2020年07月21日(火)の日常

普段通り起床。…したけどやっぱり腰が全然良くなっていないどころか悪化してる。まずい。

という訳で会社に「今日は休む」って連絡を入れてからクルマで病院に。まずは8:30から開いてる内科に行ってちょうど切れそうになってる薬をもらう。問診もして特に問題なし。

次に9:00から開いてる整形外科に移動。問診はなしでそのままリハビリに通された。しかしめっちゃ混んでて、リハビリは2Fなのだが待機場所のベンチも一杯なので1Fの待合室で待たされる事に。ソファが体がに合わなくて座ってるだけで具合悪くなってくる。

小一時間ほど待たされた後にようやく呼ばれたので2Fに移動。腰のマッサージをしてもらうがコレが痛い。きつい。うつ伏せ状態で終わった後に立ってくださいと言われるが、あまりの激痛に立てない。1分くらいかけてなんとか立ち上がる。

「電気治療をやります」という事で丸椅子に座って腰に電極を貼ってしばらく待つ。しかしなんか様子がおかしい、貧血だなコレ。ちょっと落ち着けば…いかんコレはダメだ倒れる。仕方ないので近くに居る看護師さんに助けを求める。

そうしたらえらい勢いでベッドに仰向けに寝かされて足を持ち上げられる。周りに看護師さんが一杯集まって血圧計とパルスオキシメーターを取り付けられて色々聞かれる。手足が冷たくなってるのが分かるけど、意識だけははっきりしている。

「救急車を呼びますか?」と言われて「???」となる。いや確かに具合は良くないけど救急車を呼ぶほどではないのでは? ひとまず断る。「この後は内科で検査してもらった方が良い」と言われても「どこに行けと?」ってな感じ。頭が混乱する。喉がひどく乾いていたので水を飲ませてもらったり。

ちょっと落ち着いた後は車椅子に乗せられて1Fへ移動。この時点で血圧は上80の下50くらい。え? と思って聞いてみたらぶっ倒れた時点での血圧は上60の下40、脈拍は50切ってたらしい。それで意識あるんだ…、というかその時点で意識なくなってたら間違いなく救急車コースだった気が。流石に心肺停止まではいかんと思うが。

倒れた当時は「目がチカチカして痙攣、手指と口唇にチアノーゼ」という状態らしい。ようやく手足に血が回ってきた感。そして「クルマで来ているけど、このままクルマを運転して事故を起こしたらうちの病院の責任にもなるのでクルマに乗せるわけには行かない」とのこと。そうですか、このまま数時間ほど寝てたら十分帰れる気もするんだが。

病院としてはそのまま別の病院に行って欲しいみたいな話だったが、こっちとしても「単なる貧血」としか思えなかったし、この時の時間が11時半だったから下手すると病院に行っても午後の診療が始まる13時半くらいまで待たされる予感。

それだったら一回家に帰りますわ。という事でタクシーを呼んでもらって帰る事に。ここで病院の精算を要求される。病院に来てぶっ倒れて、まだ車椅子に乗ってるのにお金要求されるんだな…いや払うけどさあ…。

タクシーが来たので車椅子に乗ったまま移動。クルマのトランクにカバンを入れてるので、それだけ出してもらって(そのくらいの判断力はあった)、そのままタクシーで自宅まで移動。タクシーはプリウスαだった気がする。

タクシー代は2000円ちょっと。支払ってフラフラになりつつも部屋に戻り。水を飲んで、なんか腹に入れないとアカンと思って冷蔵庫からチョコパイを一個摘んで食べる。あとはどうにか着替えてベッドに横になる…。

18時ごろに再起動。腰の状態はひどいが意識ははっきりしてて問題なさそう。とりあえず腹が減ったが家にろくなモノがないのでコンビニに弁当を買いに行く。正直じっと立ってるだけでも腰がつらい。

食欲はあるので割とガッツリした弁当を買ってきて食べる。カロリーが足りてない感。食欲だけは普通にあるのが救いか。

その後はソファに横座り(これが一番ラク)して色々調べる。やっぱりあの血圧値はちょっとヤバかったみたいで肝が冷える。腰はどうも冷やした方が良いらしいので、アイスノンをバスタオルで巻いて腰に当てる。気持ちいい。

姉貴にLINEで相談して評判の良い接骨院を教えてもらう。明日行けるようだったらそこに行くしかないか。明後日から連休でどこも休みになるのがかなりキツイ。本当は整形外科の後に区役所に行ってマイナンバーカードを引き取る予定だったんだけど。

それよか今の問題は整形外科に置きっぱなしにしたクルマをいつ引き取りに行くか。整形外科にはJRで行けるけども。今思えば整形外科から運転代行を頼んでクルマを自宅駐車場まで運んで貰えばよかったかも。タクシーよりは割高なんだっけか?

もう何もする気がしないのでダラダラとTLを見たり。そいや昼にうなぎ食べに行くかな?とか思ってたんだよなあ。誰かお見舞いついでに奢ってください。

電波新聞社から「オールアバウトナムコ」が復刊するという事でめでたい。と思ったら「ポールポジションI/II」が未収録になってしまうとか、まあ色々あるから仕方がないのか。「ポールポジション」はPS「ナムコミュージアム Vol.1」の時点で看板差し替えになってたし。

「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」 復刻版が登場!

「バキュラは256発で壊れる」とかの表記をどうするかって話があったけど、個人的にはできるだけそのまま復刻して補記でフォローすればいいんじゃないのかなあ。とりあえず買う予定。

色々物議を醸した(主に某ゲーセンのせい)「exA-Arcadia」がコンシューマ向けの販売展開をするそうで、結局コンシューマ向け販売するんだ…とか思ったり。ただ物議を醸した第一弾タイトルはラインナップになし。グダグダだなあ(あとで遅れてリリースとの話あり)

しかもコレが全部「販売店」からのアナウンスという。開発側からの公的なアナウンスはあったほうが良いと思うんだけど。本当良くわからない事で商機を逃している感しかしない。

「ノストラダムスの大予言」の著者こと五島勉氏の訃報を知る。正直な思いとしては「ようやく呪いが解けるのか…」みたいな。アレですよオウム真理教だってこの著書が無かったら生まれてなかったかも知れないし。

当時をリアルタイムに生きてた身としてはヒトラーの「我が闘争」並の影響力があった。と言ったら言い過ぎなんだろうか。とにかく色んな意味でシャレにならなかったのです。だから冥福なんて祈ってやらない。

血圧は逐次測って、最終的に上116の下65くりまで復帰。普段より上下それぞれ10くらい下なんでまあ大丈夫ですかね。と思いつつ就寝。

本日のネタ。正直コレの存在意義が良く分からない…。いや説明はせんでいいけども。

【特別企画】ニッパーすら欠けてしまう程に硬いガンダリウム合金を実現したその革新性! 「ガンダリウム合金モデル 1/144 RX-78-2 ガンダム」 – HOBBY Watch

「皆さまは次世代への移動を強制されることはありません」「皆さまがお持ちの過去のゲームタイトルは、強力な下位互換性を駆使することで全て引き継ぎます。」力強い言葉だ。本当に全部そのまま動くならいいんだけど。

あなたが、まさにゲーミングの未来 – News Center Japan

Z80のエミュというよりシミュレータというべきか。最新マシンでも4KHz出ない辺りがつらい。勉強には良さそう。

Z80 Explorer – Baltazar Studios

「10円玉の鏡面仕上げ」動画が回ってきたので調べたらコレが元ネタらしい。こんな番手のダイヤモンドペーストってあるんだ。しかしコレ道具だけで幾らかかるんだろう。