2019年01月15日(火)の日常

目覚ましで起床。この三連休で思ったよりはリフレッシュ出来た感、月曜に有給を取って正解だったと。

出社したら修正依頼メールが来ていた。読んだら「不具合報告」が一件、コレはオレの責任だから別に良い。しかし「説明書にも書いてない隠し操作が実装されてないので実装しとけ」で三件あるんだけど、コレは殴って良いよね? というかこんなの実装しなくても指摘した当人以外は困らないと思うんだが。

仕方がないのでちまちまと作業。やる気出ないなあ。

TLに「ディノスパークノルベサ店が2/17一杯で閉店」というお知らせが。あのワンフロアまるごと無くなるのか。後はどうするんだろう。

あと西友手稲店の上階にある「テイネスガイ」とかもなくなるのかな。というか正月に近くを通って「ここってまだあったのか」と逆にビックリしたが。もともとボーリングがメインでビデオゲームはほとんど無い所だけども。

午後に作業してたらKORGのNAMM発表新製品が来てた、事前のリーク通り。帰ったら動画を見ておこう。ところでPrologue-8がディスコンってマジなのかしらん、あれって多分イニシャル生産しかしてないんじゃないのか。

[NAMM 2019: コルグ、アナログ音源にデジタル音源を融合した新世代ハイブリッド・シンセ、「minilogue xd」を発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16411)

[NAMM 2019: コルグ、2種類の新型volca、「volca modular」と「volca drum」を発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16416)

定時まで頑張ったが作業は全部終わらず、まあ明日もあるよねとサクッと退社。

なんか雨降ってるので仕方がなしにカバンから折り畳み傘を出して、店頭受け取りで予約注文していた奴が入荷したという連絡があったので「とらのあな」まで受け取りに行く。

ついでに「16ビットセンセーション」の最新刊も買っておこうと思ったら見当たらない。調べたら通販在庫も無かった。ううむ出遅れた、うすいほんは店頭在庫がどのくらい持つか読めないなあ、入荷してから一週間経過してないはずなんだが。

結局予約注文していた奴だけ受け取って、他は何も買わずにそのまま帰路へ。最寄り駅のイオンの惣菜屋で惣菜を買って外に出たら猛吹雪、ちょっとまってさっきまで雨だったやん。仕方が無しに折りたたみ傘を畳んでフードを被って移動。

さらに途中のスーパーでちょっと買物。吹雪は半分みぞれになって酷いことになってる。コートがずぶ濡れだし、風が強いから傘もさせないし。

そんな悪天候の中でなんとか帰って、帰宅して後片付けをしている途中で気付いた。惣菜屋で買った分のビニール袋が無い! 帰る途中で手に持っていたのは「折りたたみ傘」「惣菜屋のビニール袋」「スーパーのビニール袋」、まさか途中で落としたのかコレ。

ひとまずマンションの共有玄関の辺りまでは見に行ったけど見当たらず。既に着替えちゃってるし、もう外に出るのも嫌になる天気なので諦め。

いやコレはテンションすんごい下がるな。グッタリする。金額は300円くらいだったから安いもんだけど、それ以上に精神的ダメージがでかい。…認知症とかだったら嫌だなあ(汗

とりあえずご飯を食べて落ち着こう、惣菜が少ないので寂しいメニューになるが。

晩メシの後に風呂に入ってもどうにもスッキリせず。なんとなく「iPhone X」にインストールした「マネーフォワードEX」というアプリの設定をやってみたり。各種金融機関や電子マネーと連携出来るのがウリ。さらにレシートをカメラで読み込ませれば品目まで自動解析で読んだりする。凄いなコレ。レシートが無い、もしくは読めない奴だけ手入力すればOK。

ただなんか連携が失敗したり、一部金額がおかしくなったりしてる気が。まあしばらくは様子見で使ってみるか。

しかしこの「マネーフォワードEX」って基本白背景だから、有機ELモニタの焼けてる部分がはっきりと分かって余計に憂鬱に。いやオレが悪いんですけども。あとプレミアムサービスが月額480円と結構する。そこまで高機能は求めてないので他のアプリも試してみますか。個人的には「今月これだけ使ったのかー」とか後で見られりゃいいんです。

KORGの新製品の動画が一杯上がってるので見てみる。なんですでに「Volca Drum」の一時間あるチュートリアル動画が上がってるのか。んでも動画を見てもどうもピンと来ない。購入意欲がそそられない。

「Volca Modular」はあのサイズと価格で日本じゃ馴染みが薄いウェスト・コースト・シンセがイジれるのは確かに面白い、だけど使うか?って言われたらどうなんだろ。勉強にはなりそう。パッチングケーブルとコネクタに既視感があるとおもったらブレッドボードのピンコードなんだねコレ。それでモジュラーシンセを作っちゃうのがある意味凄い。

[NAMM 2019: コルグ開発チームが語る、モジュラーの魅力が凝縮された新型volca、「volca modular」のすべて – ICON](https://icon.jp/archives/16425)

「Volca Drum」は期待してたような音とはまた違う。コレはER-1の匂いを感じる。リズムマシンというより変な音が出せるリズム楽器なのでは。

「minilogue XD」は前モデルより大分良くなった印象。ただまあ、例によってスリム鍵盤なんだよねコレ。ちゃんとしたフルサイズ鍵盤が欲しければPrologueを買えって事なんだろうけど。うむむ。

深夜に「荒野のコトブキ飛行隊」を見てみる。確かに飛行機のディティールや動きは凄いけど、それ以外の部分がサッパリなような。どういう世界観で見れば良いのかサッパリだし。ちょっと様子見。

今の所、今期は「コレは毎週リアルタイムで見る!」という位に入れ込んでるタイトルは無いという印象。まあそれはそれで健康的で良いのか。

本日のネタ。かなり興味深いネタ、そして日本は確実にアメリカ側にシフトしてるんだよね。

[「欧州とアメリカでボトルに書かれている注意事項が全然違う」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8624718.html)

リチャード・ギャリオット氏の貴重なインタビュー。こういうのはガンガンやって残していってもらいたい。オレはこの人の作品とはなんか相性が悪い気がしてるんですが。

[ゲームレガシー : RPGひとすじ40年~ウルティマの作者にして業界の大ベテラン、リチャード・ギャリオットがその足跡を振り返る公開インタビュー](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1926462.html)