2021年07月26日(月)の日常

目覚ましで起床、ちょっと寝坊気味。どうも最近は蒸し暑いせいか眠りが浅い。始業時間に合わせて在宅勤務を開始。

TLを見たら「ワクチン打った」「予約した・出来ない」の話題がいっぱいあって、いまだに予約開始時期すら決まってない札幌からすると羨ましい。正直関東・関西はかなり接種が進んでる感がある、というか単純に札幌が遅れてるだけか。行政の中にワクチン接種反対派が居る、って言われても納得するような土地柄だし。

日本では「テレワークで効率が落ちた」と回答した人の割合が極めて高いらしい。単に「仕事用の環境が家庭内に用意できない」のが原因という話ではないのかと。オレも普段あまり使ってない趣味室が実質仕事部屋になってるしなあ。それよりテレワーク用の設備購入補助とかやって欲しいのです。今出ている手当も全然足りてない。

おひるは明日外出する予定があるので冷凍ディナーロール+冷凍パスタで軽く済ませる。暑いので昼寝もあんまし捗らず、あんまし寝た実感もなしに午後の仕事を開始。

海外のクレカの話を聞いてちょっとビックリする。そうか本来「クレカ」ってのはリボ払いで使うもので、それ以外は「チャージカード」なのね。即時銀行口座からの支払いになるデビットカードとか日本独自なんかな?

アメリカ人のリボ払い利用率が異常に多いのは「株に全力で突っ込んでるので口座に現金がなく、成長率が利率を上回れば勝てる」から – Togetter

クレジットカード – Wikipedia

そして先日のHJ編集部員炎上の件、まさかの「本人退職(多分退職勧告)」+「上司揃って降格」というかなり重い処分が付いててビックリする。その一方でTwitterには「これだけで済むと思うな」みたいなリプもついてて心底怖い。個人的には本人降格+上司揃って減給数か月が関の山かと思ってた。「最初の処分は重い方が外野に対して効果的」というのが深刻な形で可視化されるのきっついねえ、北朝鮮っぽい。

ホビージャパン、SNSで“転売容認”発言の編集者を退職処分に – HOBBY Watch

オレに対してリプライで「上司は関係ない」って人が居たけど、部下がやらかしたら減給くらいは普通に食らうぞ? 監督&監査役ってのはそういうもんです。世間知らず怖い。そして「転売を容認しては行けない理由」の記事まで出た。ただバンダイ自体ももうちょい考えてほしい感がある。「予約も出来ないから最近は諦めてる」という人をよく見かけるし。

【特別企画】なぜホビーメディアは「転売」を容認してはいけないのか 転売行為はユーザーとメーカーの幸せな関係を破壊してしまう – HOBBY Watch

仕事は思ったよりは進んでいる感、良い感じで定時で仕事完了。疲れたというか眠い。終わった後にニュースを見たら天気予報で今後一瞬間ずっと30度超えとか言っててゲンナリする。

いつも通りのルーチンをこなす、風呂上がりのストレッチはもう汗だくになるのが確定するのであきらめて上半身裸+マットにタオルを敷くことで対処。ストレッチ中にタオルにボタボタ汗が落ちていく、そりゃシャツも汗でぐっしょりになるわな。

晩メシはちょっと前に買っておいたセブンイレブンの「金のビーフシチュー」が賞味期限間近なので食べる事に。それなのにいつもの癖でインスタント味噌汁にお湯を注いでしまって「松屋のビーフシチュー定食」になってしまった。それはともかく松屋の味噌汁は味が濃すぎると思う。たぶん牛めしに合わせてるんだろうけど。

並行して明日以降に食べるサラダチキンの調理も完了。ジップロックコンテナを使ったレンチンが一番楽・かつ確実に仲間で火が通るので良い感じ、完成まで時間はかかるけど実際の作業時間はごくわずかでほぼ放置でいけるので楽。「電子レンジの200Wでじっくり火を通す」というのはまだ可能性がありそう。

いつものようにYouTubeを見ていたら新型GR86/BRZの違いを解説してて、想像以上に中身を変えてきてビックリした。この記事でも触れてるけどフロントサスのナックル素材まで違うんだよね。今は「ハブキャリア」って呼ぶのが一般的なんかな? 動画だとハウジングとか呼んでいたような。ストラットだとナックルでいいとは思うんだけど。

新型86とBRZ スポーツカービジネスの最新トレンド:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

サスペンションについて | 株式会社ヨロズ

池田直渡氏の記事では初代86/BRZのよろしくないアレな部分もしっかり書いてあって好感が持てる、リアだけじゃなくてフロントサスもアレなんだけどパッケージ上仕方がないか。こういう事があるから今出ている「GR86/BRZ絶賛動画・記事」とかは迂闊に信じがたいものがある。初代に比べたら遥かに良くなってるのは確かなんだろうけども。あとシャーシはSGPじゃなくて「初代のシャーシのままキャリーオーバーでレヴォーグで使ったインナーフレーム方式を使って大幅強化」が正しいのかなコレ。

外観と内装も色々変えてきてるけど、GR86だけドアミラーがブラックにしてるのが気になる。NDロードスターもブラックなんだけど、ドアミラーはやっぱりボディカラー同色の方が良いんじゃないかなという人なので。CX-5もボディ同色に戻すか悩んでるくらいだし、世間的にはどっちが人気あるんですかね。

その後は月刊アフタヌーンを読みながらオリンピック体操団体を観戦。クーラーの効いた部屋でBS4Kでオリンピック体操を見る、これだけ見ると贅沢な話っぽいがやっぱり一人は寂しい。

体操団体は上位3チームがほぼミスの無い物凄い緊張感の中、ROCが僅差で逃げ切った。ここまで来ると感情の持って行き方すら分からんよねえ、見ててもそう思うんだから選手は余計にそう思ってそう。一方で卓球ダブルスがまさかの金メダルでビックリする。まさか中国に勝てるとは。

今日も早めに寝ておく。体調は悪くないんだけど、蒸し暑さで体力がじわじわ削られてる感じ。

本日のネタ。姫路に新たに自動車ミュージアムが出来たそうで。フェラーリ288GTOと365GT4/BBがあるのはいいなあ。フェラーリ308のファイバーボディも見たことはないかも、スチールボディと寸法まで違うんだっけか。ちなみにディーノ206GTは北海道に一台居るので何回か見てる。

姫路市のヴィンテージカーミュージアム「トリノミュージアム(Torino MUSEUM)」

色々と面白い。オレも本当は戸建てに住みたいけど、北海道で戸建ては雪かきと暖房のコストが高くて、あと戸建ては維持コストがどうしても高くなりがち、外壁や屋根の塗り替えコストとかね。

ソフトウェアエンジニア、家を買う – hichihara note

戸建てだとこういう事が出来るんですよ、いや子供が居ないと意味ないけども。いやでもコレは気持ちよさそう。

デカいプールを買ってみた。後悔したけどサイコーだった – Impress Watch

未だにセルソフトの案内も来てない映画のサブスク配信。肯定的に捉えているけど、やっぱり画質の点でアレだろうから(特にシン・エヴァは配信だと相当つらいと思う)UHD BDの販売もとっとと決めて欲しい感。

シン・エヴァ劇場版、常識破りの「いきなりサブスク配信」の理由【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

3D酔いの分かりやすい説明。慣れるものなんですかねアレは。

3D酔いとは? | センパア | 大正製薬

メモ、フリーの遅延ツールとか。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】USBオーディオの遅延がわかる無料ツール「RTL Utility」を試す-AV Watch

「燃料にウランではなく液体トリウムを使う溶融塩原子炉」って商用原子炉に使えるほど研究が進んでいるんだろうか。どうもそのあたりをすっ飛ばしてる気がする。識者の説明が欲しい。本当に商用として安定稼働出来るんなら凄いんだけど。

中国、冷却水いらずの「クリーンな商用原子炉」建設の計画を発表 – Engadget 日本版