2020年07月30日(木)の日常

目覚ましで起床。少しづつ腰が楽になってる感がする。

その代わりに股関節の違和感に気づくようになった。左の股関節に鈍い痛みがずっと続いてる。コレが原因なんだろうか。ちょっと心配。

普段通りの時間に仕事開始、在宅勤務にも大分慣れてきた感。昨日までのドキュメント製作でまた気になる所が出てきたので今日はプログラムの改修。今日の分でひとまず終わらせたい。

とか思ってたら、やせ細った口座に固定資産税(分割払い)の追い打ちが!。ちなみに固定資産税は一括でも分割(年四回)でも総額が変わらないので分割にしております。コレが地道に額デカい…そんな固定資産税のかかるマンションを買った方が悪いんだが。

「最近のgoogle検索では画像中文字も普通に検索結果に出る」という話が。つまりは企業とかが謝罪文とかを画像で公開するノウハウも使えないわけだ。技術の進歩すげえ。

TLでなんかすごい写真が回ってきた。と思ったら建物が一個ぶっ飛んでる? 規模の割には被害が少なくて何よりだが(後で一人お亡くなりになったけど)、個人的な印象としては「爆発の瞬間の動画が見たかった」とか書いたら不謹慎なんだろうなー。でもアニメーターとか「見たい!」って言う人はいっぱい居る気がする。

なんか11時ごろから猛烈に腹が減って、近くのコンビニにパンでも買いに行こうかと思ったけど、なんとか我慢して昼休みまで持たせる。いや別に我慢する必要など無かったのでは? と後から気づく。在宅勤務はこういうところのさじ加減が難しい。

昼メシは冷凍食品のチャーハン。レンチンしたらスプーンでよくかき混ぜるのがコツ。冷凍食品のチャーハンってラーメン屋とかで食べるリアルチャーハンと別物だけど、コレはコレで独特の旨味あるよね。

昼休みの残りはいつものようにベッドで寝る。なんか最近ガチで寝てしまって、起きるのに時間がかかるようになってしまった。そのうちやらかして数時間寝過ごしとかありそうで怖い。でも昼寝すると確実に午後にアタマすっきりするんだよなあ。

例の富山出張、「可能ならリモート」って話が出てきた。それとは別に「実際に行く場合のプランも立てておいて」とのこと、調べたら飛行機は新千歳・富山、及び羽田・富山間が見事に運休してる模様。

マジで行くとしたら羽田経由で北陸新幹線しかなさそう。宿泊費込だと6桁行くなこれ。稟議通るんかコレ? まあ一応旅程は立てておくけども。

お茶の時間に、朝からずっとやってたソフト改造がなんとか一息ついた。いや疲れた。調子乗ってる時にリモートデスクトップの反応が悪いと凄いイライラして効率台無し。VPNの経路がかなりアレな事になってるので改善してもらわないとやっぱり厳しいわコレ。

その後は改造したソフトに合わせてドキュメントも改定。後は明日一日あれば余裕っぽい。疲れた。

定時で仕事完了。すごくお腹が空いたから先に晩メシにする。

今晩は例の20cmフライパン一個で作れるペペロンチーノ。麺に先日買ってきたディチェコ(No.11, 1.6mm)を使ってみたけど、ママーに比べたら味が濃厚。ママーの麺もアレはアレで旨いですが、特に結束タイプちょうべんり。

前回の反省を活かして今回は半分以上を座って作ったので特にひどい腰痛は発生しておりません。ただ座る位置が低いからちょっとやりづらい。病状が長引くようならバーカウンターにあるような座面が高いスツールとか買わないとダメかも。

その後はダラダラとビデオ消化。「Re:ゼロ」のスバル過去話でちょっとやられる。こういうのに本当弱い。

YouTubeで日産の新車「キックス」が紹介されて、値段とかどんなもんだろうなーと思ったら見た目がコンパクトSUVなのに2WDモデルしかないんだなコレ。e-Powerで実燃費どんなもんだろ。WLTCでリッター20kmってちょっと厳しくね? うちのNDロードスターで17kmくらいなんだが。

そしてお値段も300万近くてちょっとゲンナリする。キックスの値段を見た後にGT-Rの値段を見たらなんか安く感じるぞ(錯覚

21時過ぎにどうにも眠くて、ソファで横になって気づいたら日付変わっておりました。さらにうっかり二度寝してしまい1時まで寝てしまう始末。4時間も寝てたのかオレ。

ソファが3人がけ+本革なのでベッドより固くて塩梅が良いんだよなあ。幅が狭いから寝返り打てないけど。実家で部屋が暑くて眠れない時によくリビングのソファで寝直してたのを思い出す。

流石にすぐ寝直す気にはなれないのでダラダラと寝ている間のTLを読んだり。ふぁぼったーを作った人がなんか逮捕されてた。というか現在メルカリ勤務だったのね。

本日のネタ。島本和彦氏のインタビューが色々と興味深い。最近在宅勤務がかなりいい感じになってきたから余計に考える。

札幌に戻ったら「最強」とか考えなくなった――炎の漫画家・島本和彦さん【ここから生み出す私たち】 – SUUMOタウン

PS5向けに4K 120Hz、ってPS5にそんなレンダリング能力あるんですかね、ちょっと疑問。しかし海外だと既にHDMI2.1対応で4K 120Hz入力対応のテレビ売ってるんですな。しかし「DualShockからテレビの電源をONに出来る、テレビのリモコンでPSを操作する」って、日本仕様PSならPS3の時代から既に出来てた感が。まあHDMI連動は日本独自仕様なんだけども。

PS5に最適なテレビ、ソニーが“Ready for PlayStation 5”海外発表 – AV Watch

フェアライトCMIのシミュレーターソフト。過去の資産を活かしつつ現在の機能も取り入れる、というアプローチが面白い。レトロアーケードゲーム復刻で色々付加価値を付けるのに似ているかも。

伝説のサンプラー:Fairlight CMI IIxの機能とUIをパソコン上に再現するソフト、「QasarBeach CMI IIz」 – ICON

デカール貼り用にこんなツールもあるのね。覚えておく。

気まぐれなデカールを手懐けるモハメド・アリ、「デカールフィクサー」を大推薦! | nippper