2021年07月01日(木)の日常

目覚ましで起床。旅行から帰ってきてずっと眠い。

朝ドラを見た後にゴミ出し→会社PCにリモート接続というルーチンを組んでるのだが、最近は朝ドラが終わったタイミングで外に出るとマンション玄関にジャージ姿のJCが5人くらいたむろしてるのがつらい。単に友達を待ってるだけなのは分かるけども、こちとらほぼ寝間着+つっかけ履きなわけで。

そんなわけで「一回会社PCにリモート接続してからゴミ出し」にしたら見事に玄関からJC集団が消えたのでちょっと安心。向こうも朝からむさいおっさんなど見たくないだろうから多分Win-Win。しかしみんなジャージ姿なのはなんでだろう、感染症対策があるので外出後に衣類は毎日洗濯したいけど制服だと大変という意味ですかね?

淡々とお仕事開始。今週に入ってからほとんどコードを書かずに「どうやって実装するか」の検討中。ものすごい難航しております。どうしてこんな仕様にしたんだオレ。

「運転は運動神経より想像力が大事」というTweetを見てまさにその通りと思う。必要なのは想像力と平常心、運動神経や運転技術云々はその後の話。公道で一番運転が上手いのは事故も違反も起こさない奴。

それはそうと飲酒運転の事故に関して色々沸きあがってるけど「飲酒運転をしたから悲惨な事故を起こした」のはちょっとズレている気がする。個人的には「飲酒運転をするような奴は飲んでなくても悲惨な事故を起こす可能性がある」と思ってる。だから「事前のアルコール検知すれば防げた」というのはちょっと短絡的すぎると思うのだ。「飲酒運転に対する事故・違反に対する罰則は厳格化すべき」というのは大いに同意するところではある。

「FFシリーズが2Dドット絵でリマスター」という記事を見て写真を見たら文字フォントだけ滑らかで違和感が。コレはどうなんだろうなあ。

2Dドットリマスターされた初代『FF』『FF2』『FF3』が7月29日にSteamで発売へ。『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』シリーズのストアページが登場

と思ってたら「文字フォントもオリジナル同等にすべき」という意見が実際に多かった。個人的には「綺麗なフォントとドットフォントが選択可能」なのがベストだけど製作費の兼ね合いもあるだろうしなあ。ドットフォントのみよりは綺麗なフォントのみの方がマシな気がする。フォントってプレイ時の疲労度につながるので安易に「オリジナルにすべき」ってもんじゃないと思うので。極端な例だけど、今8bitPC時代の半角カナ文章とか読むのって凄くつらいぞ。

「クルマを購入する際に試乗しないで買う人が3割」らしい。思ったよりは割合が多い。オレも試乗しないで買ったことがあるので大きなことは言えんが、それは「試乗が出来ない状態だった」からで、試乗可能であれば購入前に試乗すべきだと思う。「短い試乗コースじゃ何も分らん」と言うけど、その短い試乗コースで分かることも結構ある。ぶっちゃけディーラー構内で発進・停止するだけで良い部分、嫌な部分が出てくる。そこで「合わない」と思ったら正直止めた方が良いと思うけどなあ。

それで思い出したけどジムニーに乗ったことが無い人が「恰好良い!」って理由だけで試乗もせずに買って、すぐ嫌になって手放す話を思い出す。ラダーフレーム+リーフリジットサスのクルマを街乗りに使うもんじゃない。特にATな、あれ4速OD付きだし。それでもジムニーが欲しい? もう「見た目が完全にジムニーのハスラー」を作るしかないのでは、「5ドアのジムニーが出たら買う」って人も多いけど、そういう人の9割が「ハスラーで良かった」と思う。

お昼は昨日四枚切りの角食を買ってきたので、ようやく「Sumi Toaster」を試すことに。説明書によると中火で2分温めた後にパンを乗せて1分焼いて、火を止めてパンをひっくり返して余熱で1分焼く。やってみたらちょっと焼け具合が物足りない。もうちょい焼いた方が良さそう。コンロってカロリーがそれぞれ違うでな、うちのコンロは都市ガスってこともあって明らかにカロリー低め。世の中のレシピの大半ってプロパンガスなのでは、と思うことがある。

そんなわけで「片面1分15秒」位で焼いてみたらいい感じ。耳は焦げ目ついてカリカリ、中央部分はほんのり焼けてるけど水分はほとんど飛んでいない。今回「とろけるスライスチーズ」を乗せてみた。見た目溶けてないようにも見えるが、実査にはパンの真ん中に届くくらい溶けております。旨い。次回はレシピに乗ってたバタートーストを作ってみるか。

午後は定例ミーティング。札幌は7/13から65歳未満のワクチン摂取案内が来るのだが、会議でそのことを言ったらオレ以外が全員知らなかったのには逆にビックリした。なんだかなー。

さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVI/札幌市

その後は淡々とお仕事。自分で書いたソースを読んで「よくコレを書いたな…」とかちょっと感心する。いやそこで止まっててもダメなんだが。

TLで「アーケードアーカイブス作品は遅延の関係でSwitch版よりPS4版のがずっといい」という話を見る。正確に言うとSwitchで低入力遅延のゲームを作るのが非常に厳しいらしい。Switchは起動するのが非常に気楽なんだけど、やっぱり向き不向きはあるんだよねえ。そしてジョイスティックの入力側遅延もピンキリなので「Universal Fighting Board」を使うしかないとか、売ってるうちに買っておくかなあ、これを使えばうちの基板用ジョイスティックも使いまわしが出来るし。

「最近あの人をTLで見ないな」と思ってふと調べてみたらアカウントを消していた、という事が多くてちょっと凹む。まあ今のTwitterを止める、というのは分からんでもないです。オレもちょっと考えるし。

行方不明だったポケットルーペを久々に発見、と思ったら本体がラバー塗装でもう完全に加水分解してベッタベタで泣きそう。頑張って塗装を剥がすか? 代替品を探したら同じものがまだ売っててちょっと驚く、そしてレビューに「ベタベタになります」って書いてある。さらに中華性のコピー製品が売っててラバー塗装ではなかった。どうするか悩む。

気づいたら定時が来ていたので仕事を終了。今日もあんまし進まなかった、正直ちょっと凹む。

昨日スーパーで米を買ってきたので久々に自宅で炊飯、晩メシはTKG、うまいなあ、米はなんてうまいんだ。というのも「あすけん」でチェックしてたら明らかに炭水化物が不足してたので、もうちょいパンなりご飯を食べないとダメっぽいので。素人考えだけど、筋トレして筋肉量を増やした時は炭水化物(糖分)が足りてないとダメだと思う。そうしないと筋肉にため込む糖分が不足して、体が代謝を落としちゃって悪循環に陥る。そんな感じ。

あとは「週刊モーニング」を読んだりYouTubeを見たり、「クラシル」のチャンネルで調理動画を出していたプロ調理人、クラシルが「予告編はYouTubeで配信、本編動画はアプリで先行配信(後日YouTubeに配信)」ってやり始めたらどんどん自分のチャンネルを開設して脱クラシル化してるのが笑う。アプリに誘導したいのは分かるけど、アプリで動画を先行配信はあまりに悪手だと思う。YouTubeに予告編をアップロードしなきゃまだ気づかないだけ良かったのでは?

相変わらずJanetterのアイコン取得不具合が酷い、調子がいい時はほとんど問題がないのが謎。とりあえずこの辺りを見て調べる。

新規利用でもJanetterの認証制限を回避して使う方法。(追記あり) – Swanman’s Horizon

色々調べた結果「TwitterAPIから『profile_image_url』がオミットされた(nullが返る)ので『profile_image_url_https』を使わないとダメ」辺りが問題らしい、TwitterTLの表示は96×96のアイコンデータを持ってきていて、それ以外はアクセス制限が入ってる可能性もあり。ちょっと改造のネタは思いついたので暇があったらやるかも。

本日のネタ。「60億の損害」って言い方は正直アレだけど「DMMブックスアプリへの誘致広告費として60億」「出版社と作家に60億払った」と考えると投資としてはありな気がする。オレは例のキャンペーンに乗っかれなかったので悲しみしかないが。

60億円の損害を出した「DMMブックス」70%OFFキャンペーン早期終了の裏側を責任者と会長に聞いた。 – DMM inside

ロジアナはオレもQuantum製作時に散々お世話になったけど、やっぱりちゃんとやるんだったらそれなりに良いものを買えって話ね。アナログ2chついてる奴とか便利そう。

ロジックアナライザの選び方(2021年6月) | Lang-ship

面白そうと思ったらマジで「ただの横長液晶付きキーボード」であった。せめてワイヤレスにならんものか。

往年のワープロを彷彿とさせるが機能は最新な、横長液晶付きキーボード – PC Watch

ちょっと凄い、後で読んでおこう。

RGB-Depthセンサを自作しよう【5-深度計算編】 – 東京工業大学 ロボット技術研究会公式ブログ

「日本共産党は1960年代くらいから中国共産党と仲が悪い」ってな話、なるほど文化大革命きっかけか。

北京空港事件 – Wikipedia

あり得るんだなコレ。ちょっとビックリした。