2019年04月03日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩から首のリンパ腺が痛いのだが良くならず。腫れる所までは行っていないのだが。

そして外に出たらまた雪が積もってるし、春はいつなんだ。とか思いつつ出社。

淡々と仕事はするけど、やっぱり体調がよろしくないので控えめに。なんか風邪のひきはじめみたいな症状が続いてつらい。

TLで「いつも冷静な人は怒りや不満を長年溜めてポキリと折れる」とかTweetされていて笑い事じゃねえなあと思う。一人暮らしになってからストレス解消のやり方をいまだに模索してる感があるし、正直言って家事にかかる時間がバカにならんのですよ。その辺もまとめて試行錯誤しているんだけども。

先月の携帯通信量が20GB行ってしまったので、ふと気になって現在の通信量を見たら4月頭の二日間で1GB超えててビックリする。なんでだろう。通信プランはギガモンスター20GBだから問題は無いんだけども…。

ふと気づいたら「メガドライブミニ」の予約開始の報が、いきなりだな! 「予約キャンセルは出来ません」との事でちょっと考えたけど、結局Amazonで「メガドライブミニW」すなわちコントローラ2個付きの予約を完了。ちゃんと「コントローラ:USB端子」の記載があるから、普通にPCに繋いだら使えると信じてる。

予約した後で「ヨドバシならポイントが付くのでは?」と思ったけど、あそこは少なくともクレカだと前払いなんだよな。前払いって嫌いなんですよ。んで後で見たらゲーム機のポイント還元は5%であった、じゃあ別にいいか。そもそも定価が高くないからポイント還元されても大した額でもないし。

一方エビテンは「ミニメガドライブのサイズに合わせたカートリッジ付属」で笑うが値段も凄い。いや凄いっつーても元祖メガドライブの定価とほぼおんなじなんだけどね。

「まだラインナップが全部公開されてないのに予約するのか?」だって? 最初の10本のラインナップが素晴らしいからそれで十分。だいたい「PS Classic」だってラインナップ決定前に予約受け付けてたじゃん。爆死して投げ売りモードになってるけど。

「メガドライブミニ」はその性格上、残りの30本に「XDR」とか「カース」とか混ざっても本気で怒る人はあんましいなさそうw ただ海外版で収録が決定している「トージャム&アール」は日本版にも欲しい。

そして昼過ぎにコントローラ二個付きの予約が終了しててビックリする。どうもこっちは限定商品だったらしい。さっさとポチって正解だった模様。

午後も淡々とお仕事。…と言いたいが、正直体調が悪くてしんどい。途中で帰ろうかと思うくらい。

TLで「FGO大奥イベントに関して、従来と違って周回がほぼ必要ない事だけは褒められる」という意見が。確かにそうなんだよなあ、ただそれを台無しにするロード時間とフレーバーテキストが酷いってだけで。

でもあのマップを埋める作業自体はそんなに嫌いじゃ無かった。基本的にバーサーカーとアルターエゴでぶん殴れば勝てる難易度はどうなんだろうとは思ったけど、「クラス編成がカオスすぎてバーサーカー連れて行ったら下手するとクリティカル一発で沈む」とかよりマシか。

仕事は体調が悪いと言いつつもそれなりに進んだ。組み込み機器のソース編集・管理をVS Codeにしてみたけど結構いい感じ。Git周りの連動が本当に有り難い。もっと早く使うべきだったなコレ。

定時で退社。やっぱりリンパ腺が傷んでしんどい。今日はもうゆっくり休もう。体調が悪化しそうなんで風呂もなし。

晩メシを食った後はダラダラと、先月末に買ったおいたKindle本をようやく読む。

上野さんは不器用(6)【公式アンソロジー小冊子「上野本」付き】限定版

先輩の顔も三度まで

「上野さんは不器用」は相変わらずの面白さ。アニメ版で一気に認知度が上がったみたいで、「彼はカレット(上野さんとキャラが一部つながってます)」以来の作者のファンとしては非常に嬉しい。

限定版が電子配信されてるのもえらい。直前で知ったので予約してた紙版をキャンセルする羽目になったんだけども。「上野本」はメンバーも豪華でそこそこ良かったです。ちゃんと各作者の色を活かしつつ「上野さん」になってるし。ちと高いけどな。

「先輩の顔も三度まで」は相変わらずの位置原光Zでした。面白いんだけどあんまし人にオススメ出来ない系というか、楽園コミックスは全般的に高いしなあ。

あと期間限定無料の「かぐや姫は告らせたい」1,2巻も読んでおく。そこそこ面白いけど、正直単行本を買ってまで読むかって言われたら微妙であった。あとアニメ版って凄い出来良かったのねコレ、とは思った。

その後はYouTubeとか見てダラダラと。KAWAIとNordが組んで「Nord Grand」なんて出すのかとか今頃知ったり。音源がNordで鍵盤がKAWAIなんですな。YAMAHAのCPとRolandのRDに勝てる出来になりそうでちょっとは気になる。高いんだろうけど。

「左リアが思いっきり潰れたカウンタックLP5000QVの修理動画」がサジェストされたので見てみたら意外にも日本の工場であった。タイトルに日本語が入ってなかったからてっきり海外の動画かと。そしてカウンタックのパイプフレームが非常にごっつくてビックリする。そりゃ車重が(カタログ値より)かなり重いのも納得である。その代り剛性感はあるだろう、経年劣化も少なそう。

この手の修理動画が好きでちまちま見てるんだけど、見るたびに「自動車の修理って大変よなあ」と思う。そりゃちょっとした板金塗装で20万とかしますわ。そうじゃないとやってられない。

体調が悪いので早めに寝ようかと思ったらTwitterでたつき監督から「ケムリクサ 12.1話」が公開されて、見て「やられた」なと。全くこの人はもう。というかコレって本編のラストにねじ込むべきなのでは。

「ケムリクサが面白いって聞いたから見始めたけど、4話辺りになっても全然面白くない」という評価もTLで目にする。そういう人は向いてないから別に無理して見る必要はないと思います。割と見る人を選ぶと思うのよアレ。

本日のネタ。半透明のBoogie Boardいいなあ、大きさも手頃だしちょっと欲しい。ただうちの冷蔵庫は表面が磁石付かないのが難点、側面なら付くんだけど、なんであんな仕様になったのか。おかげ見た目は生活感が出なくて良いかもだが。

[冷蔵庫に貼れる半透明液晶の電子メモパッド Boogie Boardに9.1型登場 – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2019/04/02/boogie-board-9-1/)

リアルタイムボイス変換ソフトが定価で2,000円ってお安い。Windows版が出たら買っちゃおうかしらん。

[VTuberに超強力兵器が誕生!リアルタイムに自分の声をキャラクタボイスに変換できるソフト、Voidolが960円で発売開始! | | 藤本健の “DTMステーション”](https://www.dtmstation.com/archives/24460.html)

まさかの「エコキュート」にこんなゲームが入ってるとは。「エコキュート」も出てから結構経過してるのでちゃんと遊んでる人は居そうなんだけど、ネットに情報が上がらないもんなんですな。

[自然冷媒給湯機「エコキュート」で遊べる放置系ゲーム「まめ農場」の難易度が高すぎる | ヌートン 新たな情報未発見メディア](https://nuwton.com/gadget/39367/)

FGOクエストの全サーヴァント画像+フレーバーテキスト公開。いや改めて「一日だけしか遊べない」のがおかしいレベルだ…。あとリヨさんの全鯖イラストは画集かなんかで出しましょうよ。買うよ。

[【FGOクエスト】全サーヴァント画像を総まとめ。珠玉のドット絵を永久保存! – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201904/02174152.html)

例の「アポロ11号ドキュメンタリーフィルム」が海外でBD出すそうで。ただUHD BDが無いのは残念。日本版が出たら買います。

[Apollo 11 Blu-ray](https://www.blu-ray.com/news/?id=24882)