2019年09月10日(火)の日常

目覚ましで起床。眠い、だから早く寝ておけと。

今日もコンビニで弁当を買ってから出社。外がなんか蒸し暑い。ここ最近は外気温の変動が激しくて体調ちょっとつらい。

昨日の台風による成田空港の閉じ込めが酷いらしくて「動かない電車を待って都内に戻る」より「一回名古屋行きの便に乗ってそこから羽田に戻る方が早い」とか、なんつうかハッキングみたい。いや閉じ込められてる人はたまったもんじゃ無いと思うが。

TLで「Gears 5が配信されたけど60GBダウンロードしないとゲームが始まらない、ストリーミング形式であれば即時ゲームが開始出来る」という話を見る。それは確かにデカい。インストールもそうだけど、アップデートパッチも数十GB当たり前になってるし。

全部が全部ストリーミング形式になるとは思わないけど、特定のジャンルに関してはストリーミングがメインになっていくかも知れない。どうなんだろうねコレ。

「ブレードランナー」や「2001年宇宙の旅」とか、古い映画なのに綺麗なのはどうしてかというと「フィルムで撮ってるから」という回答がTLに流れてきたけど、それも乱暴な話よなあ。

マスターがフィルムで綺麗に保存されてて、それをデジタルに落としてきっちり修復したのを見て「昔の映画なのに綺麗」とか言ってる訳だから。「2001年宇宙の旅」とか70mmオリジナルフィルムはフィルムがざっくり割れてる所とかあるのよ。24fpsだから1コマ割れててもかなりはっきり見える。

ちょっと調べたら「ブレードランナー」って特技シーンだけ70mmで撮ってたのね、ダグラス・トランブル(2001年でも特技監督担当)のやりそうなことではある。んでも70mmのオリジナルフィルムが実際に使われたのは「ファイナルカット」でようやくと。それは知らんかった。道理でうちにあったDVDのディレクターズカット、画質が全然ダメだった訳だ。

仕事は今日もコーディングをガッツリとやっております。午後にようやく一通り終わったので動かしてみる。…そりゃ一発じゃ動きませんね、しかしデバッグが割と難儀。Pythonのデバッグは癖があるなあ。

VS CodeでのPythonデバッグは楽な方だと思うけど、それでもやっぱりちょっとしんどい。ダックタイピングな言語ってデバッグには向いてない気がする。

久々に残業に突入。しばらく定時帰りが続いてる間に「残業申請を定時前にメールして、退出するときに退出時間を再びメールする」という面倒くさい手続きが増えていた。タイムカードも打刻してるのに、どっちかに統一しなさいよコレ。

残業するのは「残業出来るくらいに体調が復帰した」のか、「残業しないと仕事が追いつかない」のか。まあ両方です。

そして苦労しつつもようやくバグの原因を突き止める。想定していた引数型に違う型が突っ込まれております、ダックタイピング言語だからその時点ではエラーにはならず、そりゃ動かんわ。とりあえず今日はもう帰ろう、事前申請した残業時間もオーバーしちゃったし。

大した残業時間では無かったけど、帰宅したら流石にヘロヘロである。あと一ヶ月くらいは適度に残業しないとスケジュール的に厳しいかなあコレ。思ったより難儀だ。

晩メシと風呂をさっさと済ませる。風呂上がりに雪見だいふくのきな粉フレーバーがうまい。

あとは艦これイベントのE-2甲第二ゲージを削りつつ「サギデカ」の2話を見る。伊東四朗が演じる「堅物だけど生徒想いの認知症入ってきた元教師」が見ていてとてもつらい。最後の高笑いがもうね…。このドラマ、もうちょっと周知されても良いんじゃないのかなあ。

そいや千葉の大規模停電はどうなったんだろうと思ったら未だに50万戸以上が停電と聞いて血の気が引く。オレも一年前の北海道停電でかなり精神的に来たし、心配。

千葉じゃ自家用車の普及率が北海道より低いから「クルマでどこかに逃げる」「クルマで物資を運んでくる」ってのも簡単な話じゃないのがなんとも。

艦これE-2甲第二ゲージは…これダメなのではなかろうか。とにかくボス前がきっつい上にボスが硬い。明日の夜から友軍が来るらしいけど、正直あんまし期待してはいない。

E-3を丙でクリアする前提であればE-3用に温存してる特攻艦をつぎ込めるけどどうするか。多分難易度リセットしても第二ゲージからの再開になるので時間的ダメージはそこまで無い。とりあえず編成とかちょっと考えて、友軍が来てどうなるかを見てから難易度変更するか考えるか。多分落とすと思われ。そこまで遊ぶモチベーションが無いし。

しかし攻略サイトのコメント欄を見ると、なぜみんなプリンツのサブが居るの前提なの? あれこそ「超使えるけど二隻目は出てこない」艦娘の代表枠だと思うんだが。あと高速水母が余ってる前提の編成もやめよう。

ちょいと疲れたので今日こそ早めに就寝。Appleの発表会はどうせ隠し玉もないだろうし。

本日のネタ。ユニクロのこのアプリ、ちょっといいかもと思ったけどコレ「体に密着するタイプの衣類(または裸)」で「人に撮ってもらう」のが必要なのでは…? 方向性は良いと思うんだ、うん。

ユニクロ、カメラで体を採寸してサイズを提案する「MySize CAMERA」 – Impress Watch

Suicaもたまに使うのでJRE POINT会員に登録しとくか。というかSuicaは他の電子マネーと比べても認証スピードが桁違いレベルで早いのでコレ一本化しても良い気はする。

Suicaでポイントを貯める。JRE POINT会員登録で10月に備える – Impress Watch

普通の人には「何を言ってるんだろう」的な記事。でも「ノートe-Power NISMO S」でショックを受けたオレにはよく分かった。アクセルレスポンスに関してはレシプロエンジンとモーターとで差がデカすぎる。排ガス規制のせいでレシプロエンジンの応答性は地に落ちている一方でモーターは激速。もうモーターなしじゃスポーツカーは作れないと言ってもいいかも。次のロードスターがEVでもオレは驚かないというか、むしろそうすべきと思う。

マツダのEVがスーパーハンドリングEVになった仕組み (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン

だいぶん前に買って届いておきながらまとまった時間が取れなくて見ていない「スパイダーバース」、劇場では英語音声+日本語字幕で見たから「家で日本語吹き替えで見るか!」と思ったら「ドルビーアトモスは英語音声のみ」という仕様なのを今更知る。まあ吹き替えと字幕で二回見ればいいんだけどさ。せっかくアトモス再生環境あるし。

【エンタメGO】Dolby Atmosの最先端がここに! “4通りの楽しみ方”ができる「スパイダーマン:スパイダーバース」 – AV Watch

怒る人の話。本当に無駄に怒るのはエネルギーの無駄なんで止めましょうね。スルーするのが正解って事は一杯ある。

正義の心で怒る人たちは、なぜ幸せになれないのか。 | Books&Apps