2019年09月20日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日はつい夜ふかししてしまったのでおねむ。

コンビニで弁当を買ってから出社してガンガンとお仕事。ええとコンビニでの弁当が定期的に挟まるのは単に「外食が高いから」なんですな。正直きつい。

午前からガンガンと仕事して、夕方前にやっとPython上でインタプリタ言語が動き始めた。いやここまで動かすのにすげえ疲れた…。今どきlex/yaccと格闘しているのって珍しいのでは。だけどここまで来れば後は何とかなりそうな気がする。

と言いつつC言語からの移植なんで、元のソースで使ってるsetjmp()/longjmp()をPythonでどうにかしないとならんのであった、一応代案はあるんだけどうまく行くかどうかは不明。

ちょっと休憩した後に仕事を再開。今日も残業を頑張ろうかと思ったけど、体力切れでどうにもならなくて小一時間くらいで早々に退散。三連休でじっくり静養しておかないと。

ちなみに水曜のノー残業デー以外、全日オレが事務所の最終退出者だったりする。みんな予想外に残業してない。

帰宅して晩メシを食って、風呂上がりに雪見だいふくを食べて正気を取り戻す。やっと人心地ついた。

んでダラダラとビデオとか消化して、「そろそろ洗濯終わったかな」と洗濯機を見に行ったらそもそも回すのを忘れていた。最近やらかしが多いなあ。

艦これイベントもE-3に友軍が来たというので再開。基地航空隊の熟練度をつけて(E-1で片手間で出来る)間宮&伊良湖で4艦隊フルにキラを付けて出撃! って支援艦隊出すの忘れた! とか途中で潜水艦に大破させられた! とかで4回目くらいでようやくボスに到着。ラスダンに入ってから初である。さてどうなるか。

…ラスダンに入ってから道中が厳しくなったのに比べたらボス編成はあんまし強くなってない? 調子も良くネルソンタッチも決まってボスのみ中破の状態で夜戦に入る。これは勝てるのでは?

ここで友軍到着。これがまあ超強力な編成でちょっと笑う。特攻艦ばっかしだし、…って一隻「この海域をクリアしたら報酬に貰える艦」が混じってるんですが! つまりはこいつが悪堕ちした状態が相手のボスそのもの。いや今まで「ドロップ艦掘り中に狙っているドロップ艦が友軍で来る」事はあったけど、流石にこれはちょっと…。

んで超強力な友軍によりボスは大破+残りHP2桁まで削られて、「流石にこれで勝てなかったらショックデカいなあ」と思ったら第二艦隊一隻目のジョンストンによる魚雷カットイン一発で終わってしまった。なんと呆気ない…。最終海域甲難度としては過去最低の難易度なのでは。

という訳で数年ぶりかの艦これイベント、ALL甲難易度クリアであります、ドロップ艦も攻略中に全部出たのでイベント自体終わり。

E-3甲はラスダンでボスに辿り着くまでが厳しいが、辿り着いてしまえばどうにでもなる、装甲ギミックは解除出来くても行ける。という結論ですな。装甲ギミック解除の手間を考えたらラスダン回数増やしたほうがいいのではこれ。

さてイベントも終わってスッキリ気分。「なんで仕事が忙しいのに今さら艦これイベントをやってるのか」は自分でもよくわからん。多分現実逃避、いや実際イベントに時間はそんなにかけてないはずだけど。装備とか決めたら後は本を読みながらプレイしたりしてたしな。

その後はダラダラと。Switch Lite発売でフォロワーさんがフレンドコードを公開していたので登録しようと思ったら、12桁のフレンドコードを入力して「OK」って押してようやく「本体の更新が必要です」とか出て呆れる。いやその、フレンドコード入力前にそれはチェックしとけよ。任天堂はなんでこういう所がダメなんだか。

Switchの本体を更新して(更新自体は早いのがせめてもの救い)、フレンドコードを追加したらもういい時間。とりあえずゆっくり寝て静養しておくことにする。

本日のネタ。ヨット暮らし面白いなあ、しかしエンジンがここまで小さいとは思わんかった。

新島でヨットに暮らして超小型PCでテレワークをした話 (1/2) – ITmedia PC USER

日韓関係はともかく、セキュアなスマホというのは結構需要があると思う。そういった意味でiPhoneは結構強いんだよなあ、あんだけシェア独占してるのに。逆に言うと未だにAndroidはその辺りちょっと不信感がある、偏見だとは思うが。

日韓関係悪化でも… サムスンが日本企業と組んで開発する「絶対安全なスマホ」 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

小規模なAudo I/FやレガシーなMIDI端子が付いてるの凄くいいなあ。特にレガシーなMIDI端子が付いたMIDIキーボードってかなり減ってるんだよね。フル鍵盤の37鍵盤が欲しい。

IK Multimedia、新世代キーボード・コントローラー、「iRig Keys 2」を発表…… ヘッドフォン端子やMIDI端子を搭載、単体でも使用可能に – ICON