2020年07月16日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日寝る前に痛めた左わき後ろ筋肉が寝返りを打つ度に痛むのであんまし眠れず。

普段通り出社して淡々とお仕事。久々にラズパイをがっつりといじる。

アーケードアーカイブスにサン電子「カンガルー」が出たのは「海外で人気があったから?」とTweetしたら「確かにリリース当時(1982年)頃のアメリカでは人気があった」という話が。JuJu伝説とか、なんで日本よりアメリカのが人気あるのか分からんゲームって結構あるよね。まあ逆に見たら「なんで日本でこんなゲームが人気あるんだ?」とか言われてそうだけども。

例の「食費月2万円」絡みで「若い人が部屋で餓死する例がある」って話を見る。ジャンクフードとかでカロリーを摂取しても栄養素が不足すると寝込んで脱水症状を起こして動けなくて、という負のスパイラル。オレも気をつけないと。

ボディビルダーも栄養が偏りすぎて同じような事になるらしい。とかく体重を減らす時に敵視される脂質だが、必要最低限は取らないと本当ヤバいんだよなアレは。例の炊飯器飯「沼」でも「脂質が足りてないから別途卵を取ってください」とか言われてるし。完全栄養食の時代はいつになったら来るのか。

そんな事を考えつつ今日も昼メシは近くのカフェ。ここのメニューは栄養士が作ってるという話なのです。まあ個人的にはメニューに総カロリー量だけじゃなくてたんぱく質、糖質、脂質、塩分まで書いて欲しいんだが。

今日は木曜なので「気まぐれ中華ランチ」、聞いてみたら「回鍋肉定食」との事。これは以前に食べたからいいかな、と思って火曜日に食べたかったけど食べられなかった「ミックスフライ定食」にする。このほっけフライとエビフライとタルタルソースの組み合わせは完璧すぎる。

午後も淡々とお仕事。ラズパイをOSからセットアップして自作アプリが立ち上がるまでのマニュアルを書いてるんだが、半年前にテキストファイルで書きなぐった奴を見ながらやっても結構変更点が多い。

これunix系OSに慣れてればまだなんとかなるんだけど、そうでない人、特にWindowsでもコマンドプロンプトとか使った事が無い人は問題に直面した時に相当厳しい事になるのでは。その昔「LinuxがWindowsを駆逐する!」とか言ってた人は元気かなあ。

「OS込みのイメージでも大した容量じゃないからそれを頒布すればいいのでは」という意見もあるけどUSBメモリマウント問題があるし、何より一回マニュアル化しておかないとオレ自身も死にそうになる予感しかしないし。

でも確かにOS込みのイメージが簡単にバックアップ、書き戻し出来るのは非常にラク。30分近くかかるけどあると無いとじゃ全然違うよね。「確実に動いてた時点」でのイメージの有無はでかい。

海外で「Japanese Trap」というのが「男の娘」を指す事をTLで知る。つまりは「見た目で女の子だと思ってたら実は男だった罠」というわけか。ポリティカル的にそういうアレはどうなの? とかちょっと思ったりもするがまあ納得はする。

ただその「男の娘」の例として「FGOのアストルフォくん」が出されてるのはアカンだろ。アレは見た目は可愛いけどちゃんと本人が「自分は男」って主張してるし。いやその「女装に抵抗が無い」辺りは正直どうかとは思うが(汗

「東京の本日の感染者数280人」とか出ててちょっとビビる。今月末の名古屋出張研修は開催されるんだろうか、東京支社だけハブられるか、中止になるか。まあ「直前でやめるかも」という話はすでに出てるので連絡を待つのみ。

色々あって、結局ラズパイのインストールマニュアルのたたき台を作っただけで一日が終了してしまった。疲れた。microSDHCの抜き差しとかリモートではちょっとやりづらい作業も多いので出社した意味はあったとも言えるんだが。

今日は定時でサクッと帰ろうかと思ったら、ちょっとした修正分を忘れていて、その分のイメージバックアップに時間がかかってちょっとだけ残業してしまう罠。まあ残業代出ないんですけども。終わった後はまっすぐ帰宅。

そしてAmazonから「BEHRINGER TD-3-AM」がついに発送された。勝利。とかTweetしたらそこそこ「いいね」されたんだけど、買えなかった人が結構居るんだろうか。Amazon、検索しても新入荷製品がすぐに出てこなくて、出るようになったらすでに売り切れとかあるしな。オレもたまたま関連商品リンクから見つけたような記憶がある。

まだ左わき裏の筋肉が痛むので今日のリングフィットはおやすみ。会社できちんと椅子に座ってる分にはそんなに傷まないんだが、自宅でソファに座った後に立ち上がる際に手をつくと激痛が走る事がある。なんだろうこれ。

昨日やっちゃった時は明らかに筋肉の繊維が切れる感じがしたのだけど、内出血跡とかもないのでそんなに重症ではないのかも知れない。素人判断だけども。

風呂に入って晩メシ食ってのんびり。なんか知らんがずっと「今日が金曜」だと勘違いしてた。明日仕事やん。ちなみに来週の4連休は関係なし。有給はためておいて消える前の秋くらいに一週間くらい休もうかなとは思っております。

「週刊モーニング」を読んで、気づかない間に2巻(最終巻)が出ていた「映写室のわかばさん」を読む。これ2巻で終わらせるのはもったいない。と思う反面「2巻しかないから人に薦めやすい」という事も考える。とりあえずオススメです。

映写室のわかばさん 2巻 (マッグガーデンコミックスBeat’sシリーズ) | 青山克己, 神田川あゆ | マンガ | Kindleストア | Amazon

ふと気づいたら「gotoキャンペーン」が「東京都除外」になっていた。まあそりゃそうだね。んでも成田空港は千葉だから行けちゃうのか、どうなのかそれは。千葉あたりの怪しい宿に「住民票移せます」とか書いてあったら嫌だなあ(西成と一緒にすんなよ

そして藤井翔太氏が七段を達成していた、矢倉で史上最年少の棋聖誕生、ただただ凄い。そして今挑戦中の王位獲得で八段、竜王獲得で九段と年内に九段の可能性もあるとかもうなんとも。ただ女子小学生の弟子は取らないとは思う(そういう話ではない

松屋のメニュー復刻リクエストで一位を獲得したという事で「シュクメルリ鍋」が近々復活するとか。復活したら何回か食べに行こう。アレはやっぱり店の鉄鍋で食べるのが一番いいと思うし。

YouTubeで「日産ARIYA」の紹介動画を見る。札幌モーターショーでコンセプトカーは見たけど、アレよりちょっと現実的にはなってるけど割とそのままで凄い。まあお値段もそれなりにするプレミアムカーだからこのくらいはしてもらいたいとは思う。車内のUSB給電ポートにUSB-Cが付いてるのが宜しい、ちゃんとUSB-PD規格なんだろうか。

にしてYouTubeで「Amazon Alexa」のCMが流れると、うちのEchoが「アレクサ」という音声に反応しまくるので正直なんだかなー感。オレがしゃべるよりよっぽど感度良い気がするし。

寝る前に今期アニメで一話が印象良かった「デカダンス」の二話を見たら…そういう設定の話なのかコレ。「一話のラストで出す」のと「二話冒頭から始める」のとでは全然印象が違うけど実際どうなんだ? 作る側としては奇をてらったつもりなんだろうけど、正直設定としてはありがちなものでしかないし。

と、正直かなりガッカリしてたけどラスト近くまで見たらちょっと持ち直した。もうちょい視聴を継続する。「Re:ゼロ」はなんだかんだ言って二期も期待出来そう。OPが不穏すぎるから初見の人には全く向かないけど。

にしてもお金がなあ…。「ボーナスがいっぱい出たらVR HMDとハンドルコントローラを買おう」とか思ってたころもありました。まあどっちも現行デバイスはちょっと不満なので、改良された次世代型が出るまで我慢しますかね。

本日のネタ。最近会社でMS Teamsを使ってて「ちょっと重いけど結構便利ね」と思ってたらGoogleも同じような統合ソフトにしてきたか。Google+再びという気がしないでもない。Docsとの連携は強いとは思うけども。

Gmailをメインの仕事場に──Chat、Meet、Docsなどのハブにするアップデート – ITmedia NEWS

スマホのNFCがキーに。「スマホをアンロックした状態じゃないと解錠出来ない」ならそこそこセキュアになりそう。ただスマホのバッテリーが空になった場合は予備電力5時間ねえ、結構ギリギリかも。

iOS 13.6提供開始。iPhoneが車の“デジタルキー”に – Impress Watch

タッチパネルでドット絵を描けるデバイスがちょっと気になる。けどお値段が微妙だ、10k切ってたら悩んだかも知れない。あと色選択が正直ちょっとひっかかるんだよなあ。ドット絵はやっぱりパレットという概念が無いとダメだよ(老害)

タッチパネルで直接ドット絵が描けるお絵かきボード!「PIXEL FACTORY」が明日発売に! | そうさめも

憧れの「SPACE ECHO」のシミュレート、欲しいがやっぱり良いお値段する。そのうちセール対象になるだろうからその時に狙うか。

IK Multimedia、テープ・エコーの名機 ローランド RE-201を再現した「T-RackS Space Delay」を発売 – ICON

ちょっと面白そうなのでメモ。時間があったら試しておく。

薔薇をPythonで描けますか? “オブジェクト指向”でデザインする新潮流「Grasshopper」 (1/4) – ITmedia NEWS