2020年07月11日(土)の日常

目覚ましで9時半過ぎに起床。もうちょい寝ていたい。

なんで目覚ましで起きるかと言うと11時からディーラーの点検予約を入れているため。朝メシを食ってから10時半過ぎに出発。

11時をちょっと過ぎたけど無事ディーラーに到着して引き渡し。担当者と色々話ついでに試乗車のマツダ3ファストバックSKYACTIVE-X仕様に載せてもらうことに。

試乗車は4WD+AT、バーガンディレザー仕様のサンルーフ付き。あのコレって車両価格400万近いのでは…(後で調べたら合ってた、サンルーフ付きはメーカーオプション全部入りしかない)。なんでここのディーラーはくっそ高い仕様を入れるのだ。

そして待望のSKYACTIVE-X、良く出来てます。アクセルレスポンス良し、パワーも十分。んで燃費もそこそこ良い。マツダ3としてはベストグレードなのは間違いない。ただ価格差がいかんせん厳しい、このエンジン+マイルドハイブリッドシステムにこの値段(同排気量のガソリンモデルと比べて70万円差)は出せない。30万差だったら納得もするんだが。

とりあえずブレーキがすごく良かったのが印象に残ってる。回生ブレーキが入った分悪化しそうなもんだけど、通常グレードよりむしろ良かった。街乗りに限っては今まで乗ったクルマでトップクラスのブレーキタッチかつコントロール性。

エンジンとATの制御も良くて速度調整がすごくやりやすい。そういや交差点以外で速度を落とすのにフットブレーキを踏んだり、意図的なシフトダウンをした記憶がない。よく出来たAT車というのはそういうものなんだろう。

オートパーキングブレーキが付いてるので停車するとパーキングブレーキが自動的にかかる。なので信号が青になってブレーキを離しても別に勝手に前に進んだりはしない、そこでアクセルを軽く踏めばスムースに走り出す。非常にラク。

欠点としては価格もそうだけど、やっぱりちょっと重い。特に15Sと比べると鼻先が重いのが気になる。リアサスがTBAなのは別に問題ないけど、リササスに神経を集中するとちゃんとTBAって分かるのねコレ。左右が繋がってる感がある。

そんな訳でマツダ3、見た目はとてもいいけどやっぱりお高い。ついでに後席がめっちゃ狭い…のはまあそういうもんか。

実用性で選ぶならCX-30…では無くて、むしろ現行のCX-5のが良い気がする。試しにカタログを貰って調べたら思ったよりずっと安くてビックリする、CX-30と価格差が殆どない。次のモデルチェンジでFRプラットフォームになる予定で、そうなったら一気に値段が跳ね上がる予感がするけども。

そんなCX-5の試乗もしてみたかったけども、あいにくCX-5だけ試乗車が出払っていて叶わず。ちょっと残念。

「乗り換えするのか」って? いや特に予定は無い。ただ今後腰痛が悪化した場合はその限りでは無い、正直乗り降りが厳しいんだよね。今の腰痛は「背筋が固くなってるのが原因」なので「背筋を鍛えれば良い」というレベルでもないし。

あとロードスター、実は残価設定型ローンで支払っております。なので車検時に車両を返却するか残債を続けて支払うかどちらか決めなくちゃならんのですが、その際にかなり悩むことになる気がする。残価が高めなので今の支払い分はラクなんだけど、その分「残債を続けて支払う」とかなり割高。まあ悩むのは来年の春先くらいで良いか。

点検が無事終了。毎回思うけど、点検パック契約時と現在とで消費税率に差があるので、その差分を支払うのがどうも納得いかん。差額っつーても300円しない程度なんだけども。

このディーラーは行く度に食べ物をくれるのだが、今日は半生うどん。あとで見たら一袋二食入りが二袋で「袋を開けたらまとめて調理しろ」とあってちょっと悩む。一袋を昼に開けて、昼と夜とで二回に分けて茹でるかなあ。一緒に食べてくれる人が入ればこんな悩むも無いのだが。

そして移動、マツダ3の後にロードスターに乗るとすごいゴーカート感あって楽しい。逆に言うとそのゴーカート感がダメな人も多いんだろうと思うけど。

昼メシはディーラーの近くにある「行こうと思ってもなぜか開いてない」洋食屋が開いてたのでついに入店。メニューを見たら中身チキンライスなオムライスが美味いらしい。オムライスは最近の半熟系じゃない昔風のプレーン系。

オムライス+ハヤシソースのが美味そうだと思ってよく見たら豚肉、今日はどちらかと言うと牛肉の気分なので、さんざん悩んでオムライスの牛すじ煮込みカレソースを頼む。そして出てきたものを見たら、なんか昨日も似たようなモノを食べたような、

しかもオムライスの中がチキンライスじゃなくて普通の白米だった、いやカレーソースの時点でそうなる事に気づくべきだった。そして味としては正直昨日のカレーのが良かったというオチ。カレーソースが正直弱い。牛すじもイマイチ。

普通のオムライスかスパカツにしておくべきだった。支払いは現金のみだし、隣の駐車場は有料だし、もう一度行くかも微妙だなコレは。正直ちょっと足を伸ばして、めったに行けないバーガーキングに行ったほうが満足感高かったかも。

その後はスーパーに寄って一週間分の食材買い出し。キウイがいよいよ値段が上がってきたので手を出しづらくなった。さようならキウイ。いやまだ冷蔵庫に残ってるんだけども。

帰宅してちょっとグッタリ。いきなり暑くなったのでちょっと疲れた。眠くて仕方がないので15時半くらいからベッドに横になってたら5時間位寝てた。流石にスッキリした感。

とりあえず風呂を済ませて、風呂上がりに腰痛解消のためのストレッチ。背筋を柔らかくするストレッチを一日何回かやってるんだが、結局の所「風呂上がりで筋肉が弛緩してる」時が一番効いてる感、それ以外はあんまし効果が無い気もする。

まあストレッチすれば腰は少しラクになるんだけど、あんまし効果が持続せんのですよね。「二週間くらい頑張ってください」と言われてるけど、二週間経過してもあんまし変わらんぞコレ。

昼メシのボリュームがそこそこあったのであんましお腹は空いてないけど、何も入れないのも体に悪そうなので晩メシは納豆1パックとミニトマト三粒で済ます。この程度で済んでしまうんだよなあ。歳を取るのがちょっとつらい。

AmazonでポチったAnkerのQi充電器が届いたので試す。まあよろしいんじゃないでしょうか。

Amazon | Anker PowerWave Pad Alloy ワイヤレス充電器 Qi対応 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / SE(第2世代)/ XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus/ Pixel 4 / 4 XL / Galaxy 対応 最大15W出力 置くだけ充電 ブラック | クレードル・ドック 通販

それはそうと予想してたとおりAmazonで予約してたBEHRINGER TD-3-AMが発送されない。まあ「ちゃんと届けばラッキー」みたいな感じで予約してたので気長に待つ。楽器屋の予約も分納になってるらしいし。

今日もYouTubeでダラダラと動画鑑賞。「リュウジのバズレシピ」でフードスモーカーという代物を知る。チップをちょっとだけ燻して、その煙をジップロックに入れた食材や調味料に入れて放っておけばいいだけのお手軽燻製。

Amazon | 燻製器 燻製機 スモーカー Qfun くんせい器 フードスモーカー 人気 家庭用 室内用 キャンプ アウトドア 小型 ポータブル 便利 スモーキングガン 簡易燻製器 スモーク風味 冷燻 料理・ベーコン・おつまみ・酒の肴・キャンプ・うまみ・野菜・肉・果物・ピーナッツ レストラン 自宅 屋外 ピクニック バーベキューなどに対応 燻煙チューブ スモークチップ 【日本語説明書付き】 | Qfun | スモーカー

面白いけどメンテナンスがそれなりに手間らしい。んでもちょっと試してみたい。

艦これはE-3甲のゲージ削り。ビックリするくらいに簡単であっという間にゲージを破壊してしまった。正直ギミック解除の方がよっぽど厳しい。E-3までは正直歴代イベントの中でも相当簡単な気がするけど、今後厳しくなるんかなコレは。

本日のネタ。レンジ調理って奥が深い。周波数の波長も考えるとかそういう世界だし。それはともかくコレは簡単で美味そうなので今度やってみよう。

レンジでしっとり鶏チャーシューがつくれるワケ|「おいしい」をつくる料理の新常識|樋口直哉|cakes(ケイクス)

コレも簡単で良さそう。と思ったら最寄りのセブンイレブンで「冷凍むきえび」が見つからない、ニチロの製品だからまあどこかにあるとは思うんだが、セブン系列のイトーヨーカドーとかに行ったほうがありそう。

冷凍むきえびで炊き込みごはんを炊く|松岡|note

やっぱりこの手のウェザリング塗料は一回試した方がいいな。とりあえず積んであるBT-42を早急にどうにかしたい。

プラモの「極上オイル」でノーオイルノーライフ。 | nippper