2019年09月11日(水)の日常

目覚ましで起床。寝ている間のTL未読数が多い、Apple発表会のせいかコレは。

出社後にApple発表会の内容をチェックしておく。まあ想定内ですね、リーク済み内容そのまんまとも言う。

新iPhoneは「Pro」含む3機種、特徴は? Apple発表内容まとめ (1/2) – ITmedia NEWS

しかし発売前から思ってたけど「三眼レンズ=スコープドック」ネタがTLにあまりに多すぎてうんざりする。確かにあの緑色は狙ったのか感が強いけども。

そしてさよなら3D Touch、オレは嫌いじゃなかったよ。使い所が未だに分かんないけど。従来機種もiOS13から使えなくなるのねコレ。長押しで代用出来るとは思うけど。

新しいiPhoneが出てもワクワクしねえなあ、と思ったけどAndroidも最近の機種はカメラ性能の向上ばっかし謳ってるのでスマホ自体がそうなんかな。とか思ったらiPhone11に搭載された超広角カメラのレンズが「13mm F2.4」というトンデモな内容で目を疑う。

ある程度の望遠は高解像度で撮影して切り取れば代用できるし(望遠圧縮は光学の話なんで薄いレンズだと無理がある)、むしろ物理的に広角寄りにして後はソフトでどうにかする、というアプローチは正しいと思う。「13mmは使いづらい」って言う人も多いけど、撮ってそのまま出すなら難しいけどあとからトリミング前提と考えればいいのね。

AppleWatch S5は省電力化が来たけど基本あんまし変わらず。S3がめっちゃ安くなったけど、S3とS4とは画面サイズとバッテリーの持ちが違うので「安いから」で一日中身につけるものを買うのはちょっと考えた方が良さそう。しかしチタンケース欲しかったんだけどやっぱり高いな、ちょっと手が出ない。それよか公式の睡眠トラッキングアプリは?

にしてもAppleWatchの公式サイトで「その腕時計、時間も分かるって言いましたっけ?」とか書いてあって自虐にもほどがある。

iPadは最廉価モデルのパネルサイズが変更。他スペックが変わらんので単に部品調達の問題だと思う。ただコレでmini以外は全て画面サイズが10インチ超えちゃったので、MS Officeシリーズの編集機能に制限がつく(Office365加入してないとダメ)なのは気を付けた方が良さそう。

というか、スマホより普段使いのPCをどうにかしたい。メモリ8GBはもはや基本的人権すら満たしていない感がある。重いなあと思ってタスクマネージャを見たらメモリが上限貼り付いてるとかよく見るし。

仕事の方もきっちりとやっております。昨日帰り際に発覚したバグはサクッと潰したけど、さらに別の場所でバグが発生してて頭を抱える。参考元のソースにバグがあるっぽいんだけど、どうなのかコレは。

昼休み前にTLを見たら「FGO前回イベントのアイテム交換は本日12:59まで」というのを見かけて慌てて交換しておく。毎回毎回「早めにやっておこう」と思って忘れてるなあ。今回ちょっと頑張って周回すれば全アイテム回収出来そうだったのでちょっともったいなかったか? いやいや。

昼はカフェにて。本日は久々に定番メニューの「しょうが焼き定食」、やっぱりここのしょうが焼きは美味いのう。金と健康が持つなら毎日コレでもいいやオレ。

なにやら「マツダ3」がやっぱり売れてないっぽい、オレも試乗車以外では一回しか見てない。「動力性能が不足」って言うけど、オレ的には1.5Lガソリンの15Sでも別に良いんですけどね、二名乗車までなら十分走る。売れてないのは動力性能云々より純粋に価格の問題な気がするなあ、正直高い。乗れば「高いだけの事はある」と納得するけども。

午後も頑張って仕事して、15時過ぎになんとか最初のヤマは超えた。ここまで技術的に本当に出来るか不安だったけどコレで一安心である。今日はノー残業デーなので「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」を観て帰ろうと思いオンラインでチケット購入。

仕事は何をやってたかというと、Python上でスクリプト言語を実装する試みである。スクリプト自体は一度中間コードに変換してからインタプリタ上で動作させる。つまりはBASICと同じですな。

BASICでよくベンチマークに使われた「総当たりで素数を求める」スクリプトを書いたらちゃんと動いてちょっと感動。速度も思ったよりは早い。

しかしラズパイ3B+で動かすと、動くけど動作速度がPCの30倍くらい遅くて頭を抱える。10倍くらいならまだ分かるんだが。まあラズパイでも8ビットPC時代のBASICよりは桁違いレベルで早いんだけどね。BASICが載ってたPC-9801よりも速いとは思う。

コミットして定時で退社。そのままシネマフロンティア札幌に徒歩で移動。18時からの回なので晩メシとか食う余裕もなし。そして劇場の椅子に座ったら眠い…。

しかし「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」はとても良かった。小さくまとまってるけどいい作品である。シリーズの前知識がなくても大丈夫だと思うので興味ある人は是非。

この話は泣かせるなあとちょっと涙ぐんでたら、隣の若い人がオレ以上にボロ泣き状態でちょっと引き気味ではあった。いや別に良いんですけども。

それにしても「アニメーションでしか出来ない表現」をとことんまで突き詰めるその姿勢は本当素晴らしい。単体の作品としては「アニメーションでの表現」は「リズと青い鳥」が突出してたし(未だにオンリーワンだと思う)、「心をかき乱される作品」で言えば劇場版「青ブタ」ほどではないんだけど(但しテレビシリーズ全話履修が条件)、やっぱりいい作品です。

あとシネスコサイズなんで、シネスコサイズスクリーンの劇場だと通常の16:9なアニメより画角が広くて良かった。見る人は普段より若干引いた位置で見たほうがいいかも。

18時スタートで90分だから映画館を出てもまだ20時前、早い。お腹が空いたけど、冷蔵庫に今日中に処分したいものがあるので我慢しておく。帰りにカルディに寄ってコーヒー粉を買ってから帰宅。お腹が空いたので即晩メシ。

今日は流石に疲れた。ただ「週内の完成が目標」という仕事が水曜に上がったので嬉しい。「技術の確立が出来た」という確認であって、実際には書いたソースはほとんど捨てることになるんだけど。

風呂に入ってダラダラと。改めて新型iPhoneのチェックをしてみる。今年はスマホ買い替えは見送り決定済みだけど、万が一買い換える羽目になったら案外普通のiPhone11 64GBとかにするかも。これで十分な気がするし、なんと言っても安い。超広角レンズがが普通の11にもついてくるのはデカいよね。

その後はダラダラと、何の気無しに録画したBS4Kのプロ野球を見てみたら、ちゃんとHDRが効いてナイター中継の電光看板がちゃんと眩しい事に感心したり。高解像度よりHDRの方が説得力あると思います。

「サギデカ」三話も放送されたので見る。…よくぞまあここまで救いのない脚本を書けるもんだ。なんか終盤辺りから次回予告までいきなり展開が雑になった感あるけど、なんとか全話綺麗にまとめて欲しいなあコレ。

艦これイベントも並行して回す。E-2甲第二ゲージは友軍も来るようになったおかげか、なんか一気にゲージを削りきってしまった。途中で二回くらいS勝利も取ってて、ラスダンも「運が良ければ十分行ける」感あり。今日はゲージ破壊出来なかったけど、もうちょい粘ってみるか。

本日のネタ。くっそ面白い、こういう実体験を即座に文章に出来るのはいい仕事です。しかし最適解が「投げ売りの韓国便の航空券(場合によっては1,000円しない)を買って、制限エリアに入ってラウンジでまったりした後に航空券キャンセルして帰る」という話もあって笑った。ラウンジも飲料・食料切れてそうなんだけどどうなんでしょうね。

【ルポ・成田空港】「なんとなく」「とりあえず」で人はきっと死ぬ。成田空港が教えてくれたこと

iPadOSは10月か。出来次第ではちゃんとしたBTキーボードが欲しくなるのかな。ちょっと期待はしてる。

iOS 13は9月20日提供、約10日で13.1に。iPadOSは10月。watchOS 6も – AV Watch

メモ、簡単に出来るチキンカレーの作り方。これだと野菜と肉を切る手間を入れても30分しないのな。ちょっと試してみたい。

126.たった15分でできるカレーはおいしいのか? 問題|水野仁輔|note