2019年01月12日(土)の日常

10時過ぎに起床。久々に10時間近く寝てた。さて今日から三連休ですよ。

ダラダラと朝メシを食ってからいつもの病院に薬をもらいに行く。この病院自体は11時過ぎに来れば空いてるんだけど、駐車場を共有してる隣の歯医者が激混みでつらい。特に冬は雪捨て場のせいで狭くなるし。

それでもなんとか駐車して受付完了。ついでにここ最近の体調のダルさについて相談したが、問診の結果は特に異常も見当たらず、そんな訳で漢方薬が出ることになった。んで処方箋見たら「葛根湯」でずっこける。まあ漢方薬って基本高いので、「効くかどうかわかんないけど高い漢方薬」を出されても困るのは確か。葛根湯なら安いしなあ。

薬局で待たされてる間にTLを見て、フランスでJOCの偉い人がめんどくさい事になっているのをようやく知る。「これで五輪中止だ!」なんて湧いている人も居るけど、実際に中止になった場合、各国のスポーツ団体から天文学的な数字の賠償金請求が来そうな気がするんですが、実際どうなんだろ。

「過去に五輪が中止になった事はある」っつーても、戦争や恐慌で中止になったのとは全く別だしなあ。何より「4年に一度しか無い機会」に合わせて来ているスポーツ選手がそれこそ数万人以上、そういう人たちの思いを考えると「中止しちゃえ」とか簡単に言えないと思うんですが。下手すると「競技人生で一回しか無い」タイミングだぞ。

薬をもらった後は、ドラッグストア&スーパーに行って買い物。一人暮らしして食材もそうだけど、洗剤とかも結構バカにならない出費だよね。一人暮らしだからまだ量も少ないけど、少なくとも5人で住んでたら人数分の勢いで減るわけで…ちょっと考えたくねえなあ。洗剤とかは単純に5倍じゃないだろうけど、トイレットペーパーとかは確実に消費量は5倍だろうし。

コンビニに寄ったら、ちょっとタイミングがずれたけどコンビニ専売本で「ハレンチ学園」の復刻版コミックスが売っててちょっと笑った。「少年ジャンプ」増刊号から連載している由緒正しいジャンプの漫画ですよ。コレが今色々と問題になってるコンビニの書籍コーナーに並ぶのがシュールで。しかも当然ながら一般扱いだし。

帰宅して買ったものを整理して、晩メシの仕込みを行う。毎回おなじみスロークッカーで作るカレー。「簡単かつ旨い」のが非常にデカい、野菜が足りないと思ったら野菜をガンガン入れれば良いし、肉食いたいと思ったら肉を多めにすればいいし。

基本レシピは何も考えなくてOK。煮込んで旨いものを材料にすれば大抵旨くなる。ズボラ料理したい人には本当オススメしたい。火を使わないので安全性も高いし。

30分もせずにカレーの仕込みを終えて、コーヒー豆を挽いてフレンチプレスでコーヒーを淹れる、やはり旨い。

ダラダラとしてから15時過ぎにマツダディーラーに移動。ごく稀に点灯する謎の警告灯のチェックをしてもらうのです。一回電源落として再起動すりゃ消えるんだけど、まあ念の為という事で。

待ってる間にTLを見てたらこんな記事が出ていた。まあ本番は来週以降なんだけど、ちょっと興味津々。にしてもやっぱり「FRは坂道に弱い」ってのは誤解だと思う。実際にはFFよかずっと楽だよ。

[ASCII.jp:マツダ ロードスターRFで北海道の雪道は走れるのか (1/6)|新車を買った情報2019](http://ascii.jp/elem/000/001/796/1796895/)

NDロドスタ。割と普通に雪道も走れて(深い雪とか凸凹道とかまだ走ってないのもあるが)お気に入りなんだけど、やっぱり「人を載せづらい」「荷物が全然載らない」辺りはちょっと引け目を感じることもある。まあ分かって買ったんだけどさ。

ふと気付いたら手持ちの「iPhone X」の有機ELモニタが焼けてる事に気付いた、ショック。寝ている間にTwitterクライアントを開きっぱなしにしてるので(そうしないと寝てる間のログが取れない、これどうにかならんか)それで焼けたらしい。具体的には時計表示の部分、あとよりによってあのTwitterアイコン。アレが焼けております。

たとえこの「iPhone X」を初期化しても、モニタの焼け具合で前の所有者が分かってしまう次第! どうなのさコレ! まあどうせこの「iPhone X」はキャリアの下取りサービスでオサラバすると思うのであんまし気にしない事にします。Appleでモニタ貼り替えるのかなあコレ。

調査は16時からだったが、16時半の時点でもう結構暗い。帰りたい…。

結局一時間ほどで調査完了。ロガーを見た結果「OBDの使ってない信号線でエラーが出てる」との事、おそらくはOBD2で接続してるレーダー探知機が悪いというオチに。しかし「レーダー探知機を取り外してください」とも言われず、相変わらずお菓子(今回はカステラ)を貰って帰る始末。ありがたい事です…。こんど警告灯が点いたら電源入れ直せばいいって事で。

既に外は夜。ちょっと渋滞気味で帰宅したらちょっと疲れた。とりあえず炊飯をセットして、その間に風呂も入っちゃう。んで風呂から上がったらご飯が炊けてるのでメシにするという何時ものパターン。

今日のスロークッカー料理は牛すじ肉カレーにしてみた。前回手羽先で煮込みすぎて失敗したので、「じゃあ煮込めば煮込むほどいい肉でやればいいじゃん」という単純な理由。

牛すじ肉は札幌じゃスーパーだとあんまし見ないので、近くの精肉店で冷凍物を購入、300gで税込み500円ちょいだから「牛肉にしては安い」けども、思ったより安いもんでもないのね。関西だと多分もっと安いんだろうなあ。

で、コレが個人的にヒット、今までスロークッカーで作ったカレーで一番旨いです。牛すじ肉はまだ煮込む余地があるっぽいのでまだまだ煮込むよ。って事でスロークッカーを「保温」にして放置しておく。

それにしても「牛すじ肉」って下処理とか色々めんどくさいはずなんだが、それを冷凍のまんま突っ込むだけなのにここまで旨く出来るのは素晴らしい。ズボラスロークッカー調理、オススメです。

メシを食いながら「ブラタモリ」を見る。イタリアは死ぬまでには一回行っておきたい。それこそ一緒に行きたい人がいれば来月にでも行ってもいいんですが。あ、女性限定で。

その後はKindleで「金剛寺さんは面倒くさい」3巻を読む、相変わらずものすごい熱量である。面白いすぎるなあ、漫画だから出来る表現方法が満載なので他メディアへの展開が望み薄なのが惜しい。

「伊豆漫玉ブルース」も読む。このシリーズを買い続けるのって「玉吉さんの生き様に支援」だよね、いや実際そうなんだろうけど。ただそろそろ違う路線も見たい気はする。

寝る前に牛すじカレーを見てみたらもう牛すじがトロットロであった。やりすぎかも。

そして今日も艦これE-3乙でジョンストンがドロップしないのであります。ドロップ率がもっと低い照月とか二隻も出てるのに一体…。

本日のネタ。竹谷氏のインタビューが面白い。やっぱり「考えるより先に手が動いちゃう」人は強い。

[モノ作りビトの履歴書 造形作家 竹谷隆之【インタビュー】 – Discovery Channel Japan | ディスカバリーチャンネル](https://www.discoverychannel.jp/0000045783/)

VGMレーベルを立ち上げたお話。本当に色々な奇跡が重なった結果だと思ってる。「VIDEO GAME MUSIC」は未だに聴いてますよオレ、「ギャラガ」のアレンジは未だにVGMアレンジ最高峰だと思ってます。

[ビデオゲームミュージックの父 小尾一介氏×大野善寛氏ダブルインタビュー 前編 – IGCC](https://igcc.jp/%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%b31/)

もう10年くらい前から言われてる気もするな、いまさら。

[「ムーアの法則は終わった」:NVIDIAのCEOがCES 2019でも明言 – CNET Japan](https://japan.cnet.com/article/35131137/)