2021年07月06日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日寝る前のPayPalの件のせいであんまし眠れず、そりゃそうか。

目覚めて速攻でスマホの通知をチェックしたらPayPalから全額返金処理されてる! 良かった! と思ったら別にメールが届いていた、曰く「こっちの受け取り分がそっちの送金分より少ないので差額は自分で負担した」とのこと、差額はPayPalの手数料なんだろう。PayPalの手数料が発生するのは当然なんだけど受け取り側が負担するものなの? どういうシステムなんだコレ。というかこちらが何も言ってないのに勝手に差額を自分で負担して返金してくれるとは、相手が良い人過ぎて泣けてくる。

速攻で色々と調べて、相手が負担した手数料+今回の送金分の手数料(正確な額が分からん)+若干の上乗せを即座に相手に送金、さらにお詫びのメールを送る。時差を見たら相手側は深夜に突入してたので返事はすぐに帰ってこなさそう。幾らか無駄にしちゃったけど勉強代と思うしかあるまい。いや本当、PayPalのシステムって問題ありすぎじゃね?

朝メシを食って在宅勤務開始、そろそろコードを書かないとヤバそう。

気づいたら「僕ヤバ」が更新されてたから読んでみる。おいおい死人が出るじゃねえかコレは。だから平日の午前中に配信するなと、仕事にならんから。

昼休みは体調がアレなのと天気が悪いので今日も冷凍食品+バタートースト。冷凍食品は特売で一個140円切ってた冷凍パスタ、パンは4枚切りで100円だっけか。材料費は一食200円しないんだなコレ。まあお手軽。

午後も淡々とお仕事。「Kindle Unlimited」の二ヶ月99円キャンペーンをやっていて、「オレは数か月前に一か月無料キャンペーン使ったから対象外だろ」と思ったら適用可能だったのでサクッと申込み。適用範囲がずいぶん緩い、というかKindle Unlimitedってまともに月額980円払って読む方が損なのでは(汗

「東京都都心で湿度100%を観測」とのこと。「湿度100%」って前から気になってたけど、要するに「空気中の飽和水蒸気量が100%満たされている状態」なのね。つまりは実質スチームサウナか、つらそう。「汗による気化熱が期待出来ない」ってのはなるほどと、相当体には良くない。昔藤沢に住んでた頃にマジで洗濯物が乾かなくて困った事を思い出した。

仕事の方はようやくエンジンがかかりだした。ここ最近コードは「実験用に書いて実験」くらいだったんだけど、ようやくちゃんとしたコードを書いて三週間ぶりにマスター(名前変わったんだっけか)にコミットした。その間は如何にダメだったという、いやずっと机上設計はしてたんだけども。

定時でお仕事終了、この調子だとなんとかオンスケで行けそう。晩メシ食って風呂に入ってストレッチしてのんびり。

Twitterで「いいね」を「チェック」のようなフラットなモノにしてほしいという意見を見る。それはそれで「自分の書いたイラストを褒めて欲しい」という承認要求が満たされなかったりする。ポリコレも含めてSNSはフラットであるべきか、という議論になってくるような気がする。各種チャットツールみたいに何種類かの絵文字で反応、というので良い気はするんだけども。

Arcade1upのアウトランが楽天市場店で売り切れとか(AmazonやYahooだとまだ買えるっぽい)、この調子だと第二弾入荷で「今度はアップライト筐体も入れました」とかありそう。正直椅子が邪魔なのでアップライト筐体のが欲しいんだよな。それ以前に内容を国内版にしてほしいのですが。

ヤングキングアワーズの最新号が配信されていたので読む。久々に「ドリフターズ」が載ってたけど、もう読者か作者どっちが最後まで持つのか?という気分になってきた。ちゃんと終わればいいんだけども。それよりずっと休載が続いている「超人ロック」はどうなるんだろう。休載直前の絵がかなり酷かったので復帰は非常に厳しいと思う、つらいけど仕方がない。一番の問題はそんな状態なのにまともな説明をしない編集部だと思う。

「純情戦隊ヴァージニアス」3巻が出ていたのでポチって読む。抜群に面白いけど、正直連載時の柱も掲載すべきだよなあコレ。あと密度が異様に濃いので読んでてすげえ疲れる。

Amazonを見てたら「ENTRY GRADE 機動戦士ガンダム RX-78-2」のフルウェポンセットの予約が始まっていた。実店舗で買えるかどうかも分からんのでとりあえずポチっておく、安いし。

「PUI PUI モルカー」の再放送が始まってるというのでタイムシフトマシンで鑑賞。ラストにモルカー図鑑が追加されてた、けどあれ一時停止しないと全部読めなくない? あと実写人物が出る回の方が狂気度高くていいよね、後半になるとそういう回が減っちゃうのが正直残念。

Twitterで指摘されて「角食」がローカル用語だと今更気づく。アレです単なる「角切りの食パン」って意味です。北海道ローカルなんだコレ…。

気づいたら突然「Nintendo Switch(有機ELモデル)」なんてモノが発表されてた。マジか。

Nintendo Switch(有機ELモデル)|任天堂

ちょっと画面がデカくなって有機ELになって、本体のスタンドが強化されてスピーカーも良くなった。ドッグに有線LANコネクタがついた。正直違いはコレだけ。なぜ十字キーがついた純正ジョイコンを出さないんだろう。Liteは左側が十字キーなのに。ドッグに有線LANが付くのは「スプラトゥーン」ガチ勢にとっては良い事なんだろうけど、世間一般の風潮としては逆行してるよね。というか最近の人は「え? インターネットって有線で繋ぐ方法があるの?」みたいな認識じゃないかと。

後で判明したけどパネルはハーフHDで解像度に変化は無し。ハードスペックも変更なし。という事はオレみたいな「据え置きモードメインで使ってる人」は買い換える必要が全く無い、有線LANなんて1k位で売ってるUSB-LANアダプタ使えば良いし、ドッグに有線LANが付いたせいでUSB端子が一個減ってるし。ちなみに今回もUSB3.0端子は搭載されていない模様。

新型Nintendo Switchのパネルについて – 野木菴

新型Nintendo Switchは、新たなCPUは搭載せずメモリの上積みもなし。海外任天堂広報が回答 | AUTOMATON

そんな有機EL版、「ほう安いですな」とか思ってサクッと買える収入が欲しかった。いや携帯ゲーム機自体は好きなんだけど、実際遊ぶとめっちゃつらいんだよね。歳とって余計につらくなったし。

改めて調べたけど、初代Switchの発売からとっくに5年経過してるのな。その間「ちょっとバッテリーの持ちが良くなった」程度の改良しかしてないまま価格改定もなしに売ってた事実が凄い。正直言うとOLED版を従来の値段で出して、液晶版の値段を下げるべきじゃね? とかちょっと思ったけど、それはそれでなんか悲しい。

なんか体調イマイチなんで日付が変わるまえにさっさと就寝。

本日のネタ。こういう事があるので最近ユニクロに行く気がしない、かと言って他の店に乗り換える気もあんまししない。インナーくらいは買ってもいいのかなあ。そいや欧州とかで問題になってるウイグル問題はどうするんだろうねアレ。

《セルフレジ特許訴訟》「女房の貯金を崩して株主総会に行ったけれど…」ファーストリテイリングは、なぜ裁判を長引かせるのか | 文春オンライン

良い文章です。オレも今度ポッキーを買ってきて凍らせてみよう。

なぜ私は新宿にデカデカと手書きポスターを出したのか〜初めてポッキーを凍らせたあの日から今日までのこと〜|ポキトモ – Glico|note

テレワークというかもう在宅勤務が当たり前になりそうなんで、家ももうちょい環境を良くしたいのでメモ。流石にここまで手間暇かけるつもりはないけども。

机の入れ替えをきっかけに理想の仕事環境を構築した|いわい ともひさ|note

Apple Musicのロスレス対応、月額が安いので加入を考えてたら「Windows非対応」ってなんだそれ。またキッツイことを。あと「Apple One」のiCloud容量が50GB固定で選べないのも地道にきつい、うちiCloudは200GB契約してるので、値段に差をつけていいからApple OneもiCloud容量選択できるようにしてほしいなあ。

【レビュー】Apple Musicロスレス配信をオーディオ的にチェック! 他サービスとの違いは? – AV Watch

写真を見た第一印象が「お、思ったより箱絵に忠実だ!」だった。オーパーツとかそういう感じはあんまし受けない。

いるかうさぎの旧キット簡易レビュー その3 プラモ歴史的資料 オーパーツ 当時品 イマイ 銀河の鷲 メガロ・ザマック 1/720 重バトル・ウォーキング・カーゴ ダ・ガードス  素組み レビュー – ヒートペンとおもちゃの日常

なんだこの魔術…、いやマジでなんなんだ。黎明期のミニコンとかで「IPLに無意味な命令を挿入してコードの一部をデータとして使う」話は聞いたことあるけど、バグでコード生成してそれを実行するって。

『マリオストーリー』の世界最速クリアに、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ロムが使用される。カートリッジを抜き差しするとなぜかエンディングへ | AUTOMATON