2007/03/24(土)の日常

休みだが朝イチで治療院にいくのでいつもよりちょっと遅いくらいの時間に起床。朝メシ喰って治療院へ。路面が完全ドライなのでDCCDフリーにしてみたけど、これはこれで面白いなー、燃費良さそうだし。

久々の治療院、相変わらず「言ってもいないのに不調な場所」をバシバシ当てられて感嘆する。やっぱ治療内容には言葉によるプラシーボ効果もあるみたいな事言ってた、この辺りは喋っていいのだろうか?(汗

その後、模型屋や本屋などに行ってちょっと暇を潰した後に、久々に心療内科へ。前回は出張で行けなかったしなー。やっぱし体調が気になるという事で血液検査を実施、結果が判るのは次に行く日すなわち来月末なんすけどね…。

帰りがけにマクドで昼飯を購入、「メガマック復活」のPOPが既にあるのね。んで帰宅して昼飯を喰いつつ一時間ほどニュースとか見た後に再度外出。

今度はディーラーに行ってリアブレーキローターの交換、今度は「ちゃんと部品来てます」と、まぁそれで当たり前なんだが一応安心する(汗) さすがに不手際が続いたせいか、作業も一時間もかからずにあっさりと終わった。ブレーキローターはすっかり綺麗に。さて今度は大丈夫ですかね。

暇なのでそのままヨドバシに行く。謎駐車場に行くが既に満車だったので諦めてヨドバシの駐車場へ、駐車場料金が無料になるハードルは上がったけど、買うものは決まってるからいいのだ。どうせ空いてるだろ…と思ったら相変わらずの行列でウンザリ。

ヨドバシではプリンタインクと用紙をまとめ買い。こないだから「インクが残り少ない」→「印刷を控える」→「インクが減らない」→「インクを買う必要が無い」という訳の判らん悪循環になってたのでいい加減買おうと。しかしやっぱ1セット5,000円超え(実売、ポイント還元は別)は高いなー。オレの使い方だと一年前後持つからまだかなりお得な方なんだけど。印刷量が多いほど損するシステムだしな。

ヨドバシでは他にも色々見るが特に購入には至らず。WinXPのステップアップグレードがついに売り切れていた、というか回収されたのか? Vistaだとネット経由でステップアップグレードが出来ちゃうので(つまりメディアの中身は全ライセンスで一緒)「ステップアップグレード」パッケージは出ないことが確定。まぁHomePremium辺りだったらそんなに高く無いからいいか。どうせしばらく買わないし。

その後帰宅。夜はWOWOWで「かもめ食堂」を見る。昨年シアターキノでやたらロングランやってたので気になってたのだ。

かもめ食堂
かもめ食堂

posted with amazlet on 07.03.25
バップ (2006/09/27)
売り上げランキング: 104
おすすめ度の平均: 4.5

5 あこがれの人々
4 端正で、美しく、歓びのある日常
5 『かもめ食堂』へ、いらっしゃい !

…なんというか、色々と設定に突っ込みたくなる部分もあるのだが、それらを全部払拭するほど雰囲気が良い。肩肘張らずに見る映画ですなコレ。なんだかんだ言って「おいしいゴハンと仲間」が居ればそれで十分幸せなんだと、そーゆー普通の映画。個人的には結構良かった、HV放送なんでまた食べ物が見栄えして旨そうでねぇ。

どうも「MOONLIGHT MILE」がなんか微妙です。その代わり期待してなかった「ロケットガール」が面白いので気にはしてないが。とか思ってたら「鋼鉄神ジーグ」の予告が、バイクが変形して頭になる、ってのは違和感ないけど、ビッグシューターからパーツがバラバラババンバンと飛び出て合体するのが昔そのまんまで吹いたw、ちょっと面白そうなので一話はとりあえず視聴決定。昔のは今見るとびっくりする、OPとEDがなぜかフルコーラスだし。

ふと気になる製品がネットで安売りしてるのを発見。はっきり言って無茶苦茶安い。欲しいと言えば欲しいが、安いものでもないのでちと悩む。いや資金的には全然問題ないんだけどさー、なんでもかんでも欲しいものを無節操に買うほどではないのだ。一応。

しかし使わなくてもヤフオクでそれなりの値段で売れそうだし、買っちゃうか? とりあえず明日まで悩んでみる、売り切れてたら縁が無かったという事で。

[モノ]DVD+R DLへの大容量ファイル焼きテスト

こないだ買ったDVD+R DLのメディア、WMEでファイルサイズ8GBっつーWMVファイルを作ったので早速焼いてみる。

ちなみにISO9660ではファイルサイズは4GBまでしかサポートしておりません。だからDVDのVOBファイルってあんな変な形式なんだな。そんな訳でライティングソフトがUDFに対応している必要がある(読み込みはXPの標準でカバー)、ついでに言うとDL焼き対応で日本語ロングファイルネーム対応で…ってやると実は全部出来るソフトって結構少ない罠。少なくともフリーでは知らない、あったら教えて欲しい位だ。ISOイメージさえ作ればなんとかなるんだけど。

んで今回は定番のNEROを使用。今回使うのはx2.4倍速メディアだが、割とフツーに4倍とか8倍でも焼けちゃうらしい。けど最初なので念のため2.4倍で書き込み。べりファイもやりますよー。って流石に二層フルのべリファイありだと一時間以上かかるのね。

焼きはあっさり終了。PCとXBOX360で初めから終わりまで色々シークしてみたが全然問題なし。あまりに問題なさ過ぎて不安になる位だ(汗

ちなみにレイヤー切替のタイミングはVBRなので正確には判らんが、ちょうど真ん中の前後5分オフセット分、すなわち10分間ずっと確認したが全然止まらないので問題ないと思われ、流石にシークでレイヤが切り替わるとちょっと遅いっぽい。

しかし今回使用したソースがWOWOWで放送した「フルメタル・ジャケット」なのだが、ちょうど映画のど真ん中って「逃げる奴はベトコンだ!逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!」のシーンなんだよな(汗) 実際の台詞はもうちょい長くて過激である。