2019年01月21日(月)の日常

目覚ましで起床。中々目が覚めず。

出社したらやはり週の頭なので事務所内が寒い。寒いだけなら「そのうち暖かくなるだろう」で良いんだけど、午前中はしょっちゅう空調が霜取りモードに入って「温風が出る」「冷風が出る」を30分毎に繰り返す始末。なんで会社に来て体を壊しそうな目に合わないとならんのですかね。

仕事はレポート書きとか色々。体調も良くないのでちょっとセーブ気味。

ちょっと前にTLに話題になってた「Fitbit」、心拍数と睡眠ログが取れるのが気になってちょっと調べる。バッテリーも数日持つらしいし。今買うんだったら「Charge3」辺りが鉄板なんだろうか、見た目もシンプルで好み。

時計として使うぶんには文字盤のカスタマイズが出来る「Versa」の方が良さげなんだが、ちょうど一週間くらい前まで安かったのに急に値上げされてしまった模様。値上げ前は「Charge3」より安かったのでむしろ「なぜか激安だったのが適正価格に戻った」のが正しいとは思うんだが、こういう価格変動を見てしまうと流石に買いづらい。

この手のフィットネストラッカーは中華製で安いのが一杯出てるけど、基本24時間付けっぱなしなのを考えるとあんまし安いのは避けたい気分になる、実際安物でトラブルも多いみたいだし。本音で言えば「Apple Watch S4」が欲しいのだが、流石にいいお値段する上に電池が保たないので睡眠時ログを取るには二台持ち必須という始末。やっぱり睡眠時ログ専用の廉価版も出しましょうよ。

午後も淡々とお仕事。どうにもお腹が緩くて調子が出ない。

昨日売ってなかったデアゴのQueenアナログ盤「Kind of Magic」、ふと気付いてコーチャンフォーのオンライン検索をやってみたら他の店舗には入ってる模様。よっぽど入荷数を絞ったのか? 札幌だとミュンヘン大橋店にはあるらしいけど、流石にそこまで行く気力も無し。サクッと通販で購入。

次回は「イニュエンドゥ」、その次は「グレイテスト・ヒッツ I」と大作が続くのう。「Don’t Stop me now」収録の「JAZZ」が最後の方の発売になるらしくて、それまでに聴くには「グレイテスト・ヒッツ I」を買うしかないというジレンマ。これ大人気曲なのにねえ。

しかしこのシリーズ、安くないんだから訳詞くらいは付けてほしい。全集の改訂版が出るらしいのでそれを買えという事なのか。

定時までなんとか頑張って退社。しかし帰りに最寄り駅のそばで派手に滑って転んでしもうた。ちょっとショック。

よく覚えて無いのだが、なんかつま先をひっかけて滑って前の方に倒れたらしい。気付いたら四つん這いで「orz」みたいになってたし。手は出したくなかったが(こういう時に手を出して骨折はよくあるパターン」、出さなかったら顔から地面にダイヴする所だったから仕方がない。

幸いにさほどひどく痛むところもないのでとっとと帰宅。帰ったら今月のガス請求用紙で使用量が昨年同月と比べて2割くらい多くてびっくりする。寒かったから仕方がないか。あの年末にやっと気付いた「リビングの内窓が1cmくらい空いていた」のも原因か?

ひとまず落ち着いてテレビを付ける。BS4Kだ8Kだ言ってるけど今日もNHK北海道の夕方ローカルニュースはSD配信です。画質が懐かしい感じするんだよなあコレ。

晩メシと風呂を済ませた後は積みKindleを消化。まずは「ジャジャ」24巻。ミヤギがこのお題をクリアしたら連載終わっちゃうんかな、という感じはしますな。というかそろそろ終わらせてあげたい感が(汗

「神さまの怨結び」7巻。内容がエロだけに人には薦めづらいんだけど、面白いんだよねえコレ。この作者はもうちょっと評価されても良いとは思ってます。

その後は「エースコンバット7」をちょっと遊ぶ。とりあえず基本的な操作を知りたかったのでキャンペーンをちまちま進めたら案の定全然知らない操作方法が出てきた。そうかマップの縮小切り替えってこうやるのか(汗

しかし字幕が画面上なのはどうなのかと思う。ゲームやってると完全に視界に入らないんですが。

とりあえずミッション3までサクサクと終わらせる。今のところは「いつものエスコンだなー」という感じ。次のミッション4が「レーダー網を抜けろ」なのでなんか嫌な予感を感じつつ終了。

しかしVRに慣れると遊びづらいなあ。VRモードの方がよっぽど直感的に操作しやすいのは確かである。コレはちょっと面白い感覚。

帰りに滑って転んだせいか、なんか両手の二の腕の筋肉が痛い。明日の朝起きたら腕が上がらんというオチにならない事を祈りつつ就寝。

本日のネタ。タイトルからは想像出来ない名文。素晴らしい。

[『エースコンバット7』はもはや面白くないフライトゲームへと成り果てた – MY GAME LIFE](https://mrbird.hatenablog.com/entry/2019/01/20/174014)

ちょっと話題になって読んだら「文系とか理系とかを言い訳にするんじゃねえ」としか言いようがないレベルであった。というか、その少数精鋭のチームにも問題があるのを誰も把握してないのが一番まずいねコレ。

[文系でプログラマーになったけど色々失敗して3年半で会社を辞めた話|denkigai|note](https://note.mu/denkigai/n/nafff6bd87802)

オーディオI/F付きアンプ。ここまでするんなら入力をiOS側のAmplitudeにSendして、ReturnをMixできそうに見えるけど出来ないのでしょうか。なんか色々勿体無いような。

[NAMM 2019: IK Multimedia、オーディオIF機能も搭載した超小型ギター・アンプ、「iRig Micro Amp」を発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16543)

「Sound Forge」の最新版が7,980円…ちょっと考える。前バージョン持ってるけど32bit版しかないんだよなあ。ぐぬぬ。

[オーディオ編集ソフトの業界標準Sound ForgeがDDP出力にも対応。各種プラグインなどとセットで63,997円が7,980円で販売中 | | 藤本健の “DTMステーション”](https://www.dtmstation.com/archives/23393.html)