2005/12/16の日常

いつもの車両で通勤してたら、いつも週刊アスキーとか読んでる人がW-ZERO3触ってた。…う、うらやましくなんかないんだからねっ![^1]

相変わらず研究開発、ようやくPC上で開発開始。

とか思ったら別ネタの仕事が来ましたよ。現在製作中のハードに載せるソフト開発、納期来年一月末。…相当厳しいことになりそうorz、ちゃんと動く評価用ボードが現存するのがせめてもの救いだが。とりあえず開発環境周りのインストールまで終わった時点で定時が来たので退社。

退社後は行きつけの皮膚科へ、とりあえず塗り薬を処方されて来週また来いと。しばらく様子を見ることにする、昨日よりはかなり良くなったし。

なんか疲れてたのか熱っぽくて、晩飯喰った後に寝込んでしまう。今日の掃除はお休み…。そのくせ23時ごろに目が覚めてWWW巡回してるし。

遅ればせながら「ぱにぽにだっしゅ」の時代劇パロの回を見る(いや北海道じゃリアルタイムなんだよ)…なんだこの異様なパロディのクオリティの高さは(汗) つうか最後の「この番組は~『ぱにぽに』『ぱにぽにだっしゅ』とは一切関係ありません」って、一体何の番組だよ。

[^1]: デレはありません

[XBOX360]HD動画のビットレートに関して

例のHD DVD搭載XBOX360の話はやはり毎日新聞から出た話らしく、海外では「MSが否定」とセットで遅れて報道されたおかげか全然話題になってない模様。

ひょっとしたら東芝がXBOX360を統合したHD DVDプレイヤー[^1]を出す計画があって、それが東芝サイドから毎日に漏れたんじゃね?ってな気もしてきた。HD DVDプレイヤーも結構なゲームが遊べるインタラクティブ機能あるんだけど、あれはどういう規格なんだろう。…今オレの脳裏に「NUON」という言葉が!

それはともかく、XBOX360にはHDDにHD画質(720pだからD4相当?)のムービーが四本入っている。ムービーフォーマットは不明だがおそらくWMV-HD、一応BDもHD DVDでもサポートするらしい方式である。

ふと気付いてこのムービーのサイズと時間を調べてみた。…平均ビットレートがほぼ8Mbps[^2]でやんの。つまり現行のDVD一層にこのクオリティで1時間入っちゃう。

画質は良い、何故か「タイタニック」のメイキングビデオが入っていて、これの部分部分がDVDの映像特典からの引用で、何故かマスターもDVDなのでそこだけSD画質なんだが、ものすげぇ落差が判る。

WMV-HDのリアルタイムエンコーダってまだ無いけどな。H.246とかならあるけど高いし。だからこそ初期はMPEG2でやっちゃえという事なのかね…。なんつーか妙な業界だ。

[^1]: PSXとか、古くはレーザーアクティブみたいなノリ
[^2]: 参考までにDVD-Video方式で音声がリニアPCMだった場合の最高ビットレートも8Mbps