2021年07月17日(土)の日常

昨日は夜更かししたわりに9時に起床。朝メシを食ってサクッとドライブに出発。本日は支笏湖に行きます。

道路はそんなに混んでないけども、しかし支笏湖線の辺りで曇りになってしまってちょっと不穏、あと反対側車線で何回も白バイを見かける。まあオレは安全運転なので問題無いですけども!

しかし支笏湖に入る辺りから急に晴れてきた。久々に見る支笏湖はやっぱり綺麗で、見るだけで体内MPが充填されているような気がする。やっぱりオレにとってのパワースポットみたいなもんですわ。

にしてもヤリスクロスが多すぎ、ヤリスより多いと思う。支笏湖から千歳に移動する途中で後ろに二人乗りのトライクが走ってたんだけど、あの乗り物でメット無しで二人乗り可能とかキチガイじみてると思う。「法的にはメット無しで問題ない」と言われても怖すぎて乗れねえよ普通は。ちなみに「思った以上に曲がらない代物」らしく、そりゃそうだよね。

千歳に着いたら本日の目的「柳ばし」に移動、思ったより混んでなくて良かった。活気ある店内で名物の「メンチカツ」を頂く、ここのは下し生姜醤油で頂くんですな。旨し。他にも気になるメニューがいっぱいあるので近くに欲しい感じの店。

いつもならこの後は恵庭で温泉にするのだが、ちょっと趣向を変えて北広島の「森のゆ」に行くことにする。多分10年くらい行ってなかったし。なんか妙に空いてると思ったら斜め向かいにチェーン系温泉の「ほのか」が出来てるのね。ちょうど好都合ではあるけども。

久々の「森のゆ」は思ったより小さかったけど良い感じ。サウナ熱いし水風呂も冷たいんだけど、肝心のととのい椅子が少ないのはちょっと残念。サウナ・水風呂・外気浴3セットやったけど今一つととのわず、それでも十分気持ちよかったけども。

風呂に入る前と後とで体重を測ったのだが、入浴後は体重が1.5kg落ちててビックリする。確か一回水分補給してるはずなんだが。人間は水分で出来てるんですな。

風呂上がりにソフトクリームを買って、外のデッキに出て一休み。緑が豊かで和む。

とか思ったらなんか外に向かってスマホカメラを向けている人が。何かと思ったら設置されているエサ台にリスが来ていたのであった。エゾリス大人気。これをTwitterにアップしたら「すげえデカい!」とか言われたけど、すいませんオレの知ってるリスってこの大きさなんすよ。

帰りは下道でのんびりと移動、ボディの汚れが気になったのでガソリンスタンドの自動洗車機に突っ込む。前回お高いコースで損したと感じたので今回は600円のコースでお手軽に。正直前回と違いが全然分からん、これを月イチくらいでいいのでは無かろうか。

そして帰宅。疲れたけどいいドライブでした。にしても今日は暑かった。札幌の30度超えなんて東京・関西・名古屋の30度と比べたら全然楽な方なんだけど、内地の30度超えはマジで死を覚悟するし。帰宅してすぐにエアコンを稼働させて「自宅にエアコンを付けておいて良かった」と実感はしてるが。

Twitterで「中国の開発したという最新の自動車向けヘッドアップディスプレイ」のイメージ動画が話題になってた。流石にアレは派手すぎだが、今どきのクルマこのくらいの情報量が普通にフロントガラスに反射表示されることは案外知られてないっぽい。コレはオレのクルマで、ちょうどナビで右折する場所で信号待ちしている最中に撮った。これのおかげで運転中はほぼメーターパネルに視線を移動する必要も無くて快適。

これに限らず、今どきのクルマなら「前の車の速度に合わせて自動的に自分も速度を合わせる」とか軽自動車にも付いてる装備なんだけど、こういう機能が実用化されてるのも知らない人が結構居てビックリする。今どきのクルマはウィンカーを出したら車線変更までやってくれるのも珍しくないぞ。知識のアップデートはやっておこう。

大分前から話題になっていた個人製作のファミコンソフト「うたかたシノプシス」「エフシータ」が突然本日販売されてあっという間に売り切れていた。せめて発売日・時間は事前告知にしてくれませんか、当日ネットに貼りついてないと絶対買えないじゃん。作者曰く「一年間くらいはちまちま作っていく予定」らしいので、そのうち買えるといいなあ。

オレの耳垢はウェットタイプなんだけど「勝手に出てこない」「出てくる時はごそっと出てくる」「綿棒で耳掃除すると大抵後で耳が痛くなる」というアレで割とつらい。普通の耳かきを買ってくるかなあ。耳鼻科で相談すると「耳掃除は自分でやらないで下さい」って言われるけど、明らかにデカい耳垢が出てくると聴こえ方が全然変わるんですが。耳掃除のために耳鼻科に通えという事か、難儀な。

やっと暇が出来たのでFGOのアヴァロン後半をちょっとだけ進める。話は面白いのに、本当泣きたくなるくらいにバトルがめんどくさい。毎回編成条件が変わるから編成しなおしだし、1WAVEで出てくる敵の数が多くて時間かかる、本当「課金でバトルスキップ」が欲しい気分になってきた。にしても前半は短かったのに後半が前半の倍くらいのボリュームになってそうなんだが。

寝る前に「CGTV」を見る、964型911ターボが出た当時のメモリアルだったのだが、「930ターボに比べて街中でも使えるし乗り心地もこれなら大丈夫」とか言ってて、930ターボってどんだけスパルタンだったんだ? という気分になってくる。当時の人が「アクセル踏んでも抜いても怖いクルマ」って相当だよなあ。

明日もドライブに行くかな、と思いつつ就寝。

本日のネタ。ブリヂストンの新作スタッドレスタイヤ「VRX3」は試したいけどCX-5に合うサイズが無い罠。65扁平を60扁平にすりゃ行けるけど高そうなので見積もりを取って考えるか。元々の車高が高いから外径ちょっと小さくなる程度なら問題なさそう。

第653回:氷上性能に自信あり ブリヂストンの新型スタッドレスタイヤ「ブリザックVRX3」を試す 【エディターから一言】 – webCG

物は良さそうなのに、ノートPC側の問題でそういうタイトルはちょっと。

Anker Nano II 30W レビュー:スマホ用としてはオススメ、ノートPCに使うのはやめとけ

いや笑えない。実際に故障したら実質廃車にするしかないのかコレ。

楽しそう、だけど公道で振り回すのリスク高いかもな。そしてやっぱり2.4Lでトルクが太った分ATでも良さげ。CX-5は満足はしてるけど回して面白いエンジンではないのが数少ない不満。