2019年04月21日(日)の日常

目覚ましで8時に起床。今日は午前中に消防設備点検があるのです。

そして「ギガビックマック」を食った翌朝にここ最近の体重最低値を記録するオレ、最高値の間違いではないではないです。ちゃんとカロリーを管理してりゃ確かに減ってくるし、「ギガビックマック」だって食べられるってことですな。

朝メシを食ってテレビを見たら「サラメシ」が刈谷のデンソーであった。コレがまたメニュー豊富で非常に羨ましい。なんでうちの本社は社食すらないのか。

TLを見てたら「ロータスヨーロッパが全焼」というニュースを見る。見た目で47仕様かと思ったら「本物の47GT」だそうで、まあもったいないけど仕方がない。ヨーロッパはエンジンとガソリンタンクの位置が近すぎなんです。

消防設備点検は「9時から12時」の間に来るということだったが、10時前にようやく来た。んで点検自体は10分もしないで終わり。点検に来た兄ちゃんに和室のゲーム筐体に反応されてしまった。やっぱりそういう代物なのだろうか。

その後はちょっと前に届いていたUHD BD版「ボヘミアン・ラプソディ」を見るか、それとも「響け!ユーフォニアム」劇場版を見に行くかで悩んだが、結局体調の悪さには勝てず11時頃に寝てしまう。

そして15時半くらいに再起動、だるいなあ。なんとか水回りの掃除だけきっちりこなして。残りはルンバにまかせてしまおう。ルンバのおかげで確実に楽になっております。

んで夕方からいつも通りに実家に移動。晩メシをいただく。あまりに具合が良くないのでマッサージ椅子を二回も堪能してしまう始末。疲れてるなあ。

帰りにスーパーに寄ってちょっと買い物をしてから帰宅。「いだてん」を見る。こっちは安定して面白い。

にしても体調が実にあれだ、なんか風邪っぽい。これで来週は旅行だから一週間で体調戻さないと。

TLを見てると相変わらずのMT/AT議論でうんざりしてくる。「MTは操作が複雑だから安全」とかいう人が多いけど、ぶっちゃけ慣れると居眠り運転しても普通に運転出来るからな。慣れって怖いぞ。

と書いたら「(スクーターとかじゃない)バイクでも運転中に寝ます」という話が。まあ「ちゃんと運転できる」というのはそういうことでもあるんだよなあ。

「老人は免許を返納しなかったら事故を起こして社会的に死ぬんだからどっちにしろとっとと返納しろ」という過激な意見も見たけど、それって「免許を返送した老人は公共交通機関が揃ってる都市部で引き取るべき」としか言えない、まさに地獄の釜。地方の公共交通機関を整備しろって? 出来るんなら最初からやるわい。

ちょっとTLで話題になってるので、メガCD版「シルフィード」の全クリア動画を見る。圧倒される。なんで当時これ遊んでなかったんだろう…。調べたら出た当時は一番ゲームから遠ざかっていた時期っぽい。ソフト自体はあとから安い時期に確保だけしたんだけどね、引っ張り出してエミュで遊んでみるか?

それにしてもシルフィード、画面後方に居ると敵の弾が加速付いて見える辺りは「Major Havoc」のシューティング面そっくりである。やっぱり影響はすごい受けてるなあと思う。

昼間に寝すぎたので眠れない状態。「異世界おじさん」(2)が配信されたのでさっそく読む。相変わらずSEGAネタが刺さりっぱなしである。「彩京高速弾並の殺意」でちょっと腹筋持っていかれた。

[amazonjs asin=”B07QJ399VV” locale=”JP” title=”異世界おじさん 2 (MFC)”]

にしても「殆ど死んでいる」氏、艦これ二次創作やってた頃から読んでるけど、ずいぶんメジャーになったなあという感が。いややってるネタは全然メジャーじゃないんだけども。

にしてもマジで寒気が取れない。コレ明日は会社行けなさそうな予感すら、とか思いつつ寝る努力。

本日のネタ。まあフル充電で350kmだから遠出しなきゃなんとかという感じ。まだ「シティコミューター」から脱却出来てないなあ。

航続距離が伸びた「リーフe+」東京から往復でどこまでいける!? 実際に走ってみた – 価格.comマガジン

XVのマイルドハイブリッド版、モデルチェンジ前の「あってもなくても変わらん」よりかなり改善されて、思ったよりはマシな燃費になってるのね。というか普通にガソリンだけでこのくらい走らんと厳しいご時世だと思うけど。

独特の加速感が爽快!スバルXV「e-BOXER」実燃費を計ってみたら… – 価格.comマガジン

しかしこれでも本体車両価格280万くらいからで思ったよりは安い、そしてマツダ3はやっぱり高いわ…。