2021年07月28日(水)の日常

なんか朝5時くらいに目が覚めてしまう。蒸し暑いので寝室のエアコンをつけるが二度寝も出来ず、結局6時前に起床。コレは後で眠くなるパターン。

顔を洗った後は食欲もないのでダラダラと。7時過ぎにようやく朝メシを食う。

ゴミ出しのついでにコンビニに行ったらサマーニット巨乳と遭遇。ってあれは乳袋ではないのか、いや凝視したら流石に失礼。でも気になる。リアル乳袋って存在するもんなんだな、意図的にやらないと出来ない気もするが。てかサマーニット自体が立体縫製なんかな? やはり早起きは三文の徳なのか。

いつもの時間に在宅勤務を開始。未だにPythonに高機能なスレッドマネージャが存在しないのはどうにかなりませんかね。せめて優先度くらいは欲しい。スレッドの取り扱いは楽なんだけども。

夜に外出予定があるので昼は冷食パスタ。今日が賞味期限の卵が二個あるので目玉焼きにして食べちゃう。安売りの卵はフリーサイズだけど基本どれもSサイズで片手割りが難しい、札幌で売ってる卵パックってサイズ指定で買える所が少ないのが結構困る。L/LL玉パックが売ってる所は知ってるんだけど閉店が19時と早いのが難点。

昼寝してから午後の仕事に突入。思い切って基本骨格にメスを入れたけど、ちゃんと動いているようで一安心。ここだけで下手したら一週間かかるかもと不安だったのでうれしい。

定時で仕事上がり。予定通りに姉貴から「待ち合わせ場所に来るように」と通知が来たのでサクサクと移動、分かっちゃいたけど帰りの通勤ラッシュに巻き込まれてちょっと遅れる。

合流場所で姉貴と荷物を載せて実家に移動、ここでも帰りの通勤ラッシュでちょっと遅れ気味。オリンピックのマラソンコースに予定されている道路を走ったら路面に緑のライン、歩道に大量のパイロンを発見。用意早いなあ。しかし自宅から徒歩で30分くらいの場所を世界最高峰の選手が走り抜けるのか、なのに応援には行けないのか。なんとも変な感じ。

車内で姉貴と会話。先日モデルナのワクチンを打ったけど副反応は「多少腕が上がりづらくなった」程度で済んだらしく、まあお年寄りだからねえ。しかし自動的に予約される二回目接種が4週間後なのにはちょっと驚いた。つまりは初回を打ってから一か月半しないと完全体にはなれない訳だ。札幌市はやっと60歳以上64歳未満の摂取予約開始日時が決定。オレはいつ完全体になれるんだろうか。年内には行けるとは思うけども。

実家に到着してようやく晩メシ、という訳で本日は札幌の名店「二葉」の鰻弁当お持ち帰りだったのです。まあ色々ありましてね、ちなみに今回オレの持ち出しは無し、タダで食べられるならそりゃクルマくらい出すよ。

蓋を開けるといい香りが。やっぱりちゃんとした店の鰻は旨いなあ。「うな次郎」で代用など全く効かん、いや「うな次郎」も年々改良されているらしいのだが、正直代用品が欲しければサンマのかば焼きでいいと思う。サンマのかば焼き缶も今となっては結構良い値段してて気軽には買えないけども。

食事の後は風呂に入ってマッサージ椅子を堪能。マッサージ椅子TweetでTLが混乱している、いいぞw ただ慣れない運転でちょっと疲れたのも事実。

実家を離脱して、途中で本屋に寄ってGENROQ最新号を立ち読み。福野礼一郎氏の連載「昭和元禄ユニバース」にて例のアルミイオタ&タイレルP34を作った綿引氏の記事が載ってるのであった。いきなり「東京の老舗塗装店とは別です」という話が出る辺りが流石、記事もとても良かった。というか多分こんな記事を書ける自動車評論家ってこの人しか居ねえわ。やっぱりとんでもない。

スーパーの閉店時間が迫ってたのでさっさと移動、スーパーで食料品を買いだしてから帰宅。クルマの燃料が「残り走行可能距離」が40km切ってるのに燃料警告灯が付かない。納車してからいまだに見てないので一回出してみたいんだけど、満タンから800km近く走ってまだ点かないものなんかコレ。

疲れたというか眠い。そして「あすけん」に食事内容を入力したら安定のカロリーオーバー、分かってる。

にしても最近はずっと胃が重たい。ちょっと重たいものを食べると確実に後がしんどい、こういう食事を封印する時が来たのかも知れない。「太田胃散」とか買ってみるか?

そしてテレビで見ていたオリンピックの体操個人総合で金メダル来た! 他の選手もみんないい演技でした。オレ個人が「初めてオリンピックで見た印象的なシーン」が「ロス五輪の森末慎二の体操鉄棒で金メダル」だから体操にはちょっと思い入れがあるのです。その森末の演技をYouTubeで見直してたけど、最後の三回宙からの見事すぎる着地は今見ても素晴らしかった。アレが出来る人って今でもほとんど居ないのは。

週刊文春が入手した「初期の開会式台本」の内容抜粋が文春オンラインに掲載されて「この内容だったら素晴らしかったのに」と言う人ばっかし。いやその、「週刊文春」に掲載されてたら胡散臭い記事が「文春オンライン」だと絶大な信頼度になるのって一体なんでだろう?

色々あって開会式が骨抜きにされたのは事実だろうけど「台本があったとは言ってもそのまま出来る」とも思えないんだが。特に金田バイク、アレって原作に忠実に作ると前が見えないんだよね。実際に走れるレプリカを見るとやっぱり全然別物になっちゃってるし。前景はHUDに照射しろという話なのかも?

そういや本日は「光速船」発売38周年らしいです。ネタはないです。来年のオレ頑張れ。

疲れてるので早めに就寝。

本日のネタ。コレちょっと欲しくなるなあ、いや「欲しい」に止めておきたいけども。今からGoProとか買うよりはよっぽど満足度高そうだけども。

ソニー、レンズ交換式VlogカメラZV-E10発表 7.8万円前後のAPS-C機 – Engadget 日本版

ソニー「ZV-E10」はレンズ交換できる民生用ビデオカメラ 新しい市場を作るか:荻窪圭のデジカメレビュープラス(2/2 ページ) – ITmedia NEWS

日本じゃ未だにまともに買えない製品が全世界で1,000万台販売、という辺りで「もう日本はメインマーケットじゃないんだろうなあ」という感がヒシヒシと。すいません持ってるけどろくに使ってません。

プレイステーション 5、全世界の累計実売台数が1,000万台を突破 – GAME Watch

「本当に出すんだな」という感想。あとコレってSTIじゃなくてS4後継(つまりCVT)なんだろうな、という予感。STIは出ても限定+相当高額になりそうな気がする。

スバル、新型「WRX」ニューヨークモーターショーで世界初公開へ – Car Watch

メモ。てっきりもうやらないかと思ってた。にしても年一回にエピソード一本配信ですか。

「グランド・ツアー」シーズン4最新作、Prime Videoで30日配信 – AV Watch

まだまだ日本には面白い店があるのだな、いや行きたくはないが。

レビューがヤバすぎるラーメン屋に行った日の話|マキヤ|note