2007/06/18(月)の日常

きっちり目覚ましで起きる。少しダルいけど猛烈に眠いってほどじゃなし、睡眠時間三時間弱でここまで動ける自分が不思議だ(汗

仕事は色々と雑用が目白押しで眠くなる間もないくらい忙しい、朝イチで先週末に提出したソフトに致命的なバグを見つけて青くなるし(汗) あとは例の儲けがどう考えても出ないソフトの追加仕様変更がバシバシ来る。流石に無償で直してたらトンでも無い事になるので、部長と相談して営業経由で話を付けて貰う事に。全部向こうの言うとおりに回収すると多分当初の価格の倍以上になる(汗) 今日のメール対応だけで数時間取られてるから、それだけでも十分痛いのだがなー。

仕事は忙しいのだが、なんか異様に冷えて具合が悪くなってくる罠。幸いにして「本日中にどうにかする」仕事はないので定時でとっとと退社。

帰宅後も体調がイマイチ。先週は生活リズムを取り戻すのに苦労したので、今日は早めに寝ておくー。


### [技術]米豪、スクラムジェットエンジンでマッハ10超の速度記録
(techno bahn)

理論だけは古いスクラムジェットだが、ついにマッハ10超えですか…。

っつーてもスクラムジェットが稼働するだけの初速を稼ぐのが一番の難題であることには変わりないわけで。生きているうちには乗れるのかなぁ。


### [モノ]デル、2407WFPも”HC”バージョンへ
(engadget japan)

前の2407WFPはあまりに素晴らしい仕様のおかげで各方面で逆絶賛されておりましたが、今回はどうなんだろ。

やっぱりアスペクト比とかの問題は直ってないんだろうなぁ。


### [時事ネタ]硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」へ変更
(国土地理院)

驚いた。何がって「いおうじま」がいつの間にか正式名称になってた事に(汗) あれは米側の呼称がそのまま定着してるだけかと思ったのだが…。

ちなみに硫黄島の戦後ドキュメンタリーを見たけど、日本人はみんな「いおうとう」って呼んでたなー。米空母「イオージマ」の名前は多分変わらんでしょ、WWIIの頃からあちらは「イオージマ」って呼んでるんだし。