7時ごろ起床。うう体が重たい、昨日食べすぎだ。
7時半ごろにホテルのビュッフェで朝メシ。念のため多めに食べておく。ああもう帰りたい。
というわけにもいかんので、8時頃にホテルをチェックアウトして本社に移動。研修に参加であります。
毎回本社研修をする度に思うんだけど、毎回6人位のチームを組まされてグループディスカッションするのが苦痛。だってオレ以外は大抵「顔くらいは知ってる」間柄なのに、オレ一人だけ完全にアウェイだし。
あと大抵は「グループ内に一人か二人は女性が居る」んですが、なぜオレのグループだけ全員男性なんでしょうか。まあ気を使わなくてもいいんだけどさあ…。
昼に仕出し弁当を食べたらすんごい眠くなってきた。疲れてるんだろうなあ。
午後の研修もなんとか無難にこなして16時半に終了。はいお疲れさまでした、とっとと帰ろう。この時間から移動を開始しても帰宅するのは22時過ぎるけどな。
とりあえず金山まで地下鉄で移動。中部国際空港に行くべく名鉄に乗ろうとしたらモバイルSuicaがエラーになってどうやっても通らない。
駅員さんに聞いてみたら「前に乗った地下鉄の清算が正常に行われていないので、こっちじゃどうにもならない」とかで慌てて地下鉄に戻って精算する。いやお前さっき確かにゲート開けてない?
そんなことで時間を潰してたら「飛行機には間に合うけど、メシ食う時間が微妙」になったので、諦めてミューチケットを自腹で買ってミュースカイ(全席指定)で移動することに。ミューチケットが旅費精算で降りないんだよ。ケチくさい。ミュースカイ以外は特急なら対して所要時間は変わらないけど、こういう時に限って準急しかないし。
そして出発時間一時間くらい前に中部国際空港に到着。余裕だなーと思いつつレストランフロアに行ったら目当ての若鯱家が改装中で目の前が暗くなる。マジか。すっかり若鯱家でカレーうどんの気分だったのに。
代わりを探す時間もない(結構店が入れ替わってる)ので止む無しに矢場とんにしておく。軽めにしておくか、ということで味噌ひれかつ丼。まあいつもの矢場とんですな。しかし空港メシはやっぱり全体的にどの店も高いなあ。
しかし中部国際空港、「侍-SAMURAI-忍者-NINJA-」とか書いてあって謎の侍と忍者推し。エスカレーターのピクトグラムまでこんなことになってる。外人向けかなあ。
実家へのお土産に赤福を買おうと思ったが、やっぱりこの時間じゃどこも売り切れで断念。代わりにゆかりのえびせんを購入。
バタバタしつつ搭乗。帰りの機内は半分くらい寝てました。疲れてるなあ。
新千歳空港で降りてバス乗り場に行ったらバスが出る10分くらい前でラッキー。と思いきやバスが来たら「あと数人しか乗れない」という状態だったがなんとかなった。JAL乗り場だとそうなんだ、覚えておこう。
帰りのバスの中でダラダラとTLを読む。タミヤから1/24のGRスープラが出るらしい。買って作ってNDロドスタと並べたい。いやその前に積みプラをどうにかしないとだけども。
あとメガドラミニの3Bパッドが今更欲しくなって困る。個人的にはあっちのがずっと馴染み深いのです。「割高だなあ」とか思わずにセガストアで買うべきだったのか。それとも今更Genesis miniを買うべきなのか。いやいやお金は節約しないと。
バスも無事到着して無事22時過ぎに帰宅。流石に疲れた。
昨日はホテルに泊まったから出張宿泊手当が付くんだけど、今日は時間外のこんな時間まで移動時間にさせられても何の手当もつかないのがちょっと納得いかん。昔勤務してた会社では時間外移動手当があったのに。
まあ裏技として「直帰しないで会社に一回寄ると残業扱いになる」技があるんで、会社に文句言ったらそれ使えとか言われそうだなあ。それはそれで嫌すぎる。
風呂に入ってサッパリした所で昨日・今日で終わった「なつぞら」を見る。色々と文句もあるけど概ね面白かったです。にしても史実の方がものすごい強烈な話だ。これどっちかと言うと「高畑勇が影響を受けた」側なんですかね。
「史実と違う」「なつの行儀が」アンチも見るのをやめられない『なつぞら』の底力 | 文春オンライン
そして「鬼滅の刃」「ロード・エルメロイ二世の事件簿」が最終回なので続けてみる。どちらも良い作品でした。特に「ロード・エルメロイ二世の事件簿」は「Fate/Zero」好きな人には本当にたまらん。あとライネス師匠かわいいです。オレが非巨乳キャラを気に入るとかあんましないからな?
お腹が空いたけど、我慢して就寝。
本日のネタ。「HGガンダム G40」が面白い。色々とまだ納得行かない部分もあるけどコレは買います、というか買って実際に組み立てないと分からない。予約無しで普通に買えるのかなあコレ。
奥山清行氏デザインのガンプラ「HG ガンダム G40(Industrial Design Ver.)」発売決定!工業デザインとして設計された本アイテムをチェック! | 電撃ホビーウェブ
ビデオ・シンセサイザーの記事はちょっとめずらしい。ソフトウェアで復刻とか出来ないもんだろうかコレ。
ビデオ・シンセサイザーの世界 〜 World of Video Synthesizer #001:ビデオ・シンセサイザーの基礎知識 – ICON
今頃「レッスルボール」の記事が出るとは。名作とは言われてるけど一回遊んだだけじゃよく分からなかったので、コレを参考してちょっと頑張ってみるか。