2005/12/30の日常

起床、体内時計では9時頃かと思ったけど時計を見たらすでに13時でプゲる。10時間以上寝てたらしい、その割には体のダルい事、昨日の疲れを引きずってますな…。

とりあえずブランチを食してダメ元で床屋に電話すると「今の時間だけ空いてます」ってな事なのでさっそく散髪。帰りにコンビニに寄ったらマガジンが今日発売になってた、確か予定から二日遅れ。…アワーズは何時入荷するんだろう(汗

ちなみに現在ヤフオクで落札して到着待ちのがあるのだが、これが相当大変な事になってる岐阜発で荷物受け付けから配送センター出るまで二日かかってる始末。急がないからいいけどさ、もう佐川はいやだよ本当…。佐川の中の人も大変なのは判ってるけど。

帰宅して機器の配線に取り掛かるが、とにかくダルいので調子上がらず。基本的に前よりシンプルな構成のハズなんだが、それでも配線はカオスの一言。よく「ビデオ配線出来ないからうちに来て」とかお願いされるネタがあるけど、こんな規模の配線だったらタダじゃやらないぞオレ(汗

山ほどあったケーブルも見る見るうちに減って「足りないかも」という状況にまで陥る。なんとかしたけど一部ケーブルが長すぎ&短すぎの所が何箇所か。ま、しばらく使ってみて構成見直しの時に考えとこう。

で、結果「今まででもっとも床が見える部屋」になりましたよ。その代わり消費電力は過去最高の気がするけど。

液晶TVはアナログ地上波だとかなり辛い(NHKだけ結構見れる)、スカパーでSP録画した奴をRDで再生したりすると一種の罰ゲームにさえ思えてくる。BSデジタルはソースによってはすげぇ綺麗。

ゲームはPS2レベルでもドットが荒くて辛い。ここでXBOX360を繋ぐと…あぁこりゃ凄いわ。NBA2006デモを落として遊んで見たのだが本気で選手がキモイ、ちゃんと汗流れるし。やっぱHD環境あっての360かと。

とりあえずPCも解像度VGAとXGAだけだが映るのはありがたい。左右の黒帯はアレだがどうせ鯖メンテ用にたまに映すだけなのでこれで十分。ちなみにDCのVGAもちゃんと映るでよ。

DVD再生はまぁなんとか我慢できる画質レベル。ワイドソースが画面一杯近く表示されるのはやっぱいいやね。んで今溜めた日記を書きつつ現在BS-Hiで東京JAZZフェス2005鑑賞中…DVDの画質と全然違う(汗) あぁこのクオリティで録画したい。この流れだと次世代DVDレコも買ってしまいそうだなぁ。その位の破壊力はあるわコレ。