2021年07月15日(木)の日常

目覚ましより早く目が覚める。やっぱり睡眠が浅い感じ。

昨日はやたら昔の事を思い出してつらかった。「あの時にこうすれば良かったのか!」とか今更気づいたり、だからどうだって話なんだけども。

ゴミ出しに外に出たら今日もいい天気すぎる。そのまま在宅勤務を開始、ああ仕事がつらい。

TwitterのFleetがあっさり廃止と。廃止しても現在の表示スペースは「Space」専用になるので元に戻るわけでもない。やっぱりスマホアプリからしか使えないのが痛かったか。あとTwitterにおいては「24時間」は長すぎる感もある、だってみんなバズっても24時間で大体鎮静化するし。

Twitter、24時間で投稿が消える「Fleet」を8月3日に終了へ – ITmedia NEWS

ちなみにFleet自体はHTMLで実装しているのでURLを叩けばPCからでも見られた(確認済) つまりWeb版にも実装しようと思えば割とすぐ出来たはずなんだが、やらなかったのはなんでだろう。写真アップがメインだから? レイアウト固定にしないと絵文字ネタがズレるから? どっちにしろダメか。

TLを見て今日はファミコン&SC-3000の発売38周年という事を知る。38年…そりゃオレも歳を取るわ。ファミコンは発売前からCMが流れてて、それを見て相当ビックリした記憶がある。だってゲーセンのドンキーコングと遜色ないものが動いてるんだもの(実際には色々違うし1面省略されてるのだが)、当時は兄貴が既にβビデオデッキを導入してたのでCMを録画してコマ送りして(リモコンはワイヤードだった)「やっぱりキャラクタ単位じゃなくてドット単位で動いてる!」と確認したり。やってる事が今とあんまし変わらねえなあ。

すなわちまもなく光速船も発売38周年だけど、特にネタはありませんね。はい。

昨日不穏な噂が流れていたタマホームから訂正プレスリリースが出ていた。しかしタマホームと実際に仕事で付き合いのある人がみんな揃って「あそこならやりかねない」と断言してるのには笑う、本当にやったかは知らんけども。

TLで定期的に出てくる「養命酒いいよ」ってな話、また出てきたので興味が出てくる。んでも結構良い値段するんだよなあ。一か月で1L瓶が2本弱で5,000円くらい? そのくらいなら一回試してみようかなあ。

自動車保険の更新事前通知が届いたのだが、これが内容の割に高い上に自動更新で「停止する場合は電話で」とか書いてあって呆れる。NDロードスターを購入するときにディーラーに熱心に勧められて加入したんだけど、後から「損保ジャパンの評判は最低」という事を知ったのであった。契約期間の3年が来たのでようやく切り替えられるぜ。

忘れないうちにとっとと電話する。すぐ繋がったけど、話し相手がなんとも要領を得ない。というか後ろがなんか物凄く煩いんですが。普通に話してたら相手に全然聴こえないらしく大声で会話する羽目に。なんとか解約出来たけどすげえ疲れた。解約するって内容の電話だから良いけど、事故でパニックになってる時に電話口であんな対応されたらキレると思う。やっぱり解約して正解だったかも。

おひるは昨日が外食だったので冷凍食品で済ませる。というかぶっちゃけ体調が良くない、睡眠不足に加えて暑いのが効いてるんかなあ。

今日は木曜日なので定例ミーティング。定例の部分は30分で終わったのに、オレが直接かかわってないプロジェクトのいざこざで一時間くらい潰れてゲンナリ。というかそんなのは会議でやるなと。

淡々とお仕事をしてたら突然の宅配便。何かと思ったら「LookingGlass Portrait」だ! ついさっき配送状況を見たら今朝千葉に到着したけど遅れてる、って書いてあったのに。

仕事中だけどスタンドアロンモードならUSB-Cで給電して電源を入れるだけっぽいので開梱して立ち上げてみる。思ったよりデカいなコレ、具体的には「figma(1/12スケール)が人物大表示出来そう」な感じ。以前聞いてた「間違えてスタンド部分のねじを外しちゃった」というのも理解。それにしてもちょっと不注意だとは思うが。

付属のACアダプタとUSB-Cケーブルをつないでサクッと起動、思ったよりも立体感も解像感も良い感じ! コレで自分で停止画&動画を突っ込んでスタンドアロンで表示して、さらにUSB-C+HDMIでPCに繋げばサブの立体視モニタにもなる。やだ凄い、コレは色々遊べそうな予感。PD対応バッテリーがあればどこでも駆動出来そうなのでキャリングポーチも買っておくべきだったかなあ。とりあえず仕事なのでこのまま放置。にしてもデモを見ていると未来感あって凄くいい、裸眼立体視は素晴らしい。

これで手持ちのネタはPiTrexにLookingGlass Portraitに発注中の謎デバイス、弄りたいのが一杯。忙しい。

その後は淡々とお仕事して定時で終了。仕事はなんとか進んでるけどもなんとも体調が良くない、寝込むほどでもないのがまた。暑いのが原因っぽいのでエアコンを稼働させる。

TLのみんながワクチン打ってる感、正確には「大都市に住む人」という方が正しいか。こっちには接種券すらまだ来てないのに、札幌は明日から順次発送らしいけど、オレの年齢の予約時期は未定だしなあ。

無事ボーナスも振り込まれた。以前から迷ってたPCモニタ(今使ってるのがど真ん中に傷がついてて嫌になってる)の買い替えだが「もう一度中華ブランドの15.6インチ4K HDRモニターを買う」のもアレなので、思い切ってメーカー製の27インチ 4K HDRモニタを買う事にする。大きさ的にはコレがギリギリ許容範囲、社外のモニタースタンドを付けて限界まで低く置けば問題なさそう。

肝心のモニタはDELLの「S2721Q」が妙に安くて、その割には評判も良いみたいなのでコレをチョイス。スピーカー付きの27インチ4K HDRモニタがクーポンで33,983円はちょっと衝撃的、クーポンがあるうちにポチっておく。

Dell 27 4K UHDモニター:S2721Q | Dell 日本

と思ったら商品画面には「商品到着まで一週間以上かかります」とあるのに、途中で「配送日時:8月下旬」とか出てマジかと、納期一か月以上。まあのんびり待つか。DELLとかHPとか表示されてる納期目安はアテにならないって話も多いし。

あとは仕事用のキーボードをどうするか考える、RealForceにしたいけど流石にお値段が。というか在宅勤務の環境をもうちょっと整えたいんだよなあ。盆休み辺りに部屋の模様替えも兼ねて考えてみよう。

自動車任意保険もさっさと契約しておく。以前使っていて対応にも満足度が高い(つまりは実際に保険を使った)三井ダイレクトで見積りをしてみたら補償内容をマシマシにしても損保ジャパンより全然安いのでコレに決定。じっくりと保険内容を検討して申し込み完了、今は車検証のコピー送付とか要らないんですかね? 良く分からん。保険証券も無しに出来るんだけど、さすがにちょっと怖いので有りにしてもらった。500円かかるけど別にいいか。

前から気になってた「Brook Universal Fighting Board」という所謂コンシューマ機用アケコンI/Fボード、突然入手不可になったら困る類なので購入しておく。自宅の基板環境は全部同じコネクタ配列にしてるので、これを合わせれば基板用のジョイスティックがそのまま使える。最初っからコレを買っておけって話だ、ただ買わないとマニュアルが手に入らない辺りは不満。PS4/5のパッドボタンが押せないとアーケードアーカイブスとかで困るので。対応はしてるとは書いてあるんだけども。

Brook Universal Fighting Board – 叢雲商店 – BOOTH

その後は週刊モーニングを読んで、「放課後ていぼう日誌」の再放送を見る。やっぱりいいねえ。その後に「メイドラドンS」を見てから就寝。流石に時間が無くてFGOは全然触れず。

本日のネタ。ようやく「究極タイガー」が家で遊べるのか、USTREAMにてiPad上で究極タイガーが動いているの見てから10年くらい経過してる気がする、ここまで粘ったM2に感謝。しかし「究極タイガーヘリ」という製品名は分かるけど笑う。

STGの金字塔『究極TIGER』Switchで10月発売決定。『タイガーヘリ』とセット。家庭用移植版+幻の『ゲットスター』も復刻決定! | Nintendo DREAM WEB

これ初めて見たんだけど、滑らかさがすっごい。やっぱりジョン・カーマックすげえわ。

『DOOM』スタッフが移植した幻のPC版『スーパーマリオブラザーズ3』デモFDが発掘。研究者向けに公開 – Engadget 日本版

普通のステレオ楽曲も空間オーディオ再生できるのは良さそう。これでApple MusicのロスレスがWindows版iTunesに対応すりゃSpotifyからの乗り換えも考えるんだが。

【西田宗千佳のRandomTracking】ステレオ楽曲も「空間オーディオ再生」、iOS 15のAV新機能チェック! – AV Watch

まさかの今の時代に赤外線通信の無線ヘッドホン! と思ったら「超低遅延」というメリットがあるのであった、なるほど。レシーバとの間に障害物があったらダメだが。

ATH-EP1000IR|ヘッドホン|株式会社オーディオテクニカ

ここまでくると逆に怖いな、日本だと翌年の課税額が凄い事になるけど中国だとどうなってるんですかね?

シャオミが社員122人に「3億円」特別ボーナス、ファーウェイ失速で絶好調:浦上早苗「中国式ニューエコノミー」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン