2019年09月15日(日)の日常

9時半過ぎに起床。やっぱりまだ疲れている。

休みの日はSurface Pro4の電源を入れっぱなしでTwitterクライアント(Janetter)立ち上げっぱなしにしてるんだけど、ここ最近は放置して画面の電源が切れたらTwitterクライアントが更新されなくなってしまった。以前はこんな事は無かった筈なんだが。

どうも調べたら「InstantGo」という機能で、Winストアアプリ以外は基本画面の電源オフすると動かないらしい。いやそれにしても「今まで動いてた」のがダメになったきっかけがよく分からん。

InstantGoを無効にするという手もあるんだが、スリープが使えなくなるとか色々面倒くさいので、結局「給電中だったら画面はもう消さない」事にしておく。多分コレで大丈夫なはず。

InstantGoを無効にする: Miya^2’s blog

いやそれ以前に「そこまでTwitter見なくてもいいやん」という気はするんだけど。

洗濯機を回して朝メシを食ってテレビを見る。「題名のない音楽会」がアニソン特集なのだが、お題が「タッチ」に「エヴァ」に「ラピュタ」って、演奏してるのが高校生吹奏楽部やぞ、全部高校生が生まれる前のアニメやぞ。もうちょっとなんとか…。

その後はいつものようにダラダラと掃除。途中で住居用洗剤が切れてる事に気づいて買い出しついでに食料品も買ってくる。掃除が終わった後はいつものスーパーのベーカリーコーナーのパン。最近土日はコレばっかしだな。

その後はいい加減「スパイダーバース」を観ようかと思ったのだが、どうも気分が乗らず。「いだてん」を見ながらダラダラと艦これイベントのE-3甲ギミックを解除したり、「いだてん」はヒトラーのベルリンオリンピックで色々考えさせられてしまう。

あとはダイソースピーカーの筐体マウント方法を考えたり。とりあえずスピーカー自体はもとのスピーカーボックスの蓋部分に固定は出来たので、あとはコレをどうやって筐体にマウントするか。もうホットボンドでいいかなあ。

夜はいつものように実家に移動。マンションの鍵が変更になっておりました。下の玄関が非接触式でちょっとハイテク。

んで風呂と晩メシを頂いて、ダラダラと話してから帰宅。既に眠い…。

にしても精神的にダウナー気味である。本当は土日に温泉にでも行こうと思ってたけどそれも叶わず。

自分の性格的に「人に会いたい」「一人で居たい」というのが交互に来る感じがあって、それをどうにかするために毎週実家に帰ってるんだけど、それでもなんかバランスが取れてない感がある。きっつい。

今やってる仕事が結構技術的に難易度が高くて、それでも「やる」って言っちゃったからどうにかするしかないというプレッシャーも原因な気がする。コレをクリアすればなんか楽になりそうなんだが。

ダラダラと艦これイベントのE-3甲のボスマス出現ギミックとスタート位置出現ギミックまで出すのに成功。後はボスを削って、ゲージを削りきったらまたギミックを解除して…ああ面倒くさいなコレ(汗) というか資源は足りるんだろうか。多分水曜辺りにE-3に友軍が来ると思うので、そこまでの間に資源を貯めるのも手なのかも。

ヴィンランド・サガまで見て就寝。