2020年07月14日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は腰痛がひどくてベッドに横になってもなかなか寝付けないのが困る。一回寝ちゃえば大丈夫なんだが。

出社して淡々とお仕事。今日はオレ以外にもう一人出社する予定のはずなんだが来ない。電話の一本も来ない。とか思ってたら11時前にようやく電話。と思ったら出社する予定とは別の人。その人に休むという電話があって、オレにTeams経由で連絡したつもりが送信エラーになってたらしい。

つまりは今日はオレ一人で仕事しろという事ですか、了解。じゃあマスクも要らないねという事で事務所内では外してしまう。マスクなしだと実に快適。

ただ「昼休み以外で業務時間に長時間無人にするのは禁止」という事で昼休みシフトが出来ず。猛烈な腹減り状態を我慢して12時になると同時に事務所を施錠して近くのカフェに。やっぱ昼時は人が多い。

しかも「本日ミックスフライ定食は売り切れです」とか言われる始末。仕方ないので日替わりの「豚しゃぶのトンナートソース定食」を食べる。コレはコレで旨いんだけど、気分的にはホッケフライとエビフライが食べたかったのです。

午後も淡々とお仕事。JavaScriptのCanvas描画でアンチエイリアスがソフト的に切れない(ブラウザの設定に依存)と今頃気づいてちょっと愕然とする。どうりで見た目なんか変だなと。

正確に言うとアンチエイリアス無しでイメージ描画させる方法はあるのだが。まあ今回のソフトだとそこまでシビアじゃないからいいか。ゲームとかは全部内部にダブルバッファ持たせるしかないんですかねコレ。

TLでは昨日辺りから「月の食費2万」がバズってるが参加する気にもなれず。そんな中「月2万の食費にすると将来の医療費が何倍にもなる」という指摘が一番しっくり来た。本当「体に悪くない食事」って金がかかる。オレが単価安くない会社近くのカフェに通うのもコレが理由だし。

定時が来たので事務所を施錠して退社。終日一人で仕事してたけど、正直こっちのが捗る。電話は二本しか来なかったし、どっちも社内の人だったし。

帰宅して日課をこなした後はダラダラと。やっぱりソファに横になるより少しでも体を動かした方が腰にはいい感じ。ソファに座るにしても「背筋を伸ばして両足を地面に付ける」とラク。ソファに座る姿勢ではないが。

明日はボーナス支給日なのだが、結局明細を事前に受け取れなかった。なので早朝に来る金融機関からの入金通知メールで金額を知ることになる。どのくらい減額されるかは事前に聞いては居るんだが、正直今からゲンナリする。せめて金額だけでも分かったらラクにはなると思うんだが。

そんな憂鬱な状態なので久々にレコードを回す。最近頻度が減ってるので、回す度に湿式レコードクリーナーにクリーニング液を補充してる気がする。あかん。

今日は「Aja」、やっぱり名盤。AVアンプの擬似サラウンドで聴くと「Aja」後半の右Chで鳴ってるカウベルが明確に右後方から聴こえてきてちょっとおもしろい。

今どきのAVアンプの疑似サラウンドはよく出来てて、音場がステレオ時よりかなり融通効くのでもっぱらこっちで聴いてる。ステレオモードでダイレクト再生でないと音が劣化とか言ってる場合ではない。そんなのより「聴いてて心地よい」方が大事。

アストロシティミニの公式サイトで「バーチャファイター」のボタンアサインが「A:パンチ、B:キック、C:ガード」になってると話題に。ちなみに半日しない間に公式サイトでボタンアサイン表記が削られたのでそこはちょっと安心。

そしてTLの識者から「コネクタピンアサインの通りだとアレで正解」という話を貰ってなるほどと。実機では6B配列でCボタンをDボタン(弱キックの位置)に入れ替えて他は蓋すると「正しいVF配列」になる。ガードボタンは親指で押すのだ。VF3だけはエスケープボタンがあるので微妙に違うらしいけど、あれ当初筐体セット売りだっけか。

だから一部の人が指摘している「ABC=ガード・パンチ・キック」は不正解。ただアストロシティミニの筐体だとそっちの方がやりやすいかもだけども。サターン版とかもそうだったっけか。

あとはピアノ練習。楽器の練習は楽しいけど、ものすごい勢いで時間がぶっ飛ぶのが難点。これやってると本当別の事が出来ない。かと言って集中して練習しないと上達しないし。

「MSFF」の公式4Kデモ動画を見る。波と森林の表現がヤバい、旅客機の翼がしなるのもすげえリアル。これ、うちのマシンでどの程度動くんかなあ…。

あの伝説のフライトシムがついに復活! 「Microsoft Flight Simulator」、8月18日発売決定 – GAME Watch

とTweetしたら「MSの最適化凄いんでFH4とか結構サクサク動きますよ」とか言われる。そいやGamePass加入したからPC版遊べるんだと気づいてインストール。容量70GB超えなので流石にちょっと待たされる。

ダウンロード完了して動かしたら4K HDR設定でも60fpsで安定。ロードが長いって言うけどSSDで動かす分にはXBOX ONE Xより爆速。XBOX ONE XだとフルHDで60fps、4Kで30fpsなのでPCで遊ぶほうがよっぽど良い感じ。後でGears5も試してみよう。

ただコントローラがXBOX360の有線コントローラなので、XBOX ONE版にあるインパルストリガー(LRトリガーの振動)が来ないのでちょっとさみしい。XBOX ONEのコントローラを繋げばちゃんとそっちも再現すると聞いて納得。これも後で試しておく。

ボーナスの件でちょっと落ち込んで「早めに寝よう」とか思ってたのに、FH4で遊んでたら日付が変わってしまっていた。

本日のネタ。やっぱりキャッシュレス決済の手数料が厳しい。もっと普及して欲しいものだけども。

キャッシュレスついに4割も厳しい手数料負担&AirペイのNFC Pay対応をあれこれ聞く【中小店舗のキャッシュレス対応】-Impress Watch

ちょっと欲しいなと思ったが値段を見て解散。一番安いiPad(Apple Pencil対応)が買えますやん。本気で普及させようと思ったら値段を1/10くらいにしないとダメなのでは。個人的にはデジタルペーパーに対する希望も何もかもすでに失ってる感はある。

キングジム、デジタルノート「フリーノ」。筆圧4千段階のワコムペン付属 – Impress Watch

これ「大人向け」というよりは「老人向け」に近いものが。しかしあちらでもカセットフーフーするんですな。

ハンドルを回すと「マリオ」が動く!  ギミック内蔵レゴ「LEGO Nintendo Entertainment System」が8月1日に発売 – HOBBY Watch

水性ホビーカラーもマジックリン系でガッツリ落ちると。タミヤアクリルがマジックリンで本当根こそぎ落ちるんでアレ便利なんだよねえ。ちなみにシタデルは乾くとほとんど落ちない。

失敗なんて怖く無い。「お風呂洗剤」でプラモ用水性塗料がこすらず落ちる! | nippper

待望の作業用レイバーが! これは欲しい。二個入りだから片方はオフィシャルカラー、片方は適当なカラーリングにするとか面白そう。

MODEROID ブルドッグセット

元秘宝館のドンキすげえ…。

ドンキから街を想う :: デイリーポータルZ