2021年07月23日(金)の日常

目覚ましで起床。ここ最近はずっと暑くてちょっとめげそう。いつもの時間に在宅勤務を開始。

TLを見たら「オリンピックを自国開催するから悪い所が全部見えるのでは」という趣旨のTweetを見る。前回のリオとか「開会式が終わってるのに競技会場の工事が終わってない!」とか色々騒いでいた記憶、それでもきっちり楽しんでみて「終わってみれば良かった」という記憶。このタイミングで五輪を開催して文句なしに成功させられる国家とか存在しないと思う。イスラエル? あそこで開催したらボイコットの嵐だろうし(やめよう

「国全体を覆うコスパ志向が終わって欲しい」という趣旨のTweetも見る。「金は使ったらなくなるのではなく、別の価値と交換される」これが最重要だよなあ。なかなか割り切れるもんでもないんだが。「じゃあ効率のいい交換方法を模索しよう」って方向性になりがちだし。オレも「良いものには惜しみなく金を出す」という方向性には行きたい、のですが色々厳しい。

明日外出する予定があるので昼は冷凍食品で済ませる。「自炊はしないのか?」って言われそうだけど、平日の昼メシは「楽に済ませたい」「精神的に満たされたいから外食したい」の二択な気がする。ガンガン自宅して材料とか作り置きがある場合なら別なんだろうけど、一人だと自炊って基本割高にしかならんし。

午後はかなり仕事のエンジンが回って良い感じに進んだ。とりあえず進捗上の遅れは全部取り戻したかな? 定時で仕事を終了、いや今週もよく働いた。

いつも通りに風呂に入る前に軽く筋トレ、そして風呂上がりに入念にストレッチ。蒸し暑いせいか、エアコンを回していても風呂後のストレッチの方がよっぽど汗が出る。おかげで風呂上がりに変えたシャツが汗だくで再度着替える羽目に、意味ねえ。誰も見てないんだからいっそ上半身裸でやれって? それはそれでヨガマットが汗びっしょりになりそう。

晩メシはこないだ実家に買っていったコストコピザの余りを持ち帰って冷凍してた奴をオーブントースターで焼く。ピザは野菜🍕

しかしオーブントースターのサーモスタットが動作しまくりで腹立つ。1000W設定(トーストやピザ焼き用)だと5分くらいでサーモスタットが動作して(トーストは5分しないで焼けるので問題にならない)、その後は「サーモスタットが冷えるまで2分ほど待つ」「サーモスタット復帰して再加熱」「30秒くらいでまたサーモスタットで切れる」という繰り返し。おかげでここまで焼くのに15分以上かかる始末。ずっと見てないとダメだしめんどくせえ。壊れてるというオチじゃないよね?

食べてみたら、ちょっとピザ生地が固くなってるけど十分旨い、にしてもコレって一枚を一人で持って帰った場合、切り刻んで冷凍するにしても消費するのにどんだけかかるんだろう。1,500円という価格を日割りにすると確かに激安ではある。

20時からオリンピック開会式というので久々にBS4Kを生で見る。まあ縁起物ですし、そもそも「自国開催オリンピック」ってもう生きてる間にもう一回は来ないだろうし。

開始直後の演出にうすら寒いのを感じたりもしたが(例の騒ぎで急遽入れ替えたっぽい?) 選手入場のファンファーレで目が覚める、ちょ、まさかのドラクエ! 世界的にはドラクエってマイナーではと思ったらFFやらモンハンやら流れる。すげえ。ゲームミュージックの起用に関しては「使ってもらった作曲家の人がみんな喜んでる」以上の話はないと思う。

「ドラゴンクエストマーチ」、ファミコン音源でもフルオーケストラでも受ける印象がほぼ変わらないのはやっぱり凄いな、と思った。「じゃあファミコン音源で鳴らせよ」という意見も見たけどそれは別の話だろう、「ファミコン音源とフルオケ音源どっちも使えるよ」って言われたらすぎやまこういち氏でもフルオケ選ぶだろそりゃ。自らのノスタルジックな感情を過剰評価するんじゃない。

そしてドローンによる地球儀、あの「電波干渉多数な市街地」「ビル風多数」「落ちた場合に下が水とかじゃない」という条件でよくぞ立体制御をやりきった感動。しかも近くに居た人が上げた動画でも全然見た目の印象が変わらない。なんか海外のドローン動画って「公式だと綺麗だけど一般の人の撮影だと大分見劣りする」という事が良くあるので。

「バッハ校長先生の話長えな」とか思いつつ淡々と見る。BS4Kだと色々と会場の粗がみえちゃってアレね、床板に書いてある材料マーキングとか読めちゃうんだよ。しかしシートのランダム配色って絶大な効果あるなあ、遠目だと本当に分からない。そんなシートも五輪旗の後ろでズームされると「無人」という事に気づく。五輪旗と誰も居ない椅子のコンストラクトがなんとも言えない。コレは確かに生で見るべきかも。

結局最後まで(ながら見だけど)きっちり見てしまった。最高では無かったけども「思ってたよりは随分良かった」というのが本音。まあ野暮は言いっこ無しってことで。

ただここまで来て「五輪には失敗して欲しい」とか言う奴らは本当クソ、「成功はしないと思う」って言ってる奴らも「それは呪詛に限りなく近いぞ」とは言っておく。まあ何を以て「成功」って判断するのか知らんけど。

開会式が伸びた分だけ10分遅れで放送された「孤独のグルメ」を見る。「車検のコバック」のCMで背景のクルマに初代エスティマを出してるけど、これって車検に出したらすんげえ嫌がられるクルマだと思う。トヨタディーラーですら嫌がる、あのランチア・デルタ以上に整備が大変なトヨタ車。

続いて「サ道」を見たらOPが「SE以外無音」という壮絶な作りになっていた。ある意味番組スタッフの抵抗にも思えてしまうなあコレ。

本日のネタ。Playdate、欲しいけどやっぱり高い。せめて$75ならと思ってしまう。これどっちかというと「日本の給与が安い」んだろうなあ、とか思ってちょっと悲しい。

ユニークな携帯ゲーム機“Playdate”が、ついに日本時間の7月30日午前2時より予約開始 – ファミ通.com

メモ、ミニLEDの大型テレビとか出ませんかねえ。

ソニーXRや次世代有機EL、そしてプレーヤ終焉論まで~’21年夏の本田・山之内AV対談 – AV Watch

発想はともかく、DMMでチタン3Dプリンタ製品が割と簡単に発注できることにちょっと驚いた。いくらするんだろうコレ。

とんがりコーン専用のカトラリーを作ろう :: デイリーポータルZ

メモ、どっちかというとThinkPadがアレなんだけども。PD規格もアレか。

ThinkPadなどのノートPCが一部のUSB PD ACアダプターで充電できない話

正直コメント欄のが面白いなコレ(汗) いやしかし「きのう何食べた?」にもあるんですか、正直読む気にはなれない、けど別に作者が出そうが気にはならない。そういうもんです。

「商業マンガの作者さんが、自分でセルフエロ同人を出すのはアリ?ナシ?」「ありに決まってるだろうが」 – Togetter