2007/04/18(水)の日常

朝起こされる、どうも目覚ましをセットしないで寝てしまったらしい、ヤバイ。…とか思ってたらヨダレ垂らして二度寝してるし! 慌てて出社、昼間は暖かいらしいが朝晩はまだ冷えるなぁ。

仕事は試験したりWordと格闘したり。三日間で設計から試験まで終わった機能のドキュメント書きにほぼ一日を費やすって一体…。今日もほとんど休憩時間無しで突っ走ったが、おかげで定時直前に全部綺麗に出来たー! このままで万事うまくいくとも思えんので明日明後日はフォローしなきゃダメだろうけど、とりあえず一仕事終えたって事で大分精神的には楽に。

夜は先日録画した「岡田斗司夫のプチクリ学園#24」を見る。滅多に見ないのだがたまに面白いゲスト来るからなーこの番組。んで今回のゲストはあの島本和彦だ、面白くない訳がない。

そして期待を裏切らずに面白すぎる罠。つーか「江川さんとかいしかわじゅんのアシスタント出身者が多いのは居心地が悪いからだ」なんてぶっちゃけていいのか>岡田 w。

そいやamazonから「時かけ限定版」の出荷メールが来てた、この分だと発売日には到着するっぽい、珍しいぞamazon。その代わり明日発売日のPS2版Fateの発送メールがまだなんですけど、まぁ逆転裁判4終わるまで積むからいいけどさ。


### [時事ネタ]米Intel、1GHz動作でH.264デコード可能な家電用プロセッサ
(AV Watch)

これフルHD再生出来るのかなぁ、最高ビットレート50MbpsのH.264って重いぞー。

先日ネタで「らき☆すた」のOPを1440×810 30fpsかつx264 1passQB18でエンコードしたら自分のマシンで再生が追いつかない事実に絶望した! イントロの四人踊る所でもう遅れてるんだもん。最近の動画支援機能が強力なGAだったら大丈夫なのかなぁ。

WMV(WVC1)の1passQB95でエンコードした(ファイルサイズはx264よりちょっとでかい位)奴だと問題なく再生出来たから、やっぱVC-1ってH.264より軽いのかなぁと思ったり。つーかフィルタ効果のせいかXBOX360で見るとTS録画より綺麗な気すら…、ところで本編あれ何fpsなんだろう、全然判らん(汗

「らき☆すた」と言えば「女子高生のたわいない日常会話を淡々と描く…」という批評が多くてちょっと吹いた。いや、あれテンポといい発想の飛躍といい、食い物の話であってもかなりオタク的な要素混じってると思うんだが…。普通の人同士であーゆー妙な会話はまず出てこないと思う。

まぁリアルで「ミニスカにオーバーニーソックスで絶対領域」というのが日常的に見ることが出来る今現在(流行ってるんだろうか、今日だけで何人見た事やら…)、案外コレが普通なのかも知れんが(汗

しかし予め貯まってたビデオの再生順番を決めておいて、2話のEDを見た後に見たのが「アクマイザー3」(今ファミ劇で放送中)なのにはちょっとメゲた。いろんな意味で。

[DVDブック]ピタゴラ装置DVDブック 2

大分前に注文入れてすっかり忘れていたのが今頃到着、今月出費多いのになぁ(汗

ピタゴラ装置DVDブック 2 (2)
小学館 (2007/04)
売り上げランキング: 8120

中身は相変わらずのハイクオリティ。つーか凄すぎる。思わず全部見終わった後に拍手してしまうような、そんな気分。

相変わらず「ちょっと収録時間が短いな」「ちょっと高いな」とは思うが、それ以外は文句なし。本の出来もいいし、良い仕事しております。

Yahooオークションの次点落札者繰り上げシステム、その後

昨日出品者都合でオークション出品を削除する羽目になったのだが、出品削除した翌日に一週間以上連絡を寄越さなかった新規の最高落札者から突然「非常に悪い」評価をつけられました。

…いや偶然って怖いね(ぉぃ

というか出品時のオプションに「Yahooプレミアム会員以外の入札を禁止する」を入れてくれないかなぁ。現状新規IDが無料で取り放題だから、複数IDで架空取引を回せばある程度の評価を持つIDも作れちゃう。ひでえ。

という訳でどうしたもんかと思案中。

– 開始価格は「この価格なら落札されても仕方が無い」という価格にしとく
– 自動延長は必ずありにして、「新規入札お断り」の説明を入れておいて新規が入札してきたら速攻で削除する(これはヤフオク規定に違反しない)
– 向こうから連絡があるまでこちらの個人情報は可能な限り出さない。

…これしかないのか? 以前は落札者都合削除、繰り上げ無しで出品マイナス評価がつかない→再出品すれば報復評価も付けられないみたいな感じだったらしいが、今は問答無用で出品者側にマイナス評価付くしなぁ。