2019年01月05日(土)の日常

10時半に起床。朝メシをのんびり食う。もうすぐ連休が終わってしまう…。

ダラダラしてたら突然部屋が暗くなった、ということは外が吹雪かコレ。外を見たら視程が100mくらいしかないんですが。午後から出かけないとならないのに。

ひとまずFGOイベントをサクッと13節まで終わらせた。正月に相応しい楽しいイベントでありました。石も割らないで済んだし、毎回このくらいヌルけりゃ楽なんだけどなあ。

13時ごろに移動開始、今日はマツダディーラーにて6ヶ月点検であります。なんか来客用駐車場が一杯である、混んでる。なんか新春そうそうクルマを買いに来た人が多いっぽい。

サービスの人に鍵を渡して、営業の人に挨拶をして後はのんびり待つ。TLの未読を読んだ後はFGOイベントのクリアに必要ないイベントを全部終わらせた。スカディが可愛くてずるい。スカハサは「自分をピーチ姫だと思ってるクッパ」なのに、なんだこの差は。

しかしこのディーラー、ロードスターRF(多分MC前モデル)の試乗車がずっと置いてあるんだけど、改めて見たらちゃんとスタッドレスタイヤを履いてた。という事は頼めば冬道を試乗出来たのか。事前に冬道試乗しておけばもっと買う敷居が下がったのに。

一時間半位で点検終わり。たまーに謎のチェックランプが点くので(エンジンを再始動すると出なくなる)その辺りも調べて貰ったんだけど問題なし。ううむ。とりあえずその他は異常なし。エンジンオイル&フィルターはメンテナンスパックで無料で交換。あとマツダコネクトもたまにナビが固まるのでバージョンアップしてもらった。

マツダディーラーからは「福袋」と称して煎餅セットを頂いた。本当行くたびに食い物貰ってるなオレ。大好き。

既に15時半、昼も食べてなくて腹が減ったので、ディーラーからクルマで10分位のところにあるバーガーキングに超久々に行く。こういう機会でも無いと行かないし。途中の交差点で謎の挙動をするじいさんドライバーにぶつけられるかと思ってヒヤヒヤした。正月休みはコレだから怖い。

バーキンではワッパー単品とナゲットとコーラをチョイス。ちと高いけどやっぱりワッパーはデカくて旨い。しかし札幌の店舗数が全然増えないのがつらい。ついでに言うとレジで現金しか使えないのもつらい。

バーキンから移動する際にセブンイレブンが見えたので、途中下車して店内を見たら「ニンテンドーポイント」5000円が売ってたのでサクッとゲット。現在1割ボーナスが付くのです。

んでセブンイレブンから出ようとする時にまさかの警告灯が。よく見たらディーラーに説明した時と微妙に挙動が違う。ついでに言うと「警告灯二個が二回点灯して、5秒位消えるのを繰り返す」辺りが怪しい。これ起動時のセンサーチェックに失敗してるんじゃないのかな。とりあえず写真を撮っておく。エンジンを再起動したら警告灯が消えたので、帰宅してからディーラーに連絡する事にしておく。

その後は再度街まで行って、例の「30分150円」の駐車場に停めて、メロン&とらで前回未入荷だったうすいほんを買い足し。後は通販でだいたい揃うかなと。例の駐車場は覚えられたみたいで、何も言わずに助手席側ミラーを折りたたんだり戻してくれるようになった。有り難い。

ちなみに創成川より東側なのに「20分300円」という超強気の料金設定をしているコインパーキングを発見。屋根が付いてるとは言え一時間900円って強気すぎやしないか。というか三井パーキングって全般的に高すぎ。三井になる前はTimesで「30分200円」だったと思うんだけども。

しかしその帰りが超吹雪で参る。慣れてるから怖くは無いんだけど、周りに気を使うのですんごい疲れる。必然的に速度も法定速度以下になるし。

そんな吹雪を抜けて無事に帰宅。LEDヘッドライトでもちゃんと空気の流れを考えた設計にすりゃこの通り雪が積もるなんて事はないのです。フロントナンバーは消してるんじゃなくて、単に雪が積もってるだけです。

帰宅して後片付けをしてディーラーに電話。なんか同様の症状がいくつか報告されているようで、結局来週にまた行って診断機にかける事に。正確に言うとエラーログの採取かな? これで少しでも改善が進めばいいけども。

にしても運転の疲れが半端ない。諦めてアラームをセットして一時間位寝る。

アラームで起こされる。まだ眠いけど、ご飯を炊かないとならないので頑張って起きて即炊飯。なんとか目も覚めてきた。一時間ちょっと寝ただけで大分マシになった、疲れてたんだなあ。

炊飯中に風呂に入って、風呂上がりにちょうどご飯が炊けるのでサクッと晩メシを済ませる。

昼間にBSで放送があったので録画していた坂本龍一の映画を期待せずに見てみたら、開始すぐ「反原発!」の嵐、デモ参加の様子とかばっかしで結局見ないで消した。しんどい。その後は演奏シーンもあるみたいだったが、流石にコレは見る気にはなれんわ。

そんな訳でFireTVでYouTubeをダラダラ見てたら「電子マリンバ」というものの存在を知る。星野源の影響でちょっとマリンバに興味はあるのだが、この電子マリンバ、鍵盤数がフルサイズしかないので超デカい、ピアノ88鍵盤よりデカい(汗)奥行きは短いんだけども。

しかしコレ一個でマリンバ以外にもシロフォンやらグロッケンの音が出るし(ティンパニもある)、打音は出るけど実際の楽器よりは遥かに静かだし、まあ需要はあるんだろうなあ。お値段もそれなりにするけど、本物のマリンバよりは全然安いらしいし、というか本物のマリンバってお高いのね。

グッドウッドのF1カー特集動画がサジェストされたので見る。ウィリアムスのテスト用に作った6輪車(後ろが4輪)とかブラバムBT46Bファンカーとか普通に走ってるのな…。やっぱりグッドウッドは一回行ってみたいです。

あと北ニュルレコードのポルシェ919による5分19秒ラップもサジェストされたので見る。なんというか1.5倍速で見てる感じ、高速コーナーセクションで普通に300km/hを超えてて怖い。裏ストレートの立ち上がりですでに300km/hを出して裏ストレートで最高速369km/hを出してたけど、あそこだけでものすごくタイムを稼いでそうな気がする、もはやワープしてるみたい。

クルマ関連の動画を見てたら前から買おうと悩んでた「Forza Horizon 4」が欲しくなって調べてみたら、DL版のセールが終わってしまっている? 1/9くらいまでやってると思ってたのでショック。パッケージ版がDL版セールに合わせて値下げしてて、ヨドバシとかでまだ買えるみたいだけどどうするか悩むなコレ。

艦これイベントは割とサクッとE-2甲をクリア。E-3は別に甲種勲章は欲しくないので乙でやります。

日付が変わってFGOのピックアップガチャが「ジャンヌ・ダルク・オルタ」、是非欲しいアヴェンジャーなので頑張って回したが結局マルタが来た位でめぼしい成果も得られず。本当FGOのガチャ運が全然無い。失意のまま寝る。

本日のネタ。「ソロモンの鍵」開発者インタビュー後編。やっぱり名作だよなあと思う。AC版の基板も機会があったら狙ってみるか。数が少ないせいか、昔っから安い基板ではないんだけどね。

『ソロモンの鍵』を作った男たち 上田和敏氏×窪田俊幸氏ダブルインタビュー 後編 – IGCC

その昔「ファミ通」に連載してた「ロード・トゥ・ファミコン」がWeb連載開始、有り難い。当時の連載は全部切り抜いて保存してあります。それにしても連載当時から既に10年経過って…早いなおい。

世界初の家庭用ゲーム機は、プレイヤーが画面にフィルムを貼り付けて遊ぶもの──ファミコン以前のテレビゲーム機の系譜を語ろう【新連載:ロード・トゥ・ファミコン】