2019年01月04日(金)の日常

10時過ぎにようやく起きた、寝すぎ。

朝メシは昨日からスロークッカーの保温機能を使って煮込んだ手羽先カレー。旨いんだけど手羽先の骨と肉の分離がより進んで、見た目「なぜか骨が浮いてるチキンカレー」である。食べてみたら手羽先の先っぽの小さい骨まで綺麗に分離してるのでちょっと食べづらい。次に鶏肉を使う時はもも肉で作るか。

カレーの残りはボウルに入れてラップして冷蔵庫に、と思ったらラップ(うちはサランラップ派)が短いのも長いのも両方同時に切れるというミラクルを達成しやがったので、ひとまずアルミホイルで蓋をして泣きながらコンビニに買いに行く羽目に。今日は外に出なくていいと思ったんだが。

コンビニではサランラップの短いのと長いの両方と、ついでにちょっと冷食も追加購入。なんだかんだ言って自宅の近くのコンビニって便利よね。

帰宅して無事カレーの残りをラップして冷蔵庫に放り込んで一息。コーヒーを淹れてのんびり紅白でも見ることにする。

紅白はMPEG2-TSの限界がよく見えるので、ちょっとだけBS4Kで見たくなる。いや他に見るコンテンツもないけど。しかし口パクじゃないのは偉いんだけど、生声で聞くと…ピッチがその怪しい人が多くて(汗) 今昭和の歌番組とか見るとみんな生声のピッチがめっちゃ安定しててビックリするよねえ。

あと「大画面前提の絵作り」をしてるのが気になった。実際に実家のリビングに置いてある37インチ(オレが全額出して買った奴)でみてもなんか小さく見えるんだよなあ。

その合間にPCでTLを流し読み。「平成ネット史(仮)」の余韻で色々とインターネット老人会が開催されていた。しかしインターネット以前、すなわちパソ通自体は極めてクローズドだったと思うんだけど、そのパソ通のホスト内でもクローズドフォーラムがあって、かってのmixi以上にクローズドかつアングラであった側面がある。という話はされないのかなあ。そこまで来るとwarezの話に近いからヤバイか。MO回覧とかありましてね…。

TLでは「年明けてからスイッチのDiablo IIIしかやってねえ!」という廃人が何人か。自分もやってみたいと思うものの、ハスクラは時間を無限に吸い取られるから買ったら色々終わる気がしてる。てかPC版発売が2012年なのね、6年以上経過してようやく万人向けにチューニングされるのも息の長い話ではある。

紅白でチコちゃん&岡村の司会パートで「チコちゃん苦手」という人が結構居た。まあそれは想定内、あの番組の内容については眉唾程度に捉えていればいいんだけど、テレビがメインソースの人はアレを「完全に正しい情報」として認識してるのが色々めんどくさくさい。少年漫画雑誌の枠外における「サンドイッチはサンドイッチ伯爵が作らせた」程度に捉えておけばいいんだよ!

紅白では天童よしみが壮絶な絵面であった。生放送当時に「情報量多すぎ」の意味がわかった。脳がバッファオーバーフロー起こしてる状態。あそこでサックスはずる過ぎだろう。

そしてお目当てのユーミンパートも見る。コレはずるいわ、バックバンド豪華すぎて、巧すぎて泣ける。いつも「田辺さん」うるさい人もエレピ上手いよなあ(言うなよ) 肝心のユーミンが全然声出てなくて辛いけど、まあ仕方ないですな。

紅白を見終わった後はちょっと気になる事があるのでスピーカーのセッティングし直し。壁からスピーカーの距離を大分遠ざけたので、スピーカー後ろの穴に詰めてるスポンジを取っ払おうと。今なら多分大丈夫。

そんな訳で再度AVアンプの自動音場補正、結構めんどくさいのでこれで最後にしたい。補正後の検証用にガルパン劇場版BDを再生したらいい感じになった。ただウーハーのコーンが見たことのないような動きしてる…これ苦情来ませんよね?(汗

その後は晩メシ(例のカレー)食ったり風呂入ったり、ダラダラとしてたらなんか寒い。よくよく見てみたら暖房と空気清浄機の電源を切っていた事が判明。夕方にAVアンプの自動音場補正(アンプに専用マイクを付けてそれでアンプが自動調整する)際に、雑音が入らないように電源切ったまんまでした。危ない。

夜はFGOのイベント周回と艦これのイベントを回しつつテレビをみたり、やることが…やることが多いっ…。それはそうと「ブギーポップは笑わない」って初めて見たんだけど、なんつうか今の時代にはちょっとつらい気がした。90年代OVAみたいな絵面だし。これは見なくていいか。

…もう新元号は「ラ王」とかでいいんじゃないのか(疲れてる

艦これイベントはE-2甲のギミック解除が出来なくて詰まってたけど、潜水艦編成で一発で通った。さて第二ゲージは削れるのかどうか。

気付いたら二週間後にエースコンバット新作が出ることに今更気づく。AmazonでPS4版を予約済みなんだが遊ぶ暇あるんだろうか。多分プレイ時間はそんなに長くないと思うから、難易度ゆるめでサクッとクリアしておきたい。VRモードも楽しみ。

本日のネタ。元Google社員の語る「優秀な人材」。まあ耳の痛い話だけど、日本企業には無理だよね、とか身も蓋もないことを思ったりして。

コミュ力もリーダーシップもいらない。元Google社員が語る、本当に“優秀な人材“とは | ハフポスト

「iPhone X」の故障・修理体験記があんまりな内容でびっくりした、こんな文章を書いて金もらえるんだ。「明らかに故障なのだが、その時点では、自然と直ることを期待しながら使うことにした」とか意味不明なことを言う人って居るよなー。クルマでもよく聞かれるけど、「自然と治る」なんて99.99%ねえよ。もし自然に症状が治まったように見えても、それには必ず原因があるのだ。

ASCII.jp:アップルiPhone X、ガチ故障体験記

レトロゲー絡みの記事、最近多いですなあ。

国産レトロゲーム、外国人も魅了 カナダ外交官「僕はオタクだった」 – withnews(ウィズニュース)

Perfumeの下積み時代。ファクトリーのアトリウムライブは知らんかった。確かにあそこは地下アイドル的な人がよくやってるよね。当時は今更「ジェニーはご機嫌斜め」をカバーしたって事でちょっと興味を持った頃にペニーレーン24でのライブチケットが売ってて、行こうか悩んだ記憶はある。そうか「ポリリズム」以前はそんな売れてなかったのか…。

Perfumeの下積み時代を知らない人へ。15年応援する古参オタクにインタビューした | 地下アイドル調査室