2019年04月05日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに出社したら雨が降ってきた。少しずつ春っぽくなってきている、まだまだ寒いけども。

仕事は相変わらずの状態。VS Codeの環境を色々煮詰め中。おかげでソースの可読性が凄く上がったんだけど、同時に元ソースのクソ度も可視化されるという罠。インデントくらいちゃんとしましょうよ。

TLに「亡くなった祖父が作ってた模型です」という写真。見たら見事な出来栄えの瑞鶴で唸る。しかもフルスクラッチの木製模型だとか、模型自体は既に処分済みというのが非常にもったいない。

木製模型を作ってた世代の技術とかもう残ってないんだろう。あの手のキットの中身を見たことがあるけど、本当に木片と型紙しか入ってなくてびっくりする。プラモデルが如何に画期的だったかが伺えると同時に「こんな簡単に誰でも作れるものは模型じゃ無い」って当初言われたのも納得はする。

「ガンプラは模型では無い」以前に「プラモデルは模型では無い」論争があったのよね。歴史は繰り返す。

ニンテンラボVRがマリオデとゼルダBotWに対応という話で、一気に「オレもVRゴーグル買う!」という人がTLに多数。VR対応はすごいけど支えるのに片手必要なんだが? バーチャルボーイみたいなスタンドでも用意するんか?

[「マリオ オデッセイ」「ゼルダBotW」が“VR対応” Nintendo Laboで新機能 – ITmedia NEWS](https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/05/news069.html)

まあ実際にはVR対応というよりは立体視対応らしい。そもそも三人称のゲームをVRにするのって結構難しいし。

数日前から「ファミコンはナムコ参入前は人気が無くて安売りしてた」と主張している人を見る。オレの観測範囲ではナムコ参入前にファミコンが安売りされてるのは見たこと無いなあ。そしてナムコ参入と同時に値段が戻ったというのもなんか眉唾。ちなみにサードパーティ参入ソフトの販売はナムコよりハドソンの方が先だったし。

ファミコン、発売直後から大人気では無かったけど一番将来性はあると見られてた気がする。だって他ハードと出てくる絵が全然違うレベルだったし。任天堂のゲームも非常に良く練られた作品が多かったから凄く遊べるハードだったと思う。加えて麻雀とかのテーブルゲームも多かったから大人受けも良かった。当時は「麻雀専用のLCD携帯ゲーム」が数万してたしね。

ファミコンが「とんでもなく売れている」と実感したのは「ゼビウス」が発売された年(1984年、本体発売一年半後)のクリスマスで、あの時は本当にどこにも売ってなかった。オレと兄貴もそのタイミングで買おうと思ったら結局買えなくて、その後全盛期には買ってない始末だし、ただ借りて遊んではいたけども。

ふとAmazonの「欲しいものリスト」をチェックしていた、「ボヘミアン・ラプソディ」UHD BD通常版が値引き入ったのでさっさとポチっておく、なおAmazon限定はいつもとおりの値引きなし。しかしUHD BD版、高いんだからUHD BD+BD+DVDの3メディアにしてくれないかなあ。

[amazonjs asin=”B07P6HZFZ7″ locale=”JP” title=”ボヘミアン・ラプソディ(2枚組)4K ULTRA HD + Blu-ray”]

友人が「ガトーフェスタ・ハラダのフランスパン買った」というTweetをしてちょっとビックリする。え、何そんなの売ってるの? 食べたい! と思ったら本社がある群馬直営店舗のみの販売だそうでガッカリ。そりゃラスク作るんだからフランスパンも自製なのか。食べる機会とかあるんだろうか。

仕事はなんとかコンパイルも通って一応動く所まで来て一息。思ったよりは早いけど、これからやることが山積みなのであんまし油断も出来ない。予定通り5月一杯位はこの仕事だなあ。

定時で退社して、久々にヨドバシに寄ってみる。時計用にマンガン乾電池を購入。

おもちゃコーナーに行ってみたらアキバヨドバシで使ってるのと同じ什器が入ったっぽい。中は色々と売れ筋玩具が飾ってあったけど、発売即完売で再販時期も未定なDX超合金VF-1バルキリーとかMETAL BUILDエヴァまで飾ってるのはどうなのか。VF-1バルキリーとか変形パターンに合わせて3つも置いてあるし。

ただ今後はあそこにアキバヨドバシ同様、発売前の製品が展示されるのかな? だとしたら嬉しいけども。

メガドライブミニの予約も絶賛受付中であった。例によって前金だろうけど。しかし万が一発売日が10月にずれこむと消費税率変わるんかな? 残り30本のラインナップに「バトルゴルファー唯」入らねえかなあ(問題発言

その後は自宅最寄り駅に戻って、機器のメンテしてもらって、さらに床屋に行ってさっぱり。なにか食べて帰ろうかと思ったけど、あんましお腹が空いてないのでまっすぐ帰宅。晩メシはレトルトカレーで済ませる。にしてもこのカレー、一袋200kcal無いんですがマジなのか。適当に安いパック品を買ってきた奴なんだが、別に「カロリーオフ」とか書いてないのに。

食事後にお腹が落ち着いたら風呂を沸かしている間に筋トレ。そう最近は筋トレを始めたのです。別にムキムキになりたいとかではなくて「少しでも健康と体力を取り戻したい」のが目的。腰の違和感とか背中側の筋肉が落ちたのが原因っぽいし。

そんな訳で一日15分程度、かなりゆるくやっております。いや最初は勢いづいて「それなりに回数こなせるじゃね?」とかやってたら、翌日から筋肉痛がまる三日間続いたとかあって、ようやく「これ以上無理したらあとに響く」リミットが分かってきた段階。

筋トレするならやっぱりプロテインを飲んだほうがいいのかな、と悩む。タンパク質は空腹を押さえる効果もあるみたいだし。その前に「今の摂取カロリーと栄養素を分析」だな、という事で調べる。ちょっと前に「食べる量を減らす」だけの事をやったら体調を崩してえらい目にあったし。

んで調べた結果、どう考えてもカロリー過剰摂取状態でありました。マズいねコレは、昼と晩はいいんだけど、朝メシの摂取カロリーが予想以上に多い。かと言って食べないと昼まで持たない。

んでEXCEL上で色々こねくり回した結果、それほど無茶をしなくてもそこそこ摂取カロリーを落とせそうな雰囲気。順次カロリーオフ製品に置き換えて少しずつ様子を見る予定。その上でプロテインを摂取すれば効果的なのかなと思案中。とりあえずプロテインは一回買ってみますかね。何事も経験だ。

最近夜にTweetを控えめにしております。なんでかって、口を開くとちょっとネガティブになりがちなので…。

アーケードアーカイブスに「タイムパイロット」が来ると聞いて素直に嬉しい。コナミは久々だなあ。ジャイラスとジュノファーストも出しましょう。ああいう古いゲームは何故かスイッチの携帯モードが似合う気がする。

金曜日なのでAmazonプライム・ビデオで「グランド・ツアー」を見る。今シーズン最後ラスト回? 「自分たちでクルマを作ってそれでモンゴルを横断しろ」とか過酷すぎる。いやカメラスタッフも同行だからある程度仕込みなんだろうけど、やっぱりキツそうな感じ。にしてもマジで何もないのねモンゴル。

ビデオ消化の傍らで艦これの戦闘詳細を貰える任務をこなして、やっと日向改二が出来た。これで艦娘コンプ状態を維持してるはず。プレイするモチベーションはかなり落ちてるけど、なんだかんだ言って「ゆるくプレイできるソシャゲ」ってコレくらいしかないので続けております。放置気味で任務ページが10ページ前後あるのはどうにかしたい。

YouTubeにBEHRINGERの「PRO-1」最新デモ動画がアップされたので見てみたらすんごい好みの音がしてますます欲しくなる。具体的には「TRANCE EURO EXPRESS」辺りのKraftWerkっぽい音、KraftWerkも使ってたんだろうか。

よく見たら実機には無い「POLY/MONO」スイッチが付いてる。多分「Model:D」同様にポリチェインが出来るっぽい。5台揃えてもPropet-5より安い!(音色メモリは) Prophet-5クローンも出して欲しいなあ。とりあえず「Pro-1」は出たら買うつもり。

アナログポリシンセも欲しくて、いろんな動画を見てるんだけどやっぱり「Prophet-6」の音が一段抜けている、いや値段も飛び抜けて高いんだけども。「BEHRINGER DeepMind 12」「KORG Prologue」との比較でもやっぱり差が出る。やっぱりBEHRINGERにProphet-5クローンを出してもらうしかないのでは。

寝る前にいつもの体重測定。と思ったら「Err.6」とか出て困惑。説明書を見たら「内部通信エラーなんでメーカー修理しろ」とか書いてある。とりあえず体重と体脂肪率は測れるけどそれ以外の事が出来ない。スマホにBlueToothでデータを転送できるのがウリなのに、それが出来ないのはかなり困る。とりあえず明日にでも開けてみるか。

本日のネタ。「nanacoのapplePay対応じゃね?」とか言われてた「7Pay」が蓋を開けてみれば単なるQRコード決済で非常にガックリ来る。電子マネーに関してはローソンが一番良く出来てる感じがするなあ。

[セブンペイ(7pay)、7月開始。セブン-イレブンのスマホ決済 – Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1178339.html)

暴言に正論で返すのは大変エネルギーが必要な事で頭が下がる。しかしこれ中の人が疲弊しないだろうか。

[とある“暴言レビュー”に対するアプリ開発者の回答が話題に 「ぐうの音も出ないほどのド正論」と称賛集まる – ねとらぼ](https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/04/news113.html)

大衆車コレクションの話がすごい。歴代コロナマークIIとかかなり貴重。こういうコレクションはジャンル問わず探せばありそう。

[倉庫の片隅で眠っていた膨大な大衆車コレクション ~前編~ | octane.jp | Fuelling the Passion – 車に情熱を!-](https://octane.jp/articles/detail/2132)

[倉庫の片隅で眠っていた膨大な大衆車コレクション ~後編~ | octane.jp | Fuelling the Passion – 車に情熱を!-](https://octane.jp/articles/detail/2130)