2019年04月08日(月)の日常

目覚ましで起床。毎度の事ながら月曜は憂鬱である。

朝メシを食いながらテレビのニュースを見てたら先日の北海道知事選をやってて、負けた野党側の応援団のマイナスオーラも凄かったが蓮舫の応援演説の内容が「知事を通じて安倍政治に反対を突きつける!」で噴いた、あのこれ北海道知事選なんですが。そういうとこだぞ、そりゃダブルスコア近い差で負けるわ。

出勤中のTL流し読みで琢磨がポール・トゥ・ウィンを決めていた事を知る。めでたい! でもコレでも日本じゃ全然ニュースにならないんだよな、日本人初の快挙なのに。

[インディカー第3戦速報:佐藤琢磨が初のポール・トゥ・ウイン。完璧なレース運びで通算4勝目を挙げる](https://www.as-web.jp/overseas/469598?all)

出社後は淡々とお仕事。月曜なんで中々エンジンがかからず。

「東京は交通インフラが無計画に発達しているだけで整備されている訳ではない」という趣旨のTweetを見てなるほどと。関東行くたびにどこかの路線がかならず遅延やら運休とかしてるしなあ。それでも迂回路が一杯あるからなんとかなってるだけだし。

どうも寒気が取れない。まだ風邪気味なんだろうか。たまに咳も出る。熱は測ったけど平熱。

「某監督が某監督に空リプで喧嘩売った」みたいな話があってピンと来なかったけど、スクショでまとめられていてようやく把握。いやその元発言は両方見てたけどオレはとてもそう思えない。文章読解力がなさすぎだろう燃え上がってるやつら、いや読解力はあるけど曲解力が凄いのか?

文章読解力のない人の特徴に「一つの文章は一つの意味しか持たない」と思ってる人が多い気がする。だから「そういう意味じゃないんだよ」とか言っても自分の理解している範囲だと理解しようとしないから指摘自体が無意味になる。本当困る。

つうかTwitter見てると、年々国語力が怪しい人が流入してる感がすごい。いや日本人じゃないとかそういう意味じゃなくて、日本人そのものが。むしろ外人の方が日本語上手いのでは?(汗

午後にようやくエンジンがかかってきたので仕事もそこそこ進む。本当にこのソースは弄りたくないなあ。何回も書いてるけど、実際に何回もソースいじってる羽目になってるんだから勘弁したって下さい。一番つらいのはオレだ。

その辺りも含めて「ゴミソースは捨てましょう」と言えれば良いんだけどねえ、言いたい。流石に「とりあえず動いているソースを全破棄して作り直し」とかやってたら一年でも終わらないので仕方がないんだけども。

とりあえずある程度の進捗は出したので定時で退社。今の所進捗的にはプラマイゼロなんで頑張るしかない。

帰路は相変わらず猛烈に寒い。未だに通勤時の服装は靴以外真冬と変わらんですからね、そのくらいに寒い。下手すると3度前後の風吹いてるんだからそりゃ寒いわ。

帰宅したらAmazonから荷物が届いていた。プロテイン類とケーブルボックス。ケーブルボックスって何に使うのかと言われたら、これにテーブルタップやUSB-ACアダプタを入れてルンバの邪魔にならないようにするのです。ぶっちゃけ「ルンバを使う時はボックスごと避けておく」事になると思うけど。

消費電力的には大したことない奴しか入れないので熱的に問題は無いはず。通気口もあるし。むしろホコリ防止になるから安全性は高くなると違うか。

晩メシを食ってもまだ寒気がする。お腹が落ち着いた頃に軽く筋トレ。その後は試しに買ってみたプロテインを飲んでみる。シェーカーも買ったので水200mlにプロテインを24g突っ込んでよくシェイクしてから飲む。

…かなり飲みやすい。今回は水で溶かしたけど牛乳に溶かしたら普通にジュースだコレ。確かに今どきのプロテインって「マズい」って奴はないのね。ただしどれも人工甘味料を使ってるので(今回のはステビア)、そこで個人差は出そう。

しかし無茶苦茶腹が膨れるんですがコレ。「プロテイン摂取で食欲が抑制される効果がある」とは聞いてたけど、こんな物理的な手段なのかコレ。水の分量はもうちょい減らした方が良さそう。

その後に風呂に入ったらようやく寒気がマシになった気がする。

あとはビデオ消化とかしつつダラダラと。今期アニメはあんまし見るものなさそうな感じ。まだ始まってないのが多いのでなんとも言えないけど、個人的にも見るモチベーションが上がらない状態。

ドラマ版「きのう何食べた?」がいつの間にか始まってて、Twitterで話題になってたので見てみる。こういう時にタイムシフトマシンは本当に便利。

…いい出来じゃないですかドラマ版、「孤独のグルメ」と同じスタッフと聞いて色々と納得。あまりに原作まんまなケンジに比べて辛気臭いシロさんの違和感はあるけど、全部同じだったら別メディア作品にする意味もないし。

ただ原作のシロさんは無愛想だけど家の中ではよく笑うんだよね。そこのギャップが良いと思ったので次回以降はもうちょいそういう空気にしてもらいたい。本人たちより周りの人たちがよっぽどアレなのも原作通りで皮肉効いてていいなあ。来週も見ますよ。

寝る前にもプロテインを摂取。腹が膨れて間食を全く取りたいとは思わなくなる。確かにそういうのが多い人にはダイエットになるかもなあコレ。しばらく続けてみて様子をみよう。

本日のネタ。スパイダーバースに参加した日本人アニメーターインタビュー。そうか2コマ3コマ抜きやってるんだ…、とりあえずBDが出たら買います。BD3D版があれば良いんだけど。

[ハリウッドのアニメ制作の現場ってどんなとこ? 映画『スパイダーマン:スパイダーバース』のアニメーター若杉遼にインタビュー! | ギズモード・ジャパン](https://www.gizmodo.jp/2019/03/spider-man-spider-verse-wakasugi-ryo-interview.html)

STI社長インタビュー。この前編ではどうもフワッとした話しか聞けなくてなんとも。応援はしたいけど迷走はしてる状態だよなあスバル。現行XVとかすごい見た目は好みなんだけど、今の時代にあの燃費はやっぱり厳しい。

[続・スバルよ変われ(前編)――STI社長インタビュー (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン](https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1904/08/news011.html#utm_medium=email&utm_source=bz_tsushin&utm_campaign=bz2019/4/8)

今カマロ、V8モデルでもかなりお安い、いや買えませんが。試乗はすごくしてみたいw アメ車は長距離走るとすごく良いらしいのでその辺りも気になる。

[シボレー・カマロSS(FR/10AT)【試乗記】 速い 安い キモチイイ! – webCG](https://www.webcg.net/articles/-/40672)