2007/06/01(金)の日常

昨晩あんまし寝つきが良くなかった割には結構快適な目覚め。

せっかくの不在時なので長時間かかる動画エンコードを仕掛けておく。WMEがコケなきゃいいけど。体力も要るので朝メシもちょっと豪華にしとく。

いつもよりちょいと大目の荷物を抱えて、いつもと同じ列車に乗る。この電車は札幌から快速エアポートなんで、札幌でしばらく待った後に新千歳に移動。比較的余裕を持ってチェックイン。時間もあるので本屋で色々立ち見、とかやってたら時間が無くなる罠。

使用機の到着が遅れたため搭乗は5分ディレイ。行きはエアバスA320、機内ではする事もないので持ってきた文庫本を読んだり。冒頭からいきなりエアバスの事を散々貶して墜落寸前まで行ったのには笑うしかあるまい。まぁあのアクティブセーフティ概念がダメダメなのは判ってるからいいけど。

到着はなぜか予定より10分ほど早かったり。早めに昼飯にしようかとも思ったが腹が減ってないので、そのまま名鉄で目的地の駅まで移動。13時前に本社の人と合流し現場に移動。結局昼飯は食わず。現場は久々の工場でなんか懐かしい雰囲気が。

作業は色々実機を弄繰り回して現時点での問題点と、それに対する今後の対処を色々相談したり。山ほど改修内容が入って欝入ってくる。言うは易しなんだ言うは、全部実装出来るかなぁ。まぁやれる範囲でやりますけど。

しかし流石に昼飯位は喰っておいた方が良かったようで、おまけに立ちっぱなしだから途中で結構しんどくなってくる罠。でもお客さんの前で辛い表情をする訳にもいかず、勤めて笑顔で、うぅ辛い。

にしても工場勤務ってのもハタから見てると大変だな…。なんつうか「ここまで人力でやるの?」って感じだし。ここの現場に限って言えば、多分個人の能力も勤務態度以外はまともに評価できないような環境。ここでずっと働くことを考えたらちょっと気分が滅入ってきた。オレはまだ恵まれてるのかもなぁ。

17時頃に現場を離脱。駅に戻って18時頃に名古屋入りしてホテルにチェックイン。ホテルはちょっとボロいが安かったから気にしない。LAN環境あるしー。というか名古屋ってホテル全般安い感じ。

そのまま疲れたのでベッドに横になったら一時間半ほど寝てしまう。流石にそろそろメシ屋が閉まる時間なので外出。

まずは駅前のビックカメラで仕事用にクロスのLANケーブルを購入。今時はNICが自動的に判断するので機器直接接続でもストレートケーブルでいけちゃうのだが、相手のNICがタコだとダメっぽい。で今回見事にブチ当たったので明日の作業に備えて買っておこうと。

今時クロスのLANケーブルなんて置いてあるかと心配だったが、探してみたら一応あって一安心。本当はRJ-45の中継器+5cm位のクロス変換ケーブルがあれば一番いいんだが(持ってるはずなんだが部屋で絶賛行方不明中)、唯一あったクロス変換機よりタダのクロスケーブルが半額以上安かったのでこっちにしとく。うわ、ビックのポイントを期間切れで失効してる臭い。確かに二年くらいビックで買い物した記憶ないし。

その後は地下の「矢場とん」で晩飯。昔F1を見に行った時にも喰ったのだが、その時は普通の奴を頼んだら隣の奴が高い奴を頼んでて、それが猛烈に旨そうだったのを覚えてるので、いまいち記憶が不鮮明だが高い奴にしてみた。鉄板ロース定食って奴。

…む、香ばしく焼けた味噌ソースと焦げたキャベツが実に旨い。カツもいい。というか味噌カツだと脂身があるロースの方が合ってるみたいね。ちょっと高かったけど満足。後で日記を見返したら普通の味噌ロースカツ定食を喰ってて「旨いけど感動するほどでも無い」とか書いてあったから、今回の選択は正解だった模様。

帰りにコンビニで明日の朝食を購入してからホテルに戻る。思いっきり繁華街というか夜の街だから客層悪いなぁ。

ホテルに戻った後は風呂に入って文庫本を一気に読む。いや面白かった、感想は後で書いとこう。あとは軽くメールチェックとかする。うわ石立鉄男氏が亡くなったのか、まだまだ若いのに残念。ご冥福を祈ります。

その一方でマクロス25周年ライブに飯島真理が参加する事に驚愕したり(ぉぃ、最近「アレは仕事だったしー」的発言ばっかししてた割にはちゃっかりやるのな。

明日もキツそうなので、早めに就寝。