2020年07月17日(金)の日常

在宅勤務なんで普段より1時間遅れで起床。朝メシ食ってゴミ出ししてから勤務開始。

…とか思ったらリモートPCからVPN接続出来ない。大きめのWindowsUpdateがインストール中らしい。仕方が無いのでスマホからTeamsに「仕事は開始してますがこういう事情で接続遅れます」と報告を入れる。便利ではある。

にしても自宅PCが3台とも1909で止まってるのに、会社から借りたリモートPCだけ2004なのはなんか納得行かねえ。そしてこの2004の累計更新で延々と待たされる。非力なCPU(リモートに使う分には問題ない)+HDDだからWindowsUpdateがくっそ遅い。

仕事も出来ないのでTLを見てたら「最近のバンダイの高額おもちゃは欲しいなと思っても、買えるだけのお金を用意出来ても、予約すら出来ないから購入意欲すらなくなる」という話が。分かる。前金でいいから受注生産にしないんですかねアレ。

まあバンダイが生産を絞っているというよりは転売屋が多すぎるのが問題なんだけど。あいつら揃って地獄に落ちねえかなあ。

リモートPCは数十分かけてようやくWindowsUpdateが終わり無事起動。…って起動しねえ! いや正確には起動するんだけど、ログインしてもマウスカーソルを動かす以外の反応がなし。数分経過したらマウスカーソルすら動かなくなる。これまずくね?

復旧スタートアップでも試してみるか? と思ったがどうやって起動すればいいのか。と思って調べたら「起動時のサークルがぐるぐるしてる最中に電源ボタン長押しで強制切断を2回連続で行うと次の起動で復旧メニューが出る」という事を知る。全然知らんかったよコレ。

そして復旧メニューを出して「前回の復元ポイント云々」を試そうと思ったらパスワードを要求される。しかしパスワードを入れても通らない。可視状態にして見比べても間違ってない。このリモートPC、セキュリティポリシーで権限者実行とか全く出来ないんだけど、そのせいなのかな? 何も出来ないんですが。

ただセーフモード再起動は可能、そしてセーフモードは普通に起動。何も出来ないのでそこで再起動したら今度は普通に起動した。WindowsUpdateの履歴を見るとインストールも成功している模様。一体何があったんだコレ。時間はすでに10時、ってここまで一時間半かかったのか。

とりあえずセキュリティポリシーがガチガチすぎて何も出来ないを通り越してる気がする。管理者権限がないと回復ドライブすら作れない。コレは色々問題になるよな。ひとまずことの顛末を報告しておく。現状はリモートPCが何らかの問題で再起動不可能になったらセットアップした人に送り返すことしか出来ないぞコレ。

改めて調べたら「ウィルスバスターが入ってると似たような現象になる」という話も出てきた。実際どうなんだろう。ウィルスバスターは管理者権限が無いと止める事すら出来ない。

とりあえずリモート接続は出来るようになったけど、あまりに疲れて勤務意欲を失う。しんどい。

TLを見てたら「デス・ストランディング」のSteam版はPS4版よりずっと綺麗という話が。ここ最近うちのデスクトップPCでFH4やGears5を動かして「XBOX ONE Xより綺麗じゃん」とか思ったので実際そうなんだろう。

ただPS4版の序盤で止めちゃってるので、今更Steam版を買うのも抵抗あるなあ。PS4版はセールで買ったけどSteam版はちょっと高い。そのうちきちんと遊びたいとは思ってるんだけども。

仕事はドキュメント作成なのだがどうにも捗らず。お腹まで空いてきて非常に厳しい。そんな訳で昼休みを10分くらい前倒しして先週も行ったカレー屋に行く。オレにメシを食わせろ。

今日はカツカレー。コレも美味かった。ちょっと単価お高めなのがつらいけど、まあ旨いメシというのはそういうもんです。

そして精算後に割引券を二枚渡されて、前回貰った割引券を出し忘れた事に気づく始末。PayPayで支払いだから精算し直しとか多分めんどくさい事になると思われるので黙っておく。気づかなかったオレが悪い。

帰宅したらまだちょっと時間があるので、昼休みが終わるまでベッドに横になって休息。昼休みが終わる5分前にアラームで起こされて、ストレッチしてから午後の仕事再開。

ようやくドキュメント制作が回り始めるが、予想外の分量でちょっとゲンナリしてくる。ラズパイのセットアップ+アプリを動かすための前準備で20ページ超えるんだがコレは一体。

TLを見てたら「カーシェアは一ヶ月3,000円で済むけど、同じ場所の月極駐車場が35,000円だからそりゃクルマなんて買う気がしない」というTweetを見る。月極駐車場の月額が35,000円もするような場所だと公共交通機関が充実してるだろうから、そりゃマイカーなんて要らんだろ、というのが地方出身者の意見だよなあ。

とかTweetしたら「そもそも賃貸物件で『駐車場あり』とか存在しなさそう」という話を聞く。まあそりゃそうよね。

結局ドキュメント書きは全然ダメなまま定時を迎えたので仕事終了。まあそういう事もある。

その後は軽く日課をこなす。しかし具体が悪いわけでもないのに何もする気が出ない。

昼メシが多くて全然お腹が空かないので晩メシを抜いちゃったんだけど、これがマズイかと思ってストックしてた冷凍食品で軽い晩メシを食べる。しばらくしたらやる気が出てきた。つまりはエネルギーが枯渇してたっぽい。

歳を取ると「体が栄養を欲するタイミング」と「空腹感」が明らかにズレる感じがするなあ。そして食事自体に「生命活動を維持する」感が増えてる。あんまし宜しくない。

TLを見たら「XBOX ONE XとXBOX ONE Sデジタルエディション(光学ドライブなしモデル)」が生産終了とのこと。つまりXSXまでのつなぎは「XBOX ONE S」のみらしい。「XBOX ONE」とは一体なんだったのか、オレは「DAY ONE」モデル買いましたけども。

後から見たら「PS3からPS4」「XBOX360からXBOX ONE」の世代って「性能の世代交代感が一番小さい時代」に見えるのかもなあ。任天堂も「WiiUからSwitch」で、「遊び方が変わった」感じで性能自体はあんまし変わってない感がするし。

艦これイベントはE-4を乙でサクッとクリア。なんかビックリするくらい簡単だったのだが、甲にしとけばよかったんだろうか。いや多分甲にしたらすごい苦労するんだろうな。という葛藤が。さてE-5以降はどうしますかね。

「社畜ちゃん」の新刊が知らない間に出てたので買って読む。社畜ちゃんというよりは後輩ちゃんが主人公になってるなコレ。それはそうと著者をフォローしてるのに新刊のお知らせをメールで寄越さないAmazon一体何なの。

いきのこれ! 社畜ちゃん(6) (電撃コミックスNEXT) | 結うき。, ビタワン | マンガ | Kindleストア | Amazon

「宇崎ちゃんは遊びたい!」のTVA二話を見る。連載初期にあったちょっとしたお色気路線、今はほとんど皆無なので逆に新鮮だなあ。そしてマスターが東方不敗ですが、渋い。来週は亜美さんが出てくるのでちょっと期待したい。

本日のネタ。これちょっと視聴してみたい。この値段で「安い」はねえだろうと思う人も居るだろうけど、本当オーディオって最終的には「部屋をオーディオ向けにする」しかないので、そういった手間が省けるヘッドホンやニアフィールドモニターって費用対効果はデカいよ。絶対的には高いと思うけど。

【本田雅一のAVTrends】ソニーの弩級ニアフィールドモニター「SA-Z1」は安い! と声を上げる理由 – AV Watch

「GoPro」、Hero8になって以前あったHDMI出力がアクセサリ経由になってしまったのだが、USB接続でWebカメラになるならある程度カバー出来て良さそうだなあ。Windows版の出来次第ではGoPro本体が欲しい。ただ室内での画質はちょっと気になる。

GoPro HERO8 BlackをHDウェブカメラとして使用可能に|GoPro,Inc.のプレスリリース

例の「Prophet-4」を作った人のインタビュー記事。って若くてびっくりした。今後も頑張ってほしい。しかし「教授も愛した」ってあるけど、あの人は現在進行系でProphet-5使ってるから(現行製品のProphet-6も持ってるけどあんまし使ってない)過去形にするのはどうなのか。

教授も愛した名シンセ「Prophet」を自作しちゃった現役大学生、福岡に現る | fabcross

本当若い人は「怖がって」欲しい。最近地下鉄とか乗るとマスクしてないのはたいてい若い人なんだよな。

【コロナ】怖がってくれない人たちについて|小野ほりでい|note

メタルホーク攻略インタビュー。ハイスコアはそこまで奥深いのかアレ。ハイスコアを狙う時に筐体動作をカットしないのも面白い。大抵の大型筐体だとカットするのが普通だしね、アフターバーナーIIとか特に。

見城こうじが訊く ハイスコアラー、お気に入りの一作を大いに語る 第1回「メタルホーク」中編 | ゲーム文化保存研究所

例の「映画泥棒」CMが刷新されて例のSEが変わってしまったらしい。なんか寂しい。

「NO MORE 映画泥棒」のCMとAtari 2600版『ドンキーコング』:Runner’s High!:SSブログ

やだコレちょっと欲しい。ネクタイなんて年に一回するかしないかって人だが。

アイスの当たり棒風ネクタイピン タイピン・カフス きんべい 通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト

FireFoxの結構重要な設定、個人的にコレをやっておかないとスッキリしないのにデフォルトでFalseになってるのでメモ。

Firefox 最後のタブを閉じてもウィンドウを閉じない設定 | やらねば.com

Firefox のロケーション バーと検索バーを新しいタブで開かせる – Compnet