2019年01月24日(木)の日常

目覚ましで起床。だるいけどそうそう休んでもいられない。

出社即週イチのミーティング、「金曜日に定例やると金曜日に休みを取りづらい」という事で木曜日になりました。こういう気遣いは正直有り難い。おかげで週報を水曜に提出するというよく分からない事になったけど。

しかし議題が色々あって、おかげで一時間半の長場に。体が冷えてつらい…。

おかげで長いことやってた仕事、とりあえず一段落して提出して良いとの指示を頂いた。という事で早速β版の文字を取っ払ってリリース版を製作。いやここまで長かった、ここから先の仕事はあるかどうか微妙なのが不安だけども。

TLを見てたら「ビックカメラで最新機種も対象になるSurfaceシリーズ20%オフキャンペーン」というのをやってて気にはなる。とは言っても20%オフって言われてもホイホイ買い換える余裕は無し。

Surfaceシリーズ。基本的にメモリが8GBなのが本当につらい。メモリ16GBにしようと思ったらCPUとストレージもセットでアップグレードになって値段が跳ね上がるし。core i5で良いからメモリ16GB/SSD512GBモデルを出して下さい。いやもっと容量デカくてもいいけどさ。

ストレージはSSD256GBでもいいかも、microSDスロットがあるからそっちをサブにすればまだどうにでもなる。だけど本体メモリは本当どうもならんのですよ。

Surfaceシリーズは今の液晶モニタのサイズと解像度がすごく気に入ってるので、このサイズの液晶モニタ単体とかあったら欲しいなあとはちょっと思ったり。

その後は体調も良くないのでダラダラとお仕事。定時でサクッと退社。帰りにコンビニでセブンプレミアムの食料を買い込む。どうにも疲れて料理する気力も無し。

帰宅して風呂を追い焚きにして、即炊飯を開始。風呂が沸いたらすぐ入って出ればちょうどご飯が炊けるタイミングである。

お隣の国が「黙ってる方がマシなレベルな嘘をつく」ロジックがサッパリわからぬ。メロスには政治はわからぬ。とか思ったり。いや本当国際世論はあれどういう風に見てるんだろうか。

TLでワンフェスに出す「バラデューク」人形が出ていて、よく出来ててちょっと笑う。「バラデューク」は基板が欲しいんだけどなかなか縁がない。最近相場が落ち着いてきてるっぽいのでのんびり待つか。「メトロクロス」も欲しいんだけど、こっちは昔っから値段下がらんのよね。30k程度で買える時代に買っておけば良かったか。

にしても今日はしんどい。仕事が一区切りしたのもあってかすんごいだるい。おかげでダラダラとビデオ消化して、「コミックDAYS」で「週刊モーニング」、Kindleで「終電ちゃん」6巻を読むだけで一日が終わってしまった。

疲れ切っててエスコン7どころか、FGOのイベントすらまだ開始してないのです。ダメっぽいので日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。ついに開口部の無いスマホが出てきたか。多分Appleも狙ってたとは思う。無線充電しかないのは色んな意味で心細いけど、将来的には変わるんだろうか。

[Meizu、“完全無穴”の新スマートフォン「ZERO」 eSIMや無線充電で実現 – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1901/24/news063.html)

IKのモニタースピーカーがARCに対応。よく分からんけどARC対応でこの値段というのは結構凄いんだろうなーとは思う。下位機種がかなり評判が良くて、去年のAmazonタイムセールの時に買うかどうか悩んだんだよなコレ。今度セールが来たら狙ってみるか。

[NAMM 2019: IK Multimedia、iLoud MMの上位機種となるフラッグシップ・スピーカー、「iLoud MTM」を発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16593)