2019年01月29日(火)の日常

目覚ましで起床。すんごい眠い…。

朝のNHKで「トキワ荘を復元する」ニュースが出て噴く。総工費9億だそうで、金の掛け方を間違ってる感があるなあ。んで復元したトキワ荘には赤塚不二夫ロボが洗面台で風呂に入ってたりするんですかね(偏った知識)

仕事は朝からきちんとやっております。レポートをひたすら書いております。

「自動車はその土地の文化」という説には大いに同意する。アウトバーンの130km/h制限で欧州のクルマも変わるかも知れない。既に渋滞のひどい都市部ではミニバンが売れてるらしいけど、コレが加速するんではないのかな。

[軽自動車ばかりが売れる日本はダメなのか…自動車はその土地の”文化”を表す  (1/3ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)](https://www.sankeibiz.jp/business/news/190127/bsa1901270855001-n1.htm)

相変わらず「今のクルマは高い」って話がRTされてくる。雑誌記事でトヨタの86設計主任がTE27に乗って「この安全性と剛性でいいなら今だと軽さは半分に出来ますよ」って言い放った話を思い出す。つまりは基準そのものが底上げされちゃってるのだ。逆に言うと今どきのクルマに求められる基準が如何に高いかって話でもある。

「手取り下がった上に家賃補助が出なくなったので大手IT企業を辞めた」という増田を読んだ(既に削除済みっぽい)、まあ気持ちは分かる。特に関東在住だと家賃が高いから補助の有無は死活問題かと。

オレも家賃補助が出るような会社に勤めたかった、と思ったが新卒で入ったところでは出てた気がする。ただ実家住まいだと出ないんだよな。「住宅ローンがあるから」と実家に安くはない家賃は払わされていたのに、そのせいで長年実家を出られなかったのに。

そういや最初に入った会社の寮は新卒採用数が多すぎて六畳一間に二人詰め込まれた記憶。オレはまだ同じ部屋の先輩がまともだったから良いけど、運悪く「毎日夜中まで酒盛り」とか「全自動雀卓を持ち込んで毎晩賭け麻雀」をやってた部屋に放り込まれた奴もいて、そういう奴らは漏れなく辞めていった。まあ当たり前なんだけど。

一番酷いところでは3LDKに8人住んでたらしい、リビングに仕切りを置いてそこも個人スペースにしてたとか。とか書くと「どこの外国人実習生よ」みたいな話だな。

仕事の合間の休憩時間に安価なMIDIキーボードを探してるんだけど、フルサイズ49鍵盤で普通(DIN5ピンのアレ)の「MIDI OUT」端子が付いてる奴が少なくて結構困惑してる。いや有るんだけど、大抵は高いしデカイ。シンプルに安くて小さい奴だと「ALESIS Q49」くらいしかないのかな。Rolandも出してるけど、Rolandのベンダーって好きじゃないのです。

USB-MIDI(キーボード側がA端子)なら大抵のMIDIキーボードに付いてるんだけど、オレはMIDIキーボードをPCやiPadじゃなくて直接音源に繋げたいのです。最近の音源もUSB端子は付いてるけど、こっちは音源側がA端子なんだよね、方向が違うのよ。

レポートをほぼ書き上げた頃に定時が来たのでさっさと退社。見直しは一日空けた方が良かろう。

帰りにセブンイレブンに寄ったが、今日から全国展開してるらしいジェネリック二郎ラーメンは見当たらず。後で公式サイトで「今週の新商品」を見たら北海道の取扱は無しであった。代わりに「北海道味噌ラーメン」があるけど、これってむしろ他の地域で売るべきなのでは。

帰宅したがなんか体がしんどい。今の季節、外から帰ってきても体が温まるまで動けないし。昔はそんな事なかった気がするんだけども。

晩メシにぎょうざを焼いて風呂に入る。風呂に入っても体の芯に残ってる冷えが取れない。具合が悪いってほどじゃないけど、やっぱり体調がしんどい。仕方ないのでショウガ湯を作って飲む。

昨日辺りからマガジンポケットで配信が始まった「FGO 英霊剣豪」のコミカライズ、プロの人がみんな「絵がうまい人は絵がうまいんだなあ」とか言ってて意味不明だったが読んで納得。画力と絵画的センスが半端ない。それで居てちゃんと漫画として読みやすい。正直凄い。新人さんではないので既刊はある、Kindle版はあるので買ってみようかしらん。

「監修:Type-Moon」とは書いてないんだけど、「キャラの性格と会話が完全にFGO」なのがまた凄い。台詞回しとか全部コミカライズ担当の人がやってるんだろうか、実際のゲームより面白いのはもはや問題なのでは。

現在二話まで配信中だけど、二話を見るには課金が必要っぽいので課金して読んでしまう。酒呑ちゃんとエドモン最高。

しかしiPad Pro12.9で読んでも細かいペンタッチが潰れてしまってる感がある。コミックスを出す時は最低でもA5以上の判型でお願いしたい。この調子で行ったらコミックス、紙で買うかも。

あとはYouTubeでダラダラ動画を見たり。「まーさんガレージ」でビートのライトレンズの曇りを綺麗にしてたけど、紙ヤスリとコンパウンドで磨いた後にポリウレタン塗料でコーティング塗装をやってた。よく「曇った・黄変したライトレンズはコンパウンドで磨けば元通りになる!」とか言ってる人が居るけど、コーティング塗装までやらないとすぐ元通りになるよね。ポリウレタン塗料は高いから気持ちはわからんでもないけど。

改めてBEHRINGERの新作シンセ動画も見る。「ARP ODYSSEY」クローンがちゃんと「ODYSSEY」の音を出してて感心してたらいきなり「Chameleon」のシンセベースを弾き始めて笑う。やっぱり「ODYSSEY」と言ったらコレだよね! みたいな感じ。実際弾いてみるとあの跳ねる感じを出すのがムズいぞ。

BEHRINGERの「ODYSSEY」クローンはフルサイズ鍵盤だし、シーケンサとデジタルエフェクタが付いてるし、ぶっちゃけ手持ちのKORG製と買い替えたいかも。スライダーの頭に白色LEDが付いてて視認性が良いし、その照度もツマミで変えられるとかよく出来てます。

というかBEHRINGERのアナログシンセクローン。どれも「オリジナルと遜色ない出音」の上に「オリジナルからの追加要素」がいい感じで全部欲しくなってくる。どれも「オリジナルより格段に安い」上に、ヘタなコンディションのオリジナルより音が良さげだしね。もういっそ「Prophet-5」のクローン出してくれないかしら(汗) Rev.2とRev.3の切り替えが出来たら最高。

後はダラダラと艦これの節分イベ(3-5のS勝利がきっつい)とFGOイベントを進める。FGOイベントは「ファーストレディ」も倒してメインシナリオは終了。あとは30日の18時以降に開放されるクエストも含めて全ミッションクリアすればいいのかな。にしても「ファーストレディ」が弱くてビックリする、うちのヘボ編成でも2ターンで終わるし。他のフリークエストの方がまだ大変なんですが。

で、そんな事をやってたら日付が変わりそうになってたので「荒野のコトブキ飛行隊」を見る。やっぱりCGキャラと手書きキャラの混在に違和感しかない。というかCGキャラの使い方が下手でつらい。「戦闘で撃ち落とされた相手がどうなるか」のケアもないし、なんというか「飛行機の描写」以外褒める所がなくてちとつらいぞ。ガルパンってよく出来てたんだなあ。

TLを見たら「Fate Stay/Night」発売から15周年だそうです。あれからもう15年…、友人から無理矢理押し付けられて、「月姫」に比べたらずいぶん普通になったなあ、と思ったらUBWとHFで悶絶した記憶。HFの映画もちょっと見に行きたいんだけどね、一章は年末に特番で放送したけど、二章以降はR15指定だから放送は出来無さそうだし(汗

本日のネタ。いや「Chromium」プロジェクトが本当に素晴らしいなら、なんで今の「Chrome」はあんなにゴミなの? ブタなの? としか言いようがない。もうオレの中で「Edge」といい勝負だぞ。「FireFox」には頑張ってもらいたい。

[「モジラはChromiumを採用すべき」–マイクロソフト幹部がツイート、反撃を受ける – CNET Japan](https://japan.cnet.com/article/35131920/)

これちょっと面白い。引き出した紙が丸まらないならちょっと欲しい。手描きが必要ならこれでメモを取って、必要ならスマホのカメラで撮って保存すれば十分なのでは。

[ラップのようなノート、コクヨが発売 箱から引き出し、好きな長さで – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/29/news064.html)

X1G、そうかあれビデオ出力あるんだ。って単に「専用モニタが要らない」だけで、「録画可能」と考えてた人はあまり居ないのでは。キーボードがメンブレンになってたのは知らんかったけど、メンブレンでも出来の良いキーボードは一杯あるしなあ。

[ゲームプレイ画面を録画可能! X1シリーズで初めてビデオ出力端子を備えた「X1G」 – AKIBA PC Hotline!](https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1165453.html)

高田純次さんみたいな振る舞いが出来る大人になりたい。まだ間に合うか?

[高田純次さんがITエンジニアだったらきっと言う。 – Togetter](https://togetter.com/li/1313516)