2009/04/15(水)の日常

目覚ましで目覚めなかったみたいで叩きおこされる。今日が最後の出勤日だというのに気が緩んでるなぁ。

てな訳で仕事は昨日の続き、ひたすら整理してヤバイファイル類は消して自分のライセンスを使ってる商用アプリ(ちゃんと会社持ち込みOKの奴、秀丸とかATOKとか)をアンインストールしたりして。さらにはファイルの空き部分を一回ランダムデータで埋めて消去することにより削除ファイルの復帰も不可能にしておく。これで一安心(ぉぃ

退職に関する色々な書類やら説明を受けたり、手元の私物をカバンに押し込んだりして完了。夕方からは緩く納会。どこまでも緩い会社だった。

てな訳で当社は本日付を持って全員解雇及び解散となりましたー。という訳で晴れて明日から名実ともに自宅警備員です、実は人生初の無職期間だったりもする。

…ま、実は次のアテがあるから焦ってないんだけどさ。週末か週明けに日帰りでスポンサーのお偉いさんの所に挨拶に行かないとダメっぽい、めんどいなぁ。仕事の関係もあるので少なくとも一週間位はノンビリ出来そうなんで、その間に部屋の整理とかしますかね…。

もっとも「次のアテがある」っつーても、今月頭の衝撃的な裏切り事件があっただけに「契約書にサインするまでは超大手会社と言えども信用するな」というのが身に染みてるから、ほんのちょっぴり不安だったりして。せめて開始日がいつになるかが分かればいいんだけど。

本音で言えばGW明けくらいまでゆっくり休みたいがスケジュール的に仕事が入ってるのでちょっと無理かなぁ。その仕事が遅れたらマジでGW明けまでやる事なしだけど。とりあえず明日は銀行と区役所に行って退職金を共済から受け取る手続きをせねば。

そいやクルマの所有権解除についてローン会社に電話したのだが、最後の支払いが終わった翌月に「完済しました」通知が郵送で来るのでそれを持って現在の所有者であるディーラーに言ってくれとの事。めどい。

それと鯖がおかしい、FireFoxのレンダリングエンジンだと表示されない事がある。休みの間にマジで鯖移動しないとヤバイかも。


### [レトロゲー]フジテレビCS ばら・す #3 ピンボール OLD CHICAGO 1976年(BALLY)

例の「ばら・す」の「#3 ピンボール OLD CHICAGO 1976年(BALLY)」の再放送を録画したので見る。

メインの解説者がその筋では有名な堀口氏(TPOの副代表でPinballExpoで日本人代表でスピーチやる位の人)なので見応えたっぷり。素晴らしいピンボールテクから、数々のフューチャーがどうやって動作してるかを詳細に教えてくれる。バンパーってあーゆー風にスイッチが動くんだー、勉強になるなぁ。

ピンボールも1976年モノって事で得点表示がリール式で味があっていい、完全エレメカ式ピンボールだから部品点数も凄い。点数表示の一の位が動かない(最少得点が10点なので)のにわざわざダミーのリールを作って0の上下、つまり1と9がちゃんと書かれてるのにも感心。しかしきっちりメンテナンスされてて程度いいなー。

逆に言えばこの時代のピンボールをきちんとメンテしている人はホント凄い、ピンボールに対する愛が無ければ出来んわ。