2005/12/12の日常

色々と調整、無駄な処理をとことん省いて速度向上を図る。…おぉ速度が3割位速くなったよ(汗)

最終調整してたら上司が見に来たので詳しく説明、OKを貰ったのでドキュメント作って提出して作業完了。あー「今月一杯まで」って言われてた仕事をアッサリ終らせちゃったよどうすんだよ。

で、上司に今後の予定を聞いたら「急ぎのが無いので研究開発」との事。年内にまた飛び入りの仕事が入るかも知れんけど、この分だと年末まで割と楽かも。研究開発はちゃんとするお。

定時で退社した後は自宅でゴロゴロ、一仕事終えた安堵感からかつい横になって寝てしまう。毎度の事だけど。23:30頃に目が覚めたのでWWW巡回とか。あぁ空手バカ一代が最終回一回前ながら空前絶後の面白さだ、明日で終るのが惜しい。最初の頃の回を見逃したのでそのうちリピートか一挙放送希望。

オークションで売ったスピーカーも無事届いたようなので、早速部屋改装のネタ部品を発注。それが届くまでに部屋を可能な限り整理する予定。今の「小さな座卓+座椅子」から「机+普通の椅子」になる予定、座椅子は腰に良くないわやっぱ。

[モノ]Panasonic Σブック

大分前に出てサッパリ話題になってない電子書籍リーダーだが、気付いたら叩き売りしてるのね。

Panasonic Σブック(グリーン) ΣbookSET 文学作品100選+時代小説作品集+童話集収録SDカード3枚セット
松下電器産業 (2005/08/24)
売り上げランキング: 1,115
おすすめ度の平均: 3

3 平均点

このセットで実売13,800円、安い所だと本体のみで10,000円切ってるらしい。全然祭りになってない事を考えると「祭る価値も無い」んだろう、確かに表示は青焼きみたいだしページめくりは死ぬほど遅いし。ただ今デジタル媒体の書籍が山積みになってる事を考えるとちょっと欲しい気もする。

個人的には手持のデータをサクっとSDカードに移して読めればそれでいいんだけど、てな訳で調べたら下のページが

(別冊 彬兄!:シグマブックで遊ぼう)

出来ない事はないけどソフトまわりがダメダメっぽい。一年以上放置されてる事を見ると実用も厳しいんだろうなぁ。

手持のザウルスMI-TR1(いわゆるVGAビジネスザウルス)で実用になるかちょっと試してみるか。直射日光に激弱なTFT液晶(昼間の外だとマジで電源ONすら認識が困難)なのと解像度がVGAなのがアレだけど、液晶は結構でかいから試す価値はありそう。

にしても普通に電子書籍リーダーが流行らんものか。正直「置き場所が無い」という理由で「金はあるし読みたいけど買ってないコミックス」って一杯ある状態だしなうち。