2019年09月17日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日からだがちょっと風邪気味。かと言って休むほどでもなく。

急激に冷え込んだなあと思いつつ出社。淡々とお仕事。

なんか日曜辺りから「丸亀製麺は香川発祥じゃないのにきぬさうどん云々」とか出てるけど、ぶっちゃけて言うと「安くて旨けりゃ割とどうでも良い」感が。というか「うまいうどん屋」ってあんましない気がする、なんで安いチェーン系に流れがちというか。

ちなみにオレは丸亀製麺に行くといつも親子丼を頼んでうどんはめったに食べない。あの親子丼、安くて美味いのに店舗限定なのがつらい。しかも大抵は店の中まで入らないと取り扱ってるかどうか分からんし。

「制限速度を守る人は『オレはゆっくり走るから急ぎたい人はお先にどうぞ』という人と、『制限速度は超えると危ないから絶対遵守』の二種類が居る」と聞いて色々と腑に落ちる。

制限速度を守ってたって別に安全でもないんだけど、制限速度を超えたら死んじゃうような勢いできっちり速度を合わせてる人は居るよなあ。多分前方よりメーターを注視してる系。こういう人に限っていざ事故ったら「制限速度は守ってたんだからこっちのが正しい!」とか言い張る傾向にあるので怖い。

それはそうとNDロドスタのクルーズコントロール、100km/hまでしか設定できないのはもう少しどうにか。日本には制限速度が120km/hの道路というのが既に存在しているのに。まあクルコン使うと眠くなるんであんまし使わないんだけどね。道路が空いてたら使うけども。

昼はカフェにて。日替わりがやってない日なので「鶏唐揚げ定食」を頼む。美味い、しかしこれ700kCalないって解説だけどちょっと怪しいよな。鶏もも肉だし。

午後も淡々とお仕事。かなりしんどくなってきました。C言語のソースをPythonに移植してるんだけど、元のソースがポインタをバリバリ使ってるのでそこを全部書き換えないとダメ。ううむ。

気づけばメガドライブミニの発売が間近である。なんかもう小売店には届いているっぽい。でもAmazonからまだ発送されない。多分発売日の19日発送だから届くのが土曜日か。まあ仕事が忙しいので別に良いです(汗

「メガドライブミニを買ったら最初にスペハリ2を遊んで『発売時にロンチタイトルだけで一ヶ月遊ぶ』とかを体験して欲しい」という話が。そうメガドライブロンチ当時は「本体はまだ売ってるけどソフトが全く売ってない」状態が年末近くまで続いてな。オレも「獣王記」だけで一ヶ月遊んだ記憶がある。

…やはりミニメガドラは時限式でタイトル開放にすべきだったのでは(やめよう

15時過ぎにあまりに疲れたので、近くのコンビニで雪印コーヒーを買ってきて休憩。きっつい。

TLを見たら新型カローラが発表になっていた。カローラ初の3ナンバーとか、今まで5ナンバーにしてたの地道にすごいな。あのランチア・デルタだってインテグラーレ16V以前はギリ5ナンバーなんだぞw 全長4m切ってるし。

仕事は残業に突入。頑張ってなんとか目処を付けた所で体力が切れて、これ以上残業しても逆効果っぽいので帰る事にする。本当に体力が持たなくなったなあ…。

帰宅したら目がしょぼしょぼする。とりあえず晩メシと風呂をサクッと済ませる。

風邪の症状はほとんど無いけど、やっぱり風邪っぽい頭痛が治まらないので食後に市販の風邪薬を飲んでおく。コレで多少はマシになるといいんだが。

その後はまあ疲れてグッタリと。チベットスナギツネみたいな表情でTLを眺めていた。心境としてはほぼ虚無。

艦これイベントはE-3甲第二ゲージを削ってみる。なんかもう意外なくらいに削れて(ボスがあんまし強くない)、最終的に支援も無しでボスS勝利(敵全て撃破)でゲージを削りきってしまった。いよいよ最後のラストダンスです。心の準備はOK?

しかしラストダンスに入ると当然ボスが強くなるらしい、そこで「特定の行動を行うとボスの装甲が弱体化する」ってギミックがあるのだが、攻略記事を見て色々試行錯誤して絶望した。手持ちの装備(局地戦闘機)では防空ギミックの解除が不可能な事が判明。

というか防空ギミックを成功させるための制空値があまりにハードル高すぎる。今までのイベント皆勤のオレでも無理。要するに「イベント高難易度で貰える報酬か、月間ランカー報酬がある程度揃っている」事が前提なのである。つらい。

そんな訳で装甲ギミック弱体化無しで挑むことになった、という事が分かった所で今日はおしまい。友軍は多分金曜日実装なので、それが来たら勝ち目はあるのかなあ。それまでに一回ボスまでに辿り着けるかくらいは試すか。

本日のネタ。Googleが検索のアルゴリズムを変更する、って言えばいいけど現状が酷すぎなんで果たしてどうなるのか。これイタチごっこになる気がするなあ。

Googleが検索で「オリジナル記事」を優先するアルゴリズム変更を実施 | TechCrunch Japan

ラウンドアバウト、そいや停電時も問題ないという意味では有意なのね。日本だと土地が狭いので実装出来る場所が非常に限られる気もするけども。たまにある「一車線しかないのに右折車両で常に渋滞する」所なんかは一車線でもラウンドアバウトにしちゃった方がいいのかも知れない。

クルマのミライ Future of the mobility : 停電になっても事故を防ぐ「ラウンドアバウト」は、そもそも交通事故を激減させる