2019年04月22日(月)の日常

目覚ましで起床。…あかんわコレ。具合が悪くて起きられない。休むか。病欠なんて半年くらいやってないはずなんだが。

という訳で二度寝して、会社に誰かが出勤する時間に再起動して電話で「休む」と連絡を入れる。メールかLINEかなんかで連絡入れられるようにした方がいいのかなあコレ。今度提案してみるか。

その後はまた寝込んで11時くらいに再起動。なんとか動けるようにはなったがまだダルい。とりあえず朝メシを食って、午後に病院に行く事にする。

病院の午後診療が始まるまではダラダラと。「朝日新聞が潰れたら世間は度肝を抜かれるだろう」と元朝日新聞記者がTweetしてたけども、本当に朝日新聞が潰れて度肝を抜かれるのは今現在60歳以上の人だろうなあ。それより下は「いつ無くなってもおかしくない」くらいの認識だと思う。だって誰も読んでないし。

あと池袋暴走事件の件で加害者がFBとか即座に閉鎖した件について「こういう時のSNSだ、追い込みをかけろ!」「私刑だ!」とか言ってる人が一杯居て具合悪くなってくる。そんな利用をされるくらいなら無くなってしまっても構わんよ、もう。

未だにメールの回答が来ないデアゴスティーニの件。サポセン(悪名高いナビダイヤル)に電話してもやっぱり繋がらない。改めてサイトをよく調べたら「デアゴのサイトから通販を注文した場合の問い合わせフリーダイアル」の存在に気づいたのでダメ元で電話してみる。フリーダイアルだけど携帯からでも繋がる。しかも待ち時間ほぼ無しでオペレータにつながった。

んで事の経緯を話したらあっさりと話が通ってしまった。こちらの名前と電話番号で以前送った問い合わせメールを引っ張ってきてくれて、返事が遅れて申し訳ない&事情は把握したので代替品を2週間以内に送りますという事に。住所は問い合わせメールを送る際に会員登録してるのでそっちの住所に送ると。話が早くて助かる。

ナビダイヤルで繋がらないと苦労してたあの時間と電話代は何だったのかと。とりあえずデアゴスティーニ絡みで問い合わせする時は「公式サイトで会員登録して問い合わせフォームから送る」「一定期間待って問い合わせの返事が来なかったらフリーダイアルの方から確認」でよろしいんじゃないでしょうか。

問題は、肝心の製品が公式通販で品切れ。通販サイトも軒並み全滅してるので交換品が存在しているのかどうか。あることを祈るしかないけども。

病院の午後診療の時間なので移動。クルマの運転がちとしんどい…。病院も月曜のせいかちょっと混んでるし。いい陽気だけど、病気が悪化したらアレなんでオープン走行は我慢。

そして診察してもらっても原因はよく分からず。というのも症状はほぼ風邪なんだけど熱が全く出てないので。とりあえず咳止めと鼻炎の薬をもらってきた。これで良くなるんだろうか。

さらにコーチャンフォーまで行って、デアゴスティーニのQueen LPレコードコレクションの「買う予定のやつ全部予約」を決めた。もう新しいのが出ても本屋に入荷しなくなってるので予約しないと買えないんですよ。ビートルズやジャズコレクションのレコード盤はガンガン入荷してるんだけどねえ。

残り予定は「ライブ盤」「スタジオ盤」が交互に発売されるので「スタジオ盤」だけ買うと。んで「スタジオ盤」はレコード一枚なんで税込み3k、これが月一枚。まあこれなら完走出来るだろう。最後のが出るのって12月かコレ。長いな。

本屋で最近のベストセラーの表紙を見たら「定時で帰る」系のタイトルが流行ってるっぽい。いやお前ら普通に定時で帰れよ。定時で買えるのが無理なら定時で帰れるように工夫しろよ。

その後はまっすぐ帰宅。なんか妙に疲れた。

寝てしまおうかと思ったが、ついコーヒーを淹れて軽い昼食を取ってしまったので溜め込んだ日記でも書く事に。久々に趣味室のデスクトップPCで文章を書いてるけど、やっぱりRealForceはいいなあ。趣味室、めったに使ってないのがもったいない環境なんだよね、もうちょっとどうにかしないとダメか。

4日分の日記を書き上げた後は、リビングに戻って先週届いたUHD BD「ボヘミアン・ラプソディ」を見る。

[amazonjs asin=”B07P6HZFZ7″ locale=”JP” title=”ボヘミアン・ラプソディ(2枚組)4K ULTRA HD + Blu-ray”]

…いや圧倒される、しかも自分の部屋だから一人応援上映状態。一緒に歌っても全然平気なのはある意味映画館より良いなあ。

IMAXより画質いいですなコレ。とTweetした後で気づいたけどオレIMAXシアターで見てないわ。でも多分本当にIMAXよりキレイなんじゃないかと思う。流石に音は負けるが。しかし見てると画面が小さいのが気になるなあ、50インチテレビだというのに。

改めて見るとフレディの境遇に泣ける。そりゃリアルタイムでファンやってた人はアレ見たら泣くわ。時系列がおかしいのはやっぱり気になるけど、それをふっとばす何かがあると思う。あと「RADIO GAGA」はやっぱり名曲です。ラジオに対する猛烈なラブコールなんだけど、当時はラジオ局が歌詞を斜め読みして放送を渋ったとか。そういうとこだぞ。

「ライブエイド完全版」も入ってたけど、こっちでも本編同様「別の画面にカットインした時にライブの音が小さくなる」仕様は相変わらず。いや映像は仕方がないけど、音はどうにかしてほしかったわコレ。音楽モノで曲の途中に他の画面をカットインさせたいのは分かるけど、音はそのままにしようよ。

そして日本公演画像(曲は「39」)は相変わらずお蔵入りのまま。コレはもう見れないんですかね。

残りの特典映像は明日以降見ることにして、もう22時前なんでとりあえず軽い晩メシにする。まだ熱っぽいので筋トレも風呂も今日はお休みでいいか。風呂に入ったら余計に悪化しそうだし。

もらってきた薬のおかげで鼻づまりは大分解消されてちょっとラク、だけどまだ頭がボーッとする。ちゃんと「アタマがシャキッとするクスリください!」って言うべきだったのか。

YouTubeで古い高中正義の動画がサジェストされたんで見てみる。「ブルー・ラグーン」が最初にスタジオ盤出た時のアレンジだコレ、また貴重な。「Finger Dancing」とか入ってて実にオレ好みの時代。これちゃんとした円盤出てるのかなあ。欲しい。

任天堂がGWに合わせてソフトセール開催。「マリオオデッセイ」が久々にセール状態。セブンイレブンでニンテンドーポイントがキャッシュバックやってるので合わせて買っちゃうか。多分GWの後半はずっと家に閉じこもってるだろうし。

日付が変わる前にようやく艦これのメンテが終わる。嫁艦の金剛(Lv.164)がさらなる改装! なのだが戦闘詳細が足りなくて改造できません。明日どこかの任務で取ってこないと。暇を見て任務も多少クリアしておかないとダメだなコレ。

寝る前に日課の体重計測をやろうと思ったら体重計がまたおかしくなって計測できない。腹が立ってまた趣味室にこもって開腹。先日ハンダをやりなおしたメインスイッチのケーブルが断線してるっぽいので、適当な線で配線貼り直して修理完了。これ配線を全部貼り直した方がいいかもなあ。そこまでするなら買い直せって? もう意地です。

本日のネタ。こういう貴重な資料が公開されるのがものすごい。しかしJR-200用の移植とかまた凄いのが出てくるなあ。

ゲームレガシー : ネットで公開された80年代アメリカのゲーム会社データモストの開発ディスクとインターネット・アーカイブの大胆な活動方針