2005/12/14の日常

先月末に納入した奴でちょっと修正入ったので改修、というかどんなに丁寧に説明書を書いても質問は来るモンなんだな…。

研究開発の方はあんまし進まず、つうか外寒くて中暖かいもんだから眠くて仕方ない。定時が来たので退社。

今日も魔窟の発掘作業。…ゴミの方が多いんじゃねーか?って気すらしてきた(汗)

そいや「HD DVD搭載のXBOX360」のリーク記事が一部で話題になってるが、要するにPSXみたいなもんでしょーか。というかBDもHD DVDもどっちもメインストリームに成りえないと思ってるオレみたいなのはあんまし居ないんだろうか。

東芝のHD DVDプレイヤーもACCSの遅れで来年発売だから「HDMIでないとHD画質は映らない」という状況は本当に回避出来たっぽいし、とにかくBDがMPEG2ってのは納得出来んのですよ。あれはコンテンツ製作側のコストを下げるためだけの処置だしなぁ。

[技術]ホンダ、さらに速く走れるASIMO~受付案内、デリバリーの自動化も実現

(PC Watch)

昨日TVで見逃したので今更ネットで動画を見る。…ちょwwwこれ中に人居るってwwww。

…とか言いたくなる位の進歩っぷりですな。というか人間は「人間に極めて似ているが確実に人間と違う」モノにもっとも抵抗感が出るという話だが、そのレベルに近づいてきた感すら。

技術ネタといえば「はやぶさ」、「サンプルは採取出来てないっぽいし帰れないかも」から「帰還が三年延期」に。まぁ無事に戻ってきてくれればそれでいいです。

[買い物]投資信託

買ってしまいました、リアルで。

口座はマネックス・ビーンズ。ソニー銀行とカブドットコムも口座を開いたのだが、結局サイトの作りとか対応の早さでマネックスにした。他のサイトに比べてシンプルながら細かい所に気配りが効いてるのが良い。

買ったのは三銘柄で種類は日本株インデックス、外国株インデックス、外国債権の三つ、という実に無難な選択。細かい銘柄とか金額とか比率とかはナイショにしとく。

あとはこれで毎月積み立て(所謂ドルコスト平均法)で購入すると。とりあえず一年位は銘柄の入れ替え無しで様子を見てみる。果たしてどうなる事やら、まぁ数割程度なら元本割れしてもいいと思ってるんで結構気楽ではある。