2021年07月05日(月)の日常

目覚ましで起床、在宅勤務を開始。最近は仕事の進捗が悪くて正直気が重たい。

ふとTLを見たらX68000のアレンジ版「ボスコニアン」をメガドラに移植した人が居て出来の良さに唸る。

これどうにかして頒布出来ないものか。X68000本体もボスコニアンもあるんだけど「いつまで動くのか」というがつらい。X68000は今どきのモニタに映すハードルが高いし、本体が結構デカいし、何よりソフトの媒体が5インチFDってのが。

昼食は外食しようか悩んだけど、どうにも朝から体調が良くないので例によって冷凍食品で済ませる。ついでに昨日角食を買ってきたので「Sumi Toaster」で一枚バタートーストにしてみた。「Sumi Toaster」を2分余熱して片面を一分ちょっと焼いて、火を消してパンを裏返して1分、その間に表にバターを塗っておいて1分経過したらもう一度ひっくり返して十秒くらいバターを塗った面を焼いて完成。

コレがまあめっちゃ旨いのです、ちょっとフレンチトーストっぽいくらいに中身がフワフワ、だけど耳はカリっと焼けてるという代物。「Sumi Toaster」は流石に高いので「このためにを買うべき」とは言えんが(せめて5,000円なら)、餃子も買ってあるので今後はトースト以外にも色々使ってみる予定。欠点は「Sumi Toaster」自体の蓄熱性が高すぎて、焼いた後は10分経過してもちょっと触る気がしない位に冷めないところ。30分くらい放置しないとダメ違うかコレ。

他の製品には「Sumi Nabe」というのがあってコレが凄く良いらしいんだが値段も相当良い。3万円くらいで「Sumi Pan」とか出したら売れるんじゃないかなあ。とか思ったら「Sumi Ita grill」ってのはあるのね、お値段まさに3万円! ううむ。流石にフライパンみたいに扱うのには向いてない材質なんだろうか。フライパンって振ると五徳とガンガンぶつかるし。

Sumi | 旭工業 – KONCENT WEB SHOP

昼寝して午後に仕事を再開したら左手腕の甲側に蕁麻疹が出ていた。ついでに言うと二週間くらい前から左の二の腕に吹き出物が多数出ていてちょっと擦っただけで血が出る始末。こりゃ病院に行かないとダメか。

近くに以前お世話になった皮膚科はあるんだが(帯状疱疹をやらかした時に行ったところ)、あそこは設備は古いしおじいちゃん先生はなんか怪しいし。ちょっと気になってGoogleMapの口コミを見てみたら「口コミ数が多いのに星1.3」とちょっと凄い結果が。「GoogleMapの口コミなんて参考にならない」とはよく聞くけど、さすがにコレはやらせではないよなあ。ちょっと考えて別の病院にしてみる。

別の病院に移動して手続き。「40分待ち」とか出てるけど仕方がないか。待ち時間にFGOの周回でもするか、と思ったらまさかのメンテナンス、ここ最近ログインボーナスしか貰ってないのにこの始末。

結局20分くらいで診察されてステロイド入り軟膏を貰った。診療費+薬代で2,000円くらい。まあ普通ですか。薬が効くといいなあ。

病院の目の前に最近出来たらしいローソンがあったので入ってみる。ゴディバコラボのロールケーキが気になったけども、消費期限が「7/5 AM9:00」って書いてある、つまりは今朝、思いっきり過ぎてませんかコレ。正確に言うと数列並んでて最前列以外は「7/6 AM9:00」だったのだけど、それはそれで問題よねえ。そんな事もあって何も買わず。

お腹になんか入れたい、でも刺激物は避けたいという事で帰りにセブンイレブンに寄って「のむヨーグルト 白桃」を買って帰宅。仕事に戻って飲んでみたら果肉入りすぎ。「果肉が多い」ってのは普通は喜ぶ所なんだろうけど、オレが欲しかったのは「飲むヨーグルトにちょっと果肉が入ってる奴」なんだよな。これ「果肉の隙間に飲むヨーグルト」ってくらい果肉が多いんですが。重たい。

にしてもドアミラーを擦ってからクルマになんか苦手意識が出てるけど、車庫入れとかは全然普通に出来る。苦手なのは細い所にクルマを前進で突っ込む所で、そういう場合の車両感覚が全然ダメなんだろう。バックの場合はドアミラーがあるからそこまで苦じゃないのね。どこかで練習が出来たらいいんだけども。

淡々とお仕事。なんか色々と思い違いをしている事に今更気づく。これならなんとか今のペースでもなんとかなるか? ちょっと設計変更しないと。

TLを見てたら「Googleを含む各種企業の経営陣が『テレワークは非効率だからコロナ禍が明けたら普通に出社』って言いだしたら従業員が大反発」という話を見る。そいやAppleもちょっと前に「落ち着いてきたから週二日出勤に戻す」って言ってたなあ。この辺りは日本とあんまし変わらんのね、Googleとかそれこそ「希望者は全部リモート」でも良いような気がするけども。弊社というかうちの事務所は「コロナ禍が明けてもフル出社にはならない」と宣言してるけど、これもどうなるか分からん。

定時で仕事を上がる。軟膏塗って痒みが止まったせいか猛烈に眠い。とりあえず少しベッドに横になったら2時間半くらいグッスリ寝てしまった。蕁麻疹の腫れはかなり引いていて、そりゃ眠くもなるなと。

遅い晩メシを作って食べて、風呂に入ってストレッチして軟膏を塗りなおして、ってやってたら既に22時過ぎである。まあ眠くはないんだが。

夜中にふと思い立ってFacebookのメッセンジャーで連絡。海外で出してる同人ハードをプレオーダー中なのだが、前払い制らしいのに何時まで経ってもinvoiceが来ないので心配になったので。聞いてみたら案の定「PayPalで前払いしないとダメだよ」と言われて慌てて支払い。Facebookってかなり砕けた英語で書く人が多いのでわかりづらいのよ。プレオーダー自体はまだ有効だったので助かった。

「支払ったよ」と伝えたら「届いてないよ?」と言われて慌てる。調べたらPayPal支払いを別の人に送ってしまっていた! 即座に返金処理をしようとするも既に「支払い完了」となってる模様。仕方がないので再度正しい宛先に支払いを済ませて「受け取ったよ」との連絡を貰う。とりあえずプレオーダーの件はコレで終わり。

なんでPayPalで別の人に支払ってしまったのか。PayPalは支払先をメアドで指定するのだが、メアドを入力したら下に名前が出てきたので「コレがメアドに紐づいた名前なのだな」と思ってクリックしたのである。コレが大間違いで、コレ実は「前回支払った人の名前」なんである、なんでそれを出す。よく見たら多分「前回の支払先」とか出てるんだろうけど気づかんかった。いやでも普通は出てくるとは思わんだろ。二回目に支払ったら出てこなくて、メールアドレスをクリックしたら相手の名前が分かる始末だし。

んで既に支払った人に返金をお願いするにはどうするか。「取引完了」のステータスを見たら相手のメアドは分かるので、そこ宛に自分でメールを書かないとダメらしい。いやその、普通はPayPal経由で連絡させるべきでは? いきなり「個人メアド同士で解決してね」って言われても、下手したら迷惑メール行きで気づかないのでは。半分泣きながら「間違えて支払っちゃたので返金処理を宜しくお願いします」とメールを出す。すぐに返事は返ってこなかったので諦めて寝る。

本日のネタ。コロナ禍ならはでの読み切りマンガがちょっと良かった。こういう気分の人は多いんだろうなあ。10年後くらいに読み返したらどんな気分なんだろう。

サンデーうぇぶり オリジナル読切! 「契約職員 モモのぐーたらキャンプ」作/松下幸市朗

量子コンピュータに関する誤解の話、いや現状では全然実用にもなってないじゃんコレ。AIも同じような誤解が多いよな。

「量子」と組合せ最適化に関する怪しい言説 ―とある研究者の小言― – むしゃくしゃしてやった,今は反省している日記

JR-200用ゼビウスが良くて来ていてビックリした。セミグラって味があって良いよねえ、書き換えサイズが小さいから大抵マシンパワーが無くても滑らかに動くし。