2005/12/31の日常

昼近くまで寝てしまう。ダルいのは大分マシになったがメシ喰った後にまた寝てしまう罠。ヤフオクで落札したスピーカーが届いて一安心。

午後にオレ担当の風呂掃除開始。終った後にちょいと買い物。アワーズは本屋にあって安心、というかコンビニで入荷しなくなっただけっぽい。久々にダイソー行ったら面白くてついつい長居してしまう罠。まさかワイヤーシェルフまで売ってるとは思わんかったよ、死ぬほど細い奴だけど。

夜は手巻き寿司+酒食って、スピーカーのセットアップもして紅白をノンビリ見たり。出場歌手の歌唱力に上下差ありすぎ(汗)

あとは今年を総括しようかと思って自分の一年分の日記を見返したら今年中に見終わらない事が判明。この辺は後で書くことにしとく、年越しソバも喰ったし。みなさん良い御年を。

2005/12/30の日常

起床、体内時計では9時頃かと思ったけど時計を見たらすでに13時でプゲる。10時間以上寝てたらしい、その割には体のダルい事、昨日の疲れを引きずってますな…。

とりあえずブランチを食してダメ元で床屋に電話すると「今の時間だけ空いてます」ってな事なのでさっそく散髪。帰りにコンビニに寄ったらマガジンが今日発売になってた、確か予定から二日遅れ。…アワーズは何時入荷するんだろう(汗

ちなみに現在ヤフオクで落札して到着待ちのがあるのだが、これが相当大変な事になってる岐阜発で荷物受け付けから配送センター出るまで二日かかってる始末。急がないからいいけどさ、もう佐川はいやだよ本当…。佐川の中の人も大変なのは判ってるけど。

帰宅して機器の配線に取り掛かるが、とにかくダルいので調子上がらず。基本的に前よりシンプルな構成のハズなんだが、それでも配線はカオスの一言。よく「ビデオ配線出来ないからうちに来て」とかお願いされるネタがあるけど、こんな規模の配線だったらタダじゃやらないぞオレ(汗

山ほどあったケーブルも見る見るうちに減って「足りないかも」という状況にまで陥る。なんとかしたけど一部ケーブルが長すぎ&短すぎの所が何箇所か。ま、しばらく使ってみて構成見直しの時に考えとこう。

で、結果「今まででもっとも床が見える部屋」になりましたよ。その代わり消費電力は過去最高の気がするけど。

液晶TVはアナログ地上波だとかなり辛い(NHKだけ結構見れる)、スカパーでSP録画した奴をRDで再生したりすると一種の罰ゲームにさえ思えてくる。BSデジタルはソースによってはすげぇ綺麗。

ゲームはPS2レベルでもドットが荒くて辛い。ここでXBOX360を繋ぐと…あぁこりゃ凄いわ。NBA2006デモを落として遊んで見たのだが本気で選手がキモイ、ちゃんと汗流れるし。やっぱHD環境あっての360かと。

とりあえずPCも解像度VGAとXGAだけだが映るのはありがたい。左右の黒帯はアレだがどうせ鯖メンテ用にたまに映すだけなのでこれで十分。ちなみにDCのVGAもちゃんと映るでよ。

DVD再生はまぁなんとか我慢できる画質レベル。ワイドソースが画面一杯近く表示されるのはやっぱいいやね。んで今溜めた日記を書きつつ現在BS-Hiで東京JAZZフェス2005鑑賞中…DVDの画質と全然違う(汗) あぁこのクオリティで録画したい。この流れだと次世代DVDレコも買ってしまいそうだなぁ。その位の破壊力はあるわコレ。

2005/12/29の日常

年末年始休み突入。オレ通が帰省していて夕方には出かけなくてはならないので朝イチから部屋の大改装に入る。とりあえず液晶TVとかは壊すのが怖いので他の部屋に退避。

ホームエレクタで棚を作っていく。なんとか昼頃に一通り完成。AVラック+PCラック+作業机を全部兼用する幅180cm、高さ160cm、奥行45cm(机の部分だけ60cm)という「こんな家具売ってねーよ」ってな代物。こんなのが金と労力があれば組めるエレクタってステキ。ちょっとした反則技で机部分から上の段は「幅180cm仕切り無しx奥行き45cm」という構成なのもポイント。

時間が無いのでとりあえず機器は設置だけして、PCとRD関係だけ最低限の配線を行って終了。ここにPC用の2001FP(20インチUXGAモニタ)と26インチ液晶TVを持ってくる。…液晶TVでけぇ、20インチモニタが小さく見える(汗

明日は燃えるゴミの年内最終改修日、という事はダンボールは可能な限り今日中にまとめないとヤバイ1、んで椅子が欲しい…。てな事で急遽買いに行く。モノは近くの家具屋にすでに目星を付けてあるのでそんなに時間はかからない。

…とか思ったら昨日からの大雪でクルマが埋まってる罠。なんとか掘って家具屋にて椅子購入。帰宅して即効で組み立ててダンボールを一まとめにする。もう死にそう。

ここで帰省しているオレ通に連絡。とりあえず札幌駅前で飲みましょうって事で電車で移動。18:30過ぎに到着してPASEOの地下で飲み開始。

生まれて初めてダチョウ肉なんて喰ったけど(しかも刺身)旨いなコレ、ちなみに宮崎産との事。馬刺しと牛刺しの中間みたいな味がして癖もあんましなくていい。高いけど。

他にも焼き牡蠣とか真たちの天ぷらとか食ってご満悦。話も盛り上がって面白かった。流石にいい値段したけど旨かったから許す。

その後はちょっと時間もあるのでヨドバシに行って足りないケーブルとか購入、D端子ケーブル高いよなぁ。ゲームコーナーではセガラリー2006の試遊台があったので遊んでみる。…本当にセガラリーでやんの、あんまし進化してない(汗) まぁ軽く遊ぶ分にはいいんじゃないでしょうか、多分。年末商戦はNDSが大健闘してますな、一色除いて品切れ状態。

さらにすげぇ久々にゲーセンに寄ってギタドラV2を遊ぶ。…物凄い腕前の劣化振りが泣ける。いやドラムは元からアレだけどギターはそこそこ自信あったのになぁ。しかし新曲の「夏の扉」はクリップ含めてズルすぎ。

23時前に解散して帰宅。なんかすげぇ疲れた…。


  1. うちの所ではダンボールは資源ゴミにならない、一時期雑誌類と一緒に資源回収してたがそれもやらなくなってしまった 

2005/12/28の日常

昨日やり残した仕事をのんびりと。午後には出来ちゃったので年明けにやる仕事の検討したり、部屋の配線の検討したり(ぉぃ

定時であっさり帰宅。帰って宅配便の追跡すると…うわ遅れると思ってた荷物が朝イチで地元の配送センターに来てる! って一昨日山口県から発送した代物だぞ。京都より遥かに遠いぞ(汗) 凄いぞクロネコヤマト

という訳で届いてしまいましたよ、ビクター製液晶ハイビジョンテレビ「EXE LT-26LC70」が。箱が流石にでかい…。明日は資源ゴミの最終回収日って事で気合入れて開梱して発泡スチロールやらリサイクルマーク付きビニール袋をゴミ袋に詰めまくり。本体はとりあえず部屋に運ぶが…どんどんカオス度が(汗

疲れてたので何もしないつもりだったのだが、我慢できなくてとりあえずRDに入れてるアンテナ線を繋ぎかえてみる。…おぉBSデジタルがちゃんと入ったぜ、当たり前ではあるが一安心。やっぱBS-Hiは綺麗だなぁ、アナログ地上波はアレだが札幌でもあと半年で地上デジタルが始まるからそれまでの我慢だ、アンテナが不安だがダメだったら自分でベランダに設置する方向で、高いモンでもないし、アンテナまで物理的距離が10kmないしw

2005/12/27の日常

年内納期の仕事を延々と、なんとか定時前にほとんど完成。

あとは残業してドキュメント書けば終わりかなー? と思ってたら部長から飲みのお誘い。スケジュールの都合で人が揃わないんで忘年会無しになったのだが、今日行ける人は行こうと。んで二つ返事で参加。

…って参加者三人しか居ないし(汗) まぁこの人数だからこの時機に予約無しで店に入れちゃう訳だが。

うちは小さい会社なもんで部長=取締役員なんですな。そんな人が喋るもんだから色々内情話が出てきて実に面白い事。これが下手に中間管理職だったりすると「金の話」に終始しちゃうんだけど、もう全部内情知ってるから人間関係と技術力と金銭関係全部ひっくるめて暴露大会。

とりあえずは悪い話も無かったので今後もちょっと安心。三時間位飲み食いして終了、いや会社の飲み会でこんなに面白かったのは久々かも。

例の荷物は結局午前中に連絡すら来ず、と思ったら飲んでる最中に「届いた」と携帯メールが来て一安心。帰ってとりあえず梱包だけ解いて中身確認、問題無し。しっかし京都から実に一週間以上かかるって一体。幹線道路が全部潰れたのは判るけど札幌市内の配送が48時間かかるってのは明らかにヘンだよなぁ…、佐川急便への信頼性がさらに低下。

ホームエレクタ1のウッドシェルフを買ったのだがすげぇ重い&頑丈なのね、高いだけあるわ。またこれが猛烈な家具屋の匂いするし。

どんどん部屋の中がカオスってるが、だいぶ酒が残ってるのでここで就寝。


  1. 「エレクタ社」の家庭向け製品、ルミナスのエレクタはパチモン、強度とか作りとか高いけど本家が一番いいと思う 

2005/12/26の日常

出社するといきなりメールが何通か。年内納期で仕様変更+追加が一件と、納入したデモの改修が年明けに一件…。てな訳で急遽年内納期の仕事に取り掛かる。

…なんかヘンな所でハマる。なんとかキリのいい所まで解決して20時に退社。明日中に終らせないとちとマズイかも。

荷物が届きません。幾らなんでも配送開始後24時間経過してるのに来ないのはおかしいだろ、って事で電話。…って出ないし。何回かかけ直してようやく繋がる、配送の件を話すと「ちょっとそれはおかしいですね」って事で調べてもらう事に。

…えー、折り返し貰った返事によると荷物が行方不明らしい(汗) 今日はもう遅いので明朝に倉庫を調べて、見つかったら即配達するとの事。見つからなかったら…どうなるんだろう一体。保険適用で再手配か? そうなったら間違いなく年越すよ orz

実はさらに通販で一個、ヤフオクで二個ほどモノが来る予定なのだが、ちゃんと年内に来るのかね…。

NHK 知るを楽しむ

ふとTVを流し見してたら「フォン・ブラウンが…」とか言いつつロケット関係のドキュメンタリーが始まったのでつい見入ってしまう。何の番組かと思ったらNHK教育の「知るを楽しむ」であった。

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/index.html (OHP)

こんな面白そうな番組やってたのね、池内 了のは第一回から見たかったなー。そのうちまとめて再放送してくれないものか。

にしても、フォン・ブラウンってもうアメリカより日本の方が知名度高いかも知れないなぁ、カワイソス。

2005/12/25の日常

する事も無いのでフテ寝。つーか寝ても寝ても寝足りない…。

夕方頃にようやく荷物が「配送中」になった、とゆー事は最寄の配送センターまでは来たのだが予想通り届きやがりません。明日には幾らなんでも届くだろうと思いつつ就寝。

2005/12/24の日常

朝8:00頃起床、どうせ荷物は午前中は来ないと思うので朝イチから心療内科に行く。久々に問診したので受付から終了まで三時間かかった…。こちらからお願いしてクスリの量を減らしてもらったのが唯一の救いか。

その後皮膚科に寄って見てもらう。結局「慢性湿疹」だそうで。まぁクスリ塗ってる間は症状がかなり軽くなるのでしばらく様子を見る。クスリはあと数ヶ月持ちそうだし。

帰ったらもう13時過ぎ。まだ来ない…。仕方ないので最寄の配達所に電話、「遅れてるぞゴルァ!」とか言うつもりはなく普通に今の状況を知りたかったのだが、想像以上に電話先の口調が疲れきってて申し訳ない気分に。やっぱり二日位遅れてるらしい。気長に待つしかないか…。せめて「輸送中」なら「今この辺り」とか出して欲しい。

結局その後は家でゴロゴロとのんびり、晩飯に見事に家族全員揃ってしまい姉貴から男性陣に「誰か一人でもいいから脱落しろ」と言われてorz、まぁオレが一番年下な訳なんですが。

PSP版WRCは調べたら国内での販売予定が無い事に気付く。兄貴に話したら「オレも遊びたい」って事で共同購入。日本までの送料込みで大体30GBP位、これでも日本の輸入ショップの店頭価格より一割以上安かったりする。届くのは来年だろうなぁ…。

あとはのんびりネット巡回したり明石屋サンタ見たり。せめて部屋が殺風景なのは早急にどうにかしたいんだが…。

NORADによるサンタ追跡

http://www.noradsanta.org/jp/default.php

こーゆー事をやってるのは大分前から知ってたけど、改めて見たらすげぇクオリティ高すぎ。もはやネタの領域を越えてるなコレは。

「かっこいいダウンロード」って本当に格好いいムービーやら音楽やら満載だし。500系新幹線の100倍で飛行するんだなサンタって、初めて知ったわ(ぉぃ