2021年07月30日(金)の日常

最近は目覚ましが鳴るちょっと前に目が覚めてしまう。長時間眠れない。そして今日も暑いけど在宅勤務開始。

昨晩は「Playdate」の予約開始だったけどすっかり忘れてた。2021年分の予約はサクッと埋まって、今オーダーすると2022年のお届けになる模様。しかし送料が$50って結構高い、本体がカバーとのセットで$200だから余計に。そんなわけで見送り。

Playdate

SDKを含めて興味はあるんだけど、携帯ゲーム機ってガジェットとしては好きだけど視力がアレだから遊べないというジレンマがありまして。

「Playdate」のコンセプトとして「ゲームの順次配信」があるけど、配信日以降に本体を手に入れた場合は「既に配信されている全てのゲームが一気に遊べる」のか「ユーザー登録したらそこから順次配信」のどっちか分からないのもちょっとアレ。後者の方がコンセプトに沿ってると思うけども。これサーバが止まったら本体に保存してないゲームはもう遊べない気もするし。

昨日ちょっとTLで「チェーン系居酒屋」の話が出てたけど、改めて考えてみたら地方でレベルが違う気がする。札幌だと割とどこも普通(値段なりの味)なんだけど、愛知で連れて行ってもらった白木屋がちょっとアレな味だったのを思い出した。札幌だとチェーン系回転寿司もまあそれなりだけど、関東とかで同じチェーンだから同じくらいのレベルだと思って入ると痛い目を見そう。

おひるは例によって冷凍食品。食事中に宅配便が来て何かと思ったら先日通販でポチったイオンのゼビウスTシャツであった。黒字にドット絵の奴、下にゼビ文字が書いてあって解読すると「SOLVALOU」でした。

午後も淡々とお仕事。久々にラズパイを立ち上げようとしたらmicroHDMIなケーブルが見当たらなくて難儀したり。最近ずっとPCで書いてたソフト、ちょっと手直しが必要だったけど普通に動いて一安心。

定時で仕事上がり。リビングに設置しているREGZAサーバ(DBR-M590)の電源がなぜか入ってる事に気づく。嫌な予感を感じつつ見てみたらなんかおかしい。タイムシフトマシンが止まっている&起動しない? REGZA側で認識している録画済みのタイムシフト録画はLAN経由で再生は出来るんだが。

色々やってたら突然システムエラーダイアログが表示される。これが出ると電源OFFが出来ない。スタートメニューも起動しない。ただし通常録画の一覧は出るし再生も出来る。よく分からん。しばらく放置してたら勝手に再起動するのだが、本体を触ってる限りは特にHDDにアクセスしてる感じはしない。そして再起動して少し時間が経つとまた同じエラーダイアログが表示、そして再起動という繰り返し。

この「ダイアログが出て勝手に再起動」がかなり時間がかかって検証が進まない。再起動後にエラーダイアログ表示がされるまでは一応各種操作が出来るので、その合間にスタートメニューから全自己診断をかけてたら即エラーダイアログが表示される。またしばらく待って再起動後に個別の自己診断をかけたら「本体」「通常録画HDD領域」はOKで「タイムシフト用HDD領域」に自己診断をかけるとまたエラーダイアログが表示される。たぶんこいつが原因。というか自己診断にすらなってねえ。

ネットで色々と情報を調べるが、「REGZAに接続する録画用HDD」の情報は一杯あるけど「REGZAサーバのタイムシフトマシン」については情報がかなり少ない。とりあえず「内蔵HDDの換装は型番を合わせる必要があるけどまだ売ってる(ちと高い)」「そのままHDDを突っ込んでも動かないので動いているHDDからクローンすれば行ける、タイムシフト用HDDは2台あるので片方が生き残ってればそれをクローンすればOK」らしい。SATA I/Fの故障でも無ければ行けそうではある。HDDはubuntuでサポートしているxfsフォーマットっぽいのでubuntuをリムーバブルメディアから起動してHDDのチェックは出来そう。

既に保証は切れてるから本体を開けるとかは別にいいや、どうせ修理を依頼してもくっそ高いだろうし。一番の問題は「REGZAサーバ本体を新品に買い換えようと思っても現在は同じスペックのREGZAサーバが売ってない」って辺り。東芝さんどうにかしてください。というかDR専用でもいいのでREGZA本体でBS/BS4Kのタイムシフトに対応して欲しい。BS/BS4Kは別のタイムシフト用HDDとかでもいいから。

そんな事をやってたら晩メシが遅い時間になってしまった。なお今日は目標カロリー(1700kCal)をクリア。

その後はダラダラと、改めて若い人が描くイラストの彩色センスに関心するなど。普段見えている景色すら自分と違うのではないかという気すらする。

「最近のイラストはリアルな胴体にお面みたいな顔が貼りついていて違和感を感じる」というTweetを見る、大筋は同意なんだけど別に最近の話でもないよな。あとTwitterに自撮りをアップしている女性とか顔のレタッチが激しすぎて、まさに「お面」みたいになっている人が多い…とか言ったら罵倒されそう。ああいう人って「自分の顔がもっとも良く見える表情とアングル」にこだわるので、どんな写真でも顔の表情とアングルが同じでちょっと怖い。

「孤独のグルメ」「サ道」まで見てから就寝。

本日のネタ。EUはどこまで本気なんだろう。逆にEUからの輸入に関税かける国増える気もするんだが。

エンジン車の排除に「国境炭素税」の検討 もはや誰にも止められないEUの環境規制強化 – webCG

PS5はとにかく内蔵ストレージのサイズが狭いのがアレ。せめて2TBは欲しい。SSDを増設するにしても結構良い値段になりそう。

PS5、M.2 SSD増設のベータテスト開始。5500MB/秒以上、ヒートシンク必須、物理形状など要件公表 – Engadget 日本版

これちょっと気になるけど、実際に大丈夫なんだろうか。MiBand6でも監視項目を増やしたら一気にバッテリー消耗が激しくなるのに。ちゃんと動くならヘルストラッカーとしては十分アリと思う。

体温で発電する「マザーブレスレット」にざわつく 開発の狙いは?:充電不要(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

中身を読んだら「とん田」と「インデアン」に行ってて流石だなと。「とん田」は以前帯広に行こうとしたときに激混みで行けてない、そのうちリベンジしたい。

十勝・帯広エリアのサウナ特集|日本全国ご当地サウナ委員会 | SPOT

XsX、「4K/120fpsのDolby Vision」に対応ってマジなのか。そんな条件で動くゲームは出るんでしょうか。

【西川善司の大画面☆マニア】新世代OLEDパネルのLG最上位4Kテレビ「G1」。ゲーミング機能もはや敵無し!-AV Watch