2019年09月19日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たのでちょっとはマシ。

メールをチェックしていたらちょうどメガドラミニ三点セット(本体+タワー+書籍)がAmazonから発送されていた。届くのは土曜ですかね。これでもAmazon注文組としては早いほうらしいのが恐ろしい。

出社しようとしたら外が寒い。体調崩しそうでつらい。

仕事は朝イチからミーティング、色々あってちょっとお疲れ。とりあえず現状積極的に意見を言う人が少なさすぎるのは問題なのかも。最近そういう事を思うようになってきた。

ミーティングの後に自席に戻ってTLを眺めていたらメガドラミニ一色である。なんつうかTwitterを始めてから一番「ゲームハード発売日」が盛り上がってる気がする(サンプルに著しい偏りがあります) 概ね好評なのは凄い。PSクラシックとはなんだったのか。

一方で「スペハリIIのクソゲーっぷりを再確認した」というTweetを見て、「スペハリIIがようやく成仏できた」感が。なんつうか新しいハードのロンチで、しかもロンチ時にソフトが二本しか無かったから(しかも二本とも3Dシューティング)当時は「これ…ダメだろ?」って言えない空気が微妙にあった気はするんだよなあ。

今こそスペハリIIを正当評価出来る気がする。うちで最初に買ったのは獣王記なんだがそっちは収録されてないので(Genesis miniには入ってる)、オレも届いたら最初にスペハリIIを遊ぶことにしよう。

メガドライブはファンタシースターIIが出るまでは「まあマスターシステムの後継機だしな」みたいな印象だったけど、その頃から印象が変わっていって、サンダーフォースII辺りで「X68kと大差ない出来のソフトが遊べる」感じになっていって、そして大魔界村で「物凄い移植度だ!」と感動した記憶が。まあその間に色々あったんですが細かいことは覚えてません。

スーファミが出た後もスーファミに出たAC移植版って「スーファミのゲーム」って感じで「コンシューマ向けにしましたよ」的な感じがあったけど、メガドラのAC移植版って「頑張ってAC版の雰囲気を出しました!」みたいなのが多かった気がする。そこら辺が一部の人に刺さったんじゃないのかなあ。

昼メシは近くのカフェ。最近こことコンビニの弁当しか食ってない気がする。カフェ以外の飲食店がちょっと遠い&あっても混むんだよなあ。今日は木曜なのに日替わりがあったけど水曜のと同じメニューであった。昨日売れ残ったんだろうか(汗

今日は久々のホッケフライ定食。ここのメニューとしてはカロリー高めだが(角煮丼の次に高い)このホッケフライとタルタルソースの相性の前には負ける。相変わらず優勝です。ちょっと分量物足りないのがつらい。

午後もガシガシとお仕事。してるんだけど今日はなんか調子が今ひとつ。

休憩時間に入って散々悩んでた月曜の有給所得を申請する。この調子じゃ効率が悪化する一方な気がしたので休まないとダメだ。

ついでに10月に有給を三日間使っちゃう、これで10月に9連休が爆誕したのであります。申請通るのかなーと思ったら30分くらいであっさりと許可のメールが届いた。おまけに「しっかりリフレッシュしてください」との但し書きまで。そうします。

とりあえず今日明日はきっちり働いて、週末の三連休はのんびりしながら10月の旅程でも組みますかね。

そして休憩時間が終わったら仕事を頑張る。残業に突入しつつドツボにハマってたが、なんとか突破口が見えてきました。これはなんとかなるかも…? という辺りで流石に疲れたので退社。

今週は水曜のノー残業デー以外、全部オレが職場の最終退出者なのです。基本的にうちの会社、全体的に残業少ないんですな。

帰宅したら流石に疲れてグッタリ。さっさと晩メシと風呂を済ませる。

なんとなくYouTubeアプリを立ち上げたらBEHRINGER RD-8の公式新作動画が出ていたのだが、見てみたら紹介している外人が「週刊少年ジャンプ」の公式ロゴが書かれたTシャツを着ている…どこで手に入れたんだろうこれ。

BEHRINGERと言えば「Model D」が期間限定で外税29,800円らしくて欲しくなる。しかし改めて米Amazonを見たら実売$207でちょっとビックリする。日本でも定価が29,800円でちょうど良いのではこれ。

最近のBEHRINGERのアナログシンセリイシュー、全部買って応援したい勢いなんだけど懐事情がそれを許さない。VC-340は無くなる前に買っておきたい。あとPro-Oneクローンのアレは凄い欲しいんだよなあ。

ついでにRoland Boutiqueシリーズ最新作のJU-06A(JUNO-60クローン)の実機との比較動画を見たら再現度がかなり凄い出来で驚く。でも同時発音数4音でオリジナルより少ないの本当にどうにかして欲しい。使用しているSoCが古いんだろうなあこれ。

その後はコミックDAYSで週刊モーニングを読んだり、Kindleで夜役購入してたのが配信されてたので読んだり。

道満晴明センセの「バビロンまでは何光年?」、すごく良かった。こういうSF短編を描かせたら本当に上手い。回転寿司のレーンの長さをパーセク表記したのは初めて見たわw

ゴールデンカムイ。今までの伏線がガシガシ回収されてかつドラマチックでものすごかった…。本当にこれを週刊ペースで連載してるのが信じられんなこれ。また最初っから読み直したくなる。

TLでは相変わらずメガドラミニ祭りだが、中にはHDMI-SDI変換を噛ませてマルチスキャンなブラウン管に映している人が結構居て怖い。マルチスキャンモニタは欲しいなーと思って買ってないんだよなあ。買えるうちに一台買っておくべきか?

眠いがダンベル最終回が始まってしまったので見てから就寝。