2019年04月17日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかよく眠れず。どうもプロテイン摂取し始めてから眠りが浅くなってる気がするんだが気のせい?

朝のニュースでモンキー・パンチ氏の訃報を知る。ご冥福をお祈りします。年齢的には大往生ですな。

でもオレがルパン三世の原作漫画を読んだのは割とつい最近だったりもして。ちょうど読んだコミックスにアニメ一期の傑作回「魔術師と呼ばれた男」の原作である「魔術師」が入ってたけど(ルパンvs複製人間の元ネタでもある)、アレは割と原作のテイストを見事にアニメに落としたもんだと感心した記憶。

ルパンのアニメも色々あって、最近やってた奴も今風のアレンジが実に見事で好きだったけど、やっぱり個人的には一期が最高なのです。五右衛門がちゃんと原作通りの性格なのってアレしかないし。

後でフィアットジャパンの公式Twitterがフィアット500と絡めてTweetしてたのを「原作にはフィアット500は出てこない!」とか叩く人が結構居て、まあ気分はわかるけどそこまで意固地にならんでも…。まあ宮崎・大塚ルパンが嫌いだったという話もあるから微妙なんだけど。

出社後は淡々とお仕事。過去のデータを見るたびに「もっと分かりやすい説明を書いておくんだった」と後悔することしきり。今は書くようにしてるけども。

仕事の合間にTLを読んだり。カプコンのジョイスティック一体機のアレ、「中身がエミュなのに3万円は」という感情と「欲しい基板が3万なら迷わず買う」のが相反してないのが面白い。まあ実際に「3万で基板が買えないタイトル」が入ってるし。ものの価値というのは難しいもんです。

このご時世だからコスパを求めるのは別に悪くはないけど、コスパを悪いモノ、あるいはそれを選ぶ人を悪く言う奴が居たら、そいつからは距離を取った方が良いよなあ、とか思ったり。

ま、うちのNDロードスターも姉貴に「なんであんな人も荷物も載らないクルマ買ったの」とか言われてるわけですがw

クルマに関しては「積載量」「積載人数」「維持費」「価格」が全てと思ってる人が結構居るので仕方がない。マジで路上を日常的に運転している人の半分以上がそうじゃないのかな。その上に「デザイン」「ブランド」が来る、「性能」とか「運転しやすさ」とかは普通の人には相当プライオリティが低い気がする。そこが本当にダメなクルマって今はほとんど無いしね。

中国で信号無視とかの違反をした人は監視カメラで撮った画像が公開される、という「見せしめでマナー向上」、効果は確かにあるのかも知れんけど、それって表面上の効果で逆に「見られてなきゃ何をやってもいい」みたいな反発心が出てきそうで怖いなあ。オレの本音は「中共がそれで崩壊しねえかなあ」なんですが。いや中国人もそう思ってる人が結構居そうな気がする。

仕事も真面目にやっております。夕方頃にひと山を越えたので休憩、まだGWまでにふた山くらいあるけども。

定時まできっちり仕事をして退社。外が度を超す勢いで暖かい。そのままずっと暖かくなるならいいけど、週末はまた冷え込むらしいし。体調崩さないように気をつけないと。

帰宅したらまたルンバがベースの近くで行き倒れていた。まあ今日は掃除させた範囲がちょっと広すぎたかもしれん。ただ買ってから思ってたけど、バッテリーが公証の60分間も持たない感がしてる。だとしたらベースに戻れなくなるのも納得は行く。初期不良も多いらしいので、ちょっと土日でも再度検証しとこう。

晩メシを食べて一息。「なつぞら」が案の定、子供編が終わってから一気に面白くなくなっている。持ち帰せるんだろうかコレ。

TLのあちこちで「ギガビックマック」の報告が出てきている。「グランドビックマック」という一回りデカいビックマックが出て、それのパティ倍版が「ギガビックマック」、単品で700円、カロリー1,000Kcalオーバーという代物だが期間・数量限定らしい。無くなる前に一回チャレンジしてみるか。

ふと気になって、GW中の道内の宿の値段を調べる。どこも高いのかなと思ったら、地方だと案外そうでもない。いや普段よりは高いのかも知れないけど、それでも一泊5kくらい泊まれるみたい。GWが暇すぎるので一泊か二泊くらいで道東とかあてもなく行こうかな。知床は流石に混んでるかな、とりあえず後で調べておこう。

どうにも眼鏡が合わなくなってきてる感が。疲れてるだけかも知れないけど。

夜に時間が余ったのでニンテンドーラボのVRキットの組み立て。まずは「鳥トイコン」。コレは…まあ普通ですね。「トリレース」というのを選んだら、こっちは「鳥トイコン」+「風トイコン」が必須らしい。時間を見たら作れそうなので一気にやってしまう事にする。

そして完成した「風トイコン」、ペダルを踏んでうちわを動かす代物。予想はしてたけどすんごいデカい。コレ狭い家だとマジで置き場所に難儀するぞ。そして風が顔に当たる位置が割とピンポイントでちょっとつらい。仕組みとしては面白いけど、家の中で遊ぶには大仰すぎる。

おまけにパッケージに乗ってない「風車トイコン」も作ってみる。何かと思ったらゴーグルに取り付けるとちょうど口の前に風車が来るので、これに息を吹きかけると風車が回るのをIRカメラで検出するという代物。ミニゲームをやってみたら頑張って吹いても一番遠い風船が割れなくてクラクラしてきた。肺活量が足りてないんだろうか。

今日は残り3つのトイコンを作って、動作確認も含めて二時間半くらい。流石にちょっと疲れた。日付変わっちゃってるし。

VRキット、全部作ってみた感想では「バズーカ」と「象」が飛び抜けてる感。「カメラ」はソフト次第で化けそうだけど添付ソフトはちょっと退屈。ソフトの方はまだ全然触れてないのでのんびり消化する。ドライブキットも全部消化出来てない気がするんだけど。

VRキットの作成には和室を使ってて、完成させるまでの間に一切掃除をしないという割り切りでやっておりました。贅沢な部屋の使い方。完成したのでゴミをまとめて片付け。細かいゴミはルンバを走らせておく。後で見たらちゃんとベースに戻ってた。

んでトイコンを作ってる間のTLをだらっと流し読みしてたらもう良い時間。流石に寝ないと。

本日のネタ。三菱の高級トースターがすごく面白い。一枚数十秒でフレンチトーストまで焼けるけど同時に一枚しか焼けないとかの割り切りが凄い。独身向けかなあ。実はちょっと欲しかったりもする、流石に高くて買えないけども。

えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い (1/7) – ITmedia ビジネスオンライン

トヨタ博物館がさらに充実した模様。愛知の「トヨタ博物館」、石川県加賀の「日本自動車博物館」、高知の「四国自動車博物館」は是非行ってみたい所である。どこも微妙に行きづらいのが難点だが。「ギャラリーアバルト自動車美術館」が現存してた頃に行けなかった負い目もあるし。

トヨタ博物館に「クルマ文化資料室」がオープン 【ニュース】 – webCG

ディスクレスの「XBOX ONE S」が出たのか、サブスクリプション性の「Game Pass」前提じゃないかとか言われてる模様。だったらもうちょい値段下げても良さそうなんだけど。そうか「Steam Box」対抗か(やめなさい

Microsoft、光学ドライブを廃したXbox One S All-Digital Editionを正式発表 – GAME Watch

R35GT-Rがまたアップデートされていた。2007年デビューだから気づいたら日本車でも結構な長寿モデルなんですな、初期の頃に出た奴はコンパネの液晶パネルがビネガーシンドローム起こしてたりするらしいのだが、まあ日本車だからパネル交換で治るんだろう。

日産、「GT-R NISMO 2020年モデル」。カーボンルーフ装着など大幅アップデート – Car Watch

パキスタンの格ゲー事情が「プロレススーパースター列伝」みたいですごい面白い。あとタイトルは「確かみてみた!」にしろという指摘多数。ここまで引っ張られる誤植ネタも凄い…。

格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由、現地で確かめてみた – withnews(ウィズニュース)