2005/12/05の日常

仕事のネタが無いので(無ければ無いで書きたいドキュメントはある)上司に聞いたらネタを振られた。他の会社がどこもダメだとサジを投げた案件の検討をやってみないかと。

とりあえず丸一日検討したけど「どうしようコレ」って感じですわマジで。今のところ有効な手段がサッパリ思いつかないという状態。今週一杯位は色々考えてみるけど、そりゃ他社もサジ投げるわコレ…。とりあえず今日は定時で退社。

家具についてブレイクスルー的なネタを思いついてしまった。ただしスピーカーを処分する前提。調べたら購入価格の割には割といい値段で売れるらしいので出してしまおう。梱包面倒くさいけど。

先日書き忘れたネタ、ファミリー劇場でやってる「帰ってきたウルトラマン」で待望の「第33話 怪獣使いと少年」が放送されたので見る。「ウルトラシリーズ最高傑作の一つ(と同時に問題作)」とも言われるこのエピソード。AA再現スレは見たけど実物見たこと無かったんで。

…切なぇ話だ、少年に対するイジメが酷すぎて今じゃそのまま放送出来ない気もするが。パン屋のお姉さんとの会話は全部判ってても泣けるよなぁ、ただ当たり前の事がこんなにも心に響くのかと。あらすじとかはググれば幾らでも出てくるので、興味があったらレンタルしてでも見ることを推奨。

AACSのアナログHD出力は許可の方向に

(パースペクティブ・アイ)

要するにHDソースが非HDMI端子(コンポーネントまたはD端子)で出力できるという話。めでたい。

AACSについては以下ソース参照。

HDパッケージソフトが自分のハイビジョンTVで楽しめない?――AACSの行方

(+D LifeStyle)

20~26インチでHDクラスのパネル解像度(1366×768)を持ちながらHDMI端子が付いてない液晶TVって結構あるんだけど、これが本当なら選択肢が広がりますな。まぁHDMIもHDCP無しに対応してればDVI-Dから変換入力できたりするのであれば便利ではあるんだけど、HDCP必須の奴もあるからなぁ…。

[モノ]マイクロソフト、WIN/Xbox 360対応コントローラを発売

(GAME WATCH)

あーPCブランドでも出すんだな、コンシューマブランドで12/10に出す奴とは単にPC用ドライバCDが付いてくるかどうかの違いだと思うけど。しかし

> 対応OSはWindows XP SP1以上のみ。

2kタンを愛してやまないオレへの嫌がらせですかそうですか。というかXBOX360の連携もXP以上っぽいので(XBOXのMUSIC MIXERの時点でXP専用だし)いい加減XPにした方がいい気がしてきた、