2020年07月08日(水)の日常

目覚ましで起床、お眠い。

今日は午後から健康診断なので9時から飲食禁止。バリウム・胃カメラがない分気楽ではある。

朝メシは軽めにしておけと言われたけど、ここ最近は「シリアル+バナナ+野菜ジュース」という最小限の構成なんで削りようが無い。「バナナは削れるのでは?」とか言われそうだけど、削ると昼まで保たないんだよな。バナナはダイエット食として強いのです、低GIで腹持ちが良い。

出社して淡々とお仕事。

西日本で「雨がヤバい」という話が多い。普段からテレワークを推進しておけば、こういう悪天候の時に即座にテレワークに切り替え出来る、というのをもっと周知すべきだろうなあ。無論出社しないと仕事にならん人も多いだろうけど。雪国でも悪天候で出社・北区困難な状況は結構あるので他人事ではないのです。

セガ公式アカウントが「昨日いろんなまぼろしが見えたかもしれませんが」とか言ってて笑う。その「まぼろし」に対してまとめブログや海外のサイトから情報を引っ張ってきて言及するのは本当にやめよう。商業ライターまでこんな事をやってて常識を疑う。

とか思ってたら10時にその「まぼろし」の正式発表が来て一安心。面白い製品だけど正直安すぎて本当に大丈夫か感が、その価格で初代VFがちゃんと30fpsで動くのかとか。コンパネが1L6Bなのは5ボタンのダークエッジがあるからなのね。

バーチャファイターをはじめとする36作品収録の「アストロシティミニ」が2020年12月発売へ。セガのアーケード筐体も手のひらサイズに

【インタビュー】セガ愛がここにも! セガトイズ、「アストロシティミニ」開発者インタビュー – GAME Watch

“アストロシティミニ”セガトイズの開発チームに直撃インタビュー! 憧れの“アストロシティ”がミニになって収録タイトルたっぷりでやってくるぞ! – ファミ通.com

TLには賛否両論あり。「筐体が並んでいたゲームセンターには思い入れはあるけど、筐体そのものにさほど思い入れは無い」という意見が一番しっくり来る。オレも筐体プラモとか買ってないし、正直アストロ・ブラスト・バーサス・ネットシティとか違いがよく分かってなかったりする。

何より奥成・M2体制じゃないのは正直ガッカリした…というのが本音。この体制だったらSystem16C版「ファンタジーゾーンII」が入っただろうに。いや今回のアストロシティミニに入る可能性はゼロじゃないけど。System16Cって単に余ってるアドレスバスを有効化しただけだし。実際の基板だとTTLのファンアウト容量とか気になるけどエミュだと関係無いし。

しかしインタビューの内容は熱い、このサイズで操作系がマイクロスイッチ式って凄い、普通メンブレンスイッチだし。形もかっての電子ゲームっぽいし。

AC版「エイリアンストーム」も遊びたい、とりあえず予約しますか! せっかくだからパッドも!

Amazon.co.jp: (2020年12月発売予定) アストロシティミニ【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 配信: ゲーム

Amazon.co.jp: (2020年12月発売予定)アストロシティミニ コントロールパッド: ゲーム

とか言いつつキャンセル可能(だけど発送が遅い)Amazonで、かつ本体とパッドを別々に注文してる辺りが我ながらセコい。なんかメガドラミニみたいに汎用のUSBコントローラを接続出来るキットが出たらパッド要らないのでは…とか考えちゃうし。パッドはキャンセルする可能性が高い、なんか高いし。

しかし収録ゲームが36種類って結構多い。個人的に「ボナンザブラザーズ」「ダイナマイトダックス」が入ると嬉しい。

遅延とか色々気になるけど、とりあえず「各種ゲームのアドバタイズデモが自動で切り替わって一周」するならそれで許す感はある。ただその機能の実装はかなり難しいはずなので、ゲームは手動切替かなあ。それでも許すか。

「きちんと遊べるようにArcade1upサイズにしろ」という意見もあったけど、個人的に「Arcade 1up」を買ってるような人は既に筐体持ってるイメージがなあ(サンプルに偏りがあります)流石にアレはシャレで買えないサイズだと思う。

ゲーム機のサイズに関してはPS5でもデカいって散々言われてるし、ジョイスティックもデカくて邪魔、という人もいるから本当人それぞれ。その点フィギュアとして通用するアストロシティミニのサイズは個人的にはアリ。

iPhoneが突然「新たな写真のメモリーがあります」とか言ってくるのでとりあえず見てみたらサイレントモードなのにBGMが鳴り響いて慌てて止まる。本当iOS機器のボリューム周りのポリシーは意味が分からん。分からんといえばボリューム絞ってるのにアプリで設定しないと通知音が鳴り響くLINEも良くわからない。

昼休みになったが、健康診断のために昼メシが食えない。厳しいのでニュースサイトをざっと回って早めに昼寝。

午後も淡々とお仕事。14時からの健康診断に合わせて会社から徒歩5分の病院に移動。病院というか健康診断メインの場所。

分かってはいたけど院内感染防止のためにピリピリしてる。入るにも並んで手を消毒して体温測らないとダメだし、問診票を書くためのボールペンも受付で消毒済みの奴を渡される始末。

検診する人数が絞られてるのか、例年より若干人が少ないようで診断自体はサクサクと進む。バリウム検査が無いこともあって待ち時間を含めても45分くらいで終わってしまった。楽。

最近視力が落ちてきているのを感じていたので、毎日定期的に目薬(サンテ・メディカルアクティブ)を刺して、New3DSの「EYERESH」で「アイケア動画」を一日1,2回見るようにしてたのだが、その結果なのか視力が結構戻っててびっくりした。ちゃんと効いてるんですかね。今年は免許更新もあるので継続しておこう。

一方体重は「BMI25切り」というのを目標にしてた。あの権威ある団体(褒めてない)ことWHOによると成人男性のBMIは18.5以上25未満が「適正体重」なのだ。「25以上30未満」で肥満予備軍。「30以上」で肥満。

そしてBMIを計算した結果「25ジャスト」という結果に。あともうちょいだったのに、てかこの体重で25切ってないのは変だな?と思ったら5年前に比べて身長が3mm縮んでた。BMIの計算式って「体重÷身長の二乗」なので身長の影響がデカいのね。

…うん誤差だ誤差。忘れておこう。ただダイエットは継続する。一年後には「BMI22の適正体重」が目標、そこまで落としたらダイエットは終了して体重キープに移行。本命は血液検査の結果。こっちはオールクリア出来たら良いなあと。

終わったら15時目前。たいていの店ではランチタイムは終わってるし、今からガッツリ食べたら晩メシが入らなくなるし。今日はどちらかと言うと晩メシをガッツリ食べたい気分なので、コンビニでサンドイッチだけ買って会社に戻り。休憩室に籠もって食事。

食事の後は仕事を再開。また定時直前にバグを発見してしまったが、昨日の反省から「明日直せばいいや」とさっさと退社することにする。その結果帰りの途中でバグの原因に思い当たったので、やっぱり「現場で修正に固執」するのは良くないと再認識。

健康診断も終わったので晩メシは予定通りガッツリ行きますよ。久々の土鍋ロースかつとじ御膳。

かつとじも旨いけど、「山わさび五穀ごはん」がまた旨い。久々にごはんのお代わりをしてしまった、茶碗半分だけ。キャベツもお代わりしたのでおなかいっぱい。満足。いや昔に比べたら食べる量自体がめっちゃ減ってる。

帰りにドラッグストアに寄って買い物。使ってる「ビオレu アロマタイム泡ハンドソープ」が全然売ってない。Amazonのマケプレ転売でも見かけないのでメーカーが生産を絞ってるんだろうか。まあ無くなったら最近普通に売ってるドラッグストアのPB品でしのぎますが。

帰宅してダラダラと。今日はリングフィットもピアノ練習もお休みにしておく。加えて風呂上がりにアイスも食べちゃう、そういう日があっても良い。

和山やま氏の新作「女の園の星」が出てたのでさっそくKindleで買って読む。最高、やっぱりこの作者すごいわ。それはそうとオレもスタンドカラー好きなのだが…、アイロンが楽なんだよねアレは。

女の園の星(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) | 和山やま | 女性マンガ | Kindleストア | Amazon

前から「欲しいなーでもちと高いな」と思ってた「教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー」の一巻がセールで半額、加えて二巻とセットで買うとポイント還元が増えるというのでまとめて購入。

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー(1) (星海社コミックス) | 津留崎優, 森瀬繚, TYPE-MOON, 東出祐一郎, 桜井光 | マンガ | Kindleストア | Amazon

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー(2) (星海社コミックス) | 津留崎優, 森瀬繚, TYPE-MOON, 東出祐一郎, 桜井光 | マンガ | Kindleストア | Amazon

こちらもFGOをやってたらまあ刺さる刺さる。アーラシュとかヘクトールとかFGO作中でいろんな英霊に影響を与えてる割には全然知らない人だったので色々と勉強にもなる。ただコレ、内容が濃いので読むのに時間がかかる&かなり疲れる。気づいたら日付が変わる寸前だった。

ようやく放送が再開された「放課後ていぼう日誌」もリアタイで見る。いや3話までは再放送なんだけどつい見ちゃう。いや本当に丁寧なアニメ化で素晴らしい。

その後に寝ようと思ったら「源平討魔伝の最難関ルート」動画というのがTLに流れてきて最後まで見てしまった、この難易度…ローリングサンダーと同時期に出たのがよく分かるなあ。あの頃のナムコゲームの難易度はちょっとどうかしてる。

艦これのE-2甲もちょっと回したけど、ゲージ一本目のラスダンでちょっと沼。削り切るまでは結構ラクだったのに。こういう時は一旦時間を置いて編成を見直し。

本日のネタ。まあそりゃ言うよね。Netflixの4Kもお試しで見たけど画質は正直あんまし良くないし。劇場と一番違うのは音響、こればかりは物理の壁なんでどうしようもない。

「アップルには悪いが画質と音質が違う」ハンクス、新作の劇場スルーに落胆 – Engadget 日本版

なにやら約に立ちそうなスライド、時間があったら見ておく。

電子工作のための電気回路基礎講座 – Speaker Deck

ハドソンの「なんで任天堂がライセンスしたのか」よく分からないシリーズ。「パンチボール」「AC版と全然違うドンキーコング3」とかもセットで味わい深い。

ボクらのマリオ!ハドソンソフトの『マリオブラザーズスペシャル』 – AKIBA PC Hotline!

「Outer Wilds」、人を相当選ぶみたいだけど気にはなる。Steamのサマーセールで買ってみようかなあ。

Outer Wildsをプレイしてから気持ちの整理ができない。たぶんSteamゲーで一番面白いかもしれない。|パネる|note

最近のTwitterマンガでお気に入りの作者。特に今連載してる「姫と騎士たち」は面白いので是非。みんないい人なので幸せになってほしい…。

山本白湯 – pixiv