2019年09月08日(日)の日常

映画を見に行く都合で8時くらいに起床。くっそ眠い。4時間も寝てないしなあ。そもそもなかなか寝付けなかったし。

朝メシを食ってミニトマトの世話をして、洋室側にルンバを走らせてから映画館にクルマで移動。朝イチだとスイスイ行けて駐車場も空いてる。久々に地下駐車場に行けると思ったら既に満車で残念。ここは地下に止めるとすごい楽なのです。

劇場に入ってチケットを発券。飲み物を買おうかと思うもレジが偉い混んでる&全然進まないので諦めてトイレだけ済ませておく。「飲み物専用レジ」とか作るべきじゃないですかねあそこは。あるいは割り切って紙コップの自販機を置くとか。

劇場に入ったらまあ同世代のおっさんだらけでした。客の入りはそこそこ。

そして見たのは紛れもない「ブレードランナー」であった。実は劇場で見た記憶が無かったのです。これで「2001年宇宙の旅」も「ブレードランナー」も劇場で見るという長年の夢が叶った。嬉しい。

ただ画質に関しては「オリジナル版以上、UHD BD版未満」かも知れない。UHD BD版はとにかく鮮烈な映像だった。光が超眩しいので映画館での再現は不可能かも知れない。後で見直してみるか。

前評判の良い「JOKER」の予告編が流れてたけど、「劇団ひとり」が語る嫌いなタイプの予告編でどうしたもんかと。内容もそこまで期待出来そうとも思えず。改めてヒース・レジャーの偉大さが浮き彫りになるというか。

しかし見終わったらものすごい眠気が、お腹も空いてるのでお昼を食べてから帰ろう。サッポロファクトリーの大抵の飲食店は映画の半券を定時すると割引になるのです。

んで久々にフレッシュネスバーガーに来た。改めて来る度に高く思えてしまう。アボカドチーズバーガー単品で750円(!)、んでポテト・ドリンクセットが+450円。ここから映画半券を見せて10%オフで合計1,080円。え、電子マネー使えない? 仕方がない現金で支払うか。

まあ味はチェーン系ハンバーガーではダントツで美味しいから許そう。ただハンバーガー一個とポテトとドリンクだとちょっと足りない感が。

食事が終わった後は自宅に戻り。ドライブ日和かと思ったら30度超えてすんげえ暑い、オープンカーでコレはちょっと厳しい。

そして帰宅したらまだ13時で時間感覚が変になりそう。とりあえず「仮面ライダーゼロワン」でも見るか。今回も面白いです。ライダーを見るのも久々なんだけど、びっくりしたのは未だに「仮面ライダーグミ」のCMが相変わらずのテンションだったって事ですかね、「ジューシー!!!」じゃねえよ。最初にやってた子役とかもう中学生くらいなんじゃ?

後はダラダラと掃除したり洗濯したり。TLを見たら「googleが医学的根拠がない『幹細胞治療』の宣伝を禁止する」というニュースが。これが事実としたら、近藤某の著書の宣伝が載りまくってるテレビとか新聞とかGoogle以下の信頼性じゃん…。

時間に余裕が出来たので、リビングでルンバを稼働させつつKindleで「goodアフタヌーン」を読んだり、積んでた本を読んだり。

「僕の心のヤバイやつ」2巻が本当にヤバかった。Web版で未収録になってるやつは後でまとめて収録されるんですかね? しかし作者、「こんなものも描けるのか!」と思ってたら同時に連載中の「ロロッロ」では「みつどもえ」と変わらなくて「…バランス感覚ぅ~」とか叫びそうになった。振り幅がデカい。

「首都高SPL」が相変わらずの面白さで良いです。そう「トラクションはかけて運転する」んだよな、NDロードスターでFR車に乗ってようやく理解出来てきた気がする。MRともまた違う感覚なんですよアレ。

柴田ヨクサルが「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」なんてのを連載してるのを全然知らなくて、期間限定無料だったので試しに一巻を読んでみたらコレが無茶苦茶面白かった。ノリが完全に「エアマスター」ではないかコレ。今3巻まで出てるので揃えてしまいそう。やっぱりヨクサルは原作より自分の絵でやった方がいいですよ。

あと先日のコミケで友人に買ってきてもらった「実際にNAMCO SYSTEM1基板のCUS30(いわゆるナムコWSG)で鳴らした『THE RETURN OF ISHTAR』の音源」をようやく聴く。オリジナル版はYM2151で鳴らしてるんだけど、一部の曲を除いてほとんど「最初っからCUS30で作曲してたのでは?」と思うくらいに違和感がない。

冊子の方もナムコWSG音源ドライバ総まとめですごく面白かった。作者本人は「実基板で全てのナムコWSG音楽が鳴るROM」を作っちゃったらしいが正直うらやましい。欲しいとか言っちゃダメだろうけど。

「レッドブル・エアレース」の千葉で室屋優勝の報を聞く。めでたい。しかしコレが最後のレースでもある。寂しいのう。

夕方に実家に移動。毎度のマッサージ椅子と晩メシをご馳走になる。栗炊き込みご飯が美味しい。待ち時間に久々に新聞を読んでみたんだが、すごい老人向けメディアであることを再確認した次第。

そして帰宅。昼間は暑かったけど夜になると流石に涼しい。その辺は真夏とは違うなあ。

帰宅した後は撮りためてた「ブラタモリ」や高畑勲のドキュメンタリー番組とか「いだてん」を見たり。ああどんどんBS4Kで録画だけした番組が増えていく。

それをBGVにようやく艦これイベントのE-2に手を付ける。間違って瑞鳳をE-1で使っちゃったのが痛い。とりあえず第一ゲージは削りきったけどよっぽど運が良くないとゲージ割れない状態なのでちょっと考えないとダメか。PT子鬼が居るのがつらい。

寝る前にザクザクと野菜と鶏肉を切ってスロークッカーに打ち込む。久々にカレーを作るのです。明日の朝まで強火で煮込んで、朝になったら保温モードにしておけば夜には長時間煮込んだカレーが出来上がるって寸法。楽でいいなあ。

もうちょっと休みたかった、とか思いつつ就寝。