2019年01月17日(木)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

今日はおえらいさんが来るので久々にスーツ。しかし冬場のスーツは毎回風邪を引きそうになるので、今回は上着を止めてワイシャツ+ネクタイの上にセーターを着込んだ。その上に事務所内では作業服、屋外ではコートを着るので上着は要らんだろうと。

出社した後は淡々とお仕事。なんかTLが「エースコンバット7」のVRモードで超盛り上がってるけど、オレがAmazonでポチった分はまだ発送もされておりません。まあゆっくり遊ぼうと思ってるからいいけども。キャンペーン自体は短いらしいのでサクッとイージーでクリアする予定。

「エースコンバット7」のVRはパッドでやっても十分楽しいと思うけど、専用スティックがあるとだいぶん変わる予感。「GT Sport」のVRモードもハンコンで遊ぶとかなり化ける。ただ飛行機なんて操縦した事がないから違和感はクルマほどでは無いのかも。

VRゲームでも「ASTRO BOT」ではゲーム画面内にDualShock4が浮いてて、ステージ開始時にその疑似DualShock4と実際のDualShock4の位置をシンクロさせる必要がある。DualShock4自体も発光してるので、HMDとは別にカメラ+センサで6DOF検出が出来るのです。

そしてシンクロさせるとDualShock4が振動して、DualShock4を傾けると疑似DualShock4も傾いたりする。これで「VR空間でもプレイヤーが実際に触ってるコントローラは同じですよ」と脳がリンクされる。コレはすごく上手いやり方だと思った。VRにおける一番の違和感は「触感」なので、そこの違和感を取っ払うと没入感が一気に上がるのね。

ただ「エースコンバット7」のためだけにフライトスティックは流石にちょっと。ただいま出ている奴はFFBがついてないので10kちょっととそんなに高くないっぽい。昔あったFFB付きのフライトスティックってまだあるのかな。PCだとあるっぽいけども。

あとPSVRの欠点として、値段とハードパワーの兼ね合いで解像度が低いというのが。現状だと「GT Sport」とかPS2みたいな画質だしな。「GT Sport」のVRモードとか車内視点固定なんだけど、メーターの数値が読めないという(汗

「2001年宇宙の旅」の札幌IMAX上映が明日からなので再度上映時間をチェック。分かっちゃいたけど1日上映1回しかないのは辛い。さらに上映時間も微妙である。まあ絶対お客さん少ないだろうしなあ、上映してくれるだけマシなのだろう。

あまりに上映時間がアレなので、一緒に見に行く約束をしていた兄貴が行くのを断念した模様。オレは土曜に行きますかね。コレも「17:40~20:40」という微妙な時間なんだけど。公共交通機関で早めに行ってメシ食ってから見るかな。

BEEP秋葉原店で社長私物の「ATARI STAR WARS」のデモ稼動が始まった模様。ついに稼働してしまったか、写真を見る限りヨークの土台はオレが作ったやつなんだよね(汗)その昔、作ったはいいけどデカすぎて一回り小さく作り直して、デカい奴を社長に着払いで送りつけたのがもう何年前だろう。まさかお客さんの前で使う事になろうとは…。

さて朝からやってた仕事が一段落しました。ので今日は今後の身の振り方を考えます(重い) とかTweetしたら「ついに身を固めるんですか?」とか言われる。身を固めるってどう言うこと? コンクリ詰め?

しかし今日は事務所内が寒い。外がずっと吹雪いてるせいか空調が頻繁に霜取りモードに入るっぽい。このモードに入ると30分温風が出ないという罰ゲーム状態。厳しい。

昼前におえらいさんが来て、午後から打ち合わせ及び個人面談。とりあえず個人面談が終わった辺りで再び身の振り方を考えたり。

…文章を書いてて「慎重さが必要」というところを「身長差が必要」と書いてしまうアクシデント発生。このまま提出する羽目にならなくて良かった。うすいほんじゃないんだから。

定時で業務終了して、会社の近くでおえらいさんを囲んで飲み会。料理も結構旨くて良かった。会計はちょっと高い気もするけど、おえらいさんがある程度出してくれたので一人辺りの金額は安く済んだので良し。

…にしても無茶苦茶寒い。雨が降った翌々日に-10℃とかちょっとシャレにならん。歩いてても「コレは長時間外に居たら確実に死ぬ」感バリバリ。歩いてたら常に動かしてる下半身はいいけど、上半身がみるみる冷えてきてヤバイ。30分以上歩いたらマジで命にかかわるねコレ。

帰宅してようやく一息。風呂に入ろうかと思ったが、ちょうど入札しているオークションが終了時間間際なのでそれが終わるまで我慢。入札合戦で伸びなきゃいいなと思いつつ、終了時間間際にスマホを手元に持ってこようとしたら麦茶を入れたグラスにぶつけて倒してしまう失態、うわテーブルと床が麦茶でベチャベチャだ、というか麦茶くさい(汗)

急遽雑巾を絞って拭き掃除。その合間に入札価格チェック。結局オークションはオレだけの入札で開始価格で落札出来てしまい拍子抜け。もっと上がるかと思ったのに。まあ安く買えて嬉しいけども。

こぼした麦茶の後片付けも終わったのでやっと風呂に入れる。風呂に入ったら体が冷えてたのがよく分かって染みる。生き返るなあ。道民でも流石に気温-10℃以下はセーフモードになるからな。

風呂上がりにイマイチ信用できないiOSの天気アプリを見たら現在気温が-17℃とか表示していて戦慄。もうちょっと信用できるアプリでも-12℃とからしい。そりゃ寒いわね。

そいや「エースコンバット7」は昼過ぎに発送されたそうで、多分うちに届くのは土曜日か。土曜は「2001年」見に行くから実質日曜日にならんと遊べませんな。

落ち着いたら腹が減ってきた。会社の宴会でいっぱい食べたはずなのに。そういう事ってありますよね? 腹が減りすぎて眠れないレベルっぽいのでスープを作る、寒いから余計にポタージュスープがおいしい。

変に目が覚めてしまったのでVPN接続の再チェックとか初めてしまったり。あー、ルータの設定画面でルーティング設定はしたけど「有効」にチェック入ってねえよ(汗) そりゃ繋がらないわ。んで「有効」にしたらあっさりと繋がった模様。

その後にiOSアプリの「ComicGlass」からSMB接続させるのにちょっと手間取る。結局は「ComicGlassを立ち上げる端末でVPN接続して、ローカルアドレスでSMB接続」で無事繋がった。iPadをiPhone経由でテザリングしてても大丈夫。流石にちょっと遅いけど、これで出先でもなんでもNASに入ってるデータがセキュアな方法で全部参照可能に。すっかり夜更かししてしまって後悔しつつ就寝。

そいやトヨタがダカールラリーで初優勝したそうで。これで世界の主要4輪モータースポーツは「F1」以外ほぼ優勝してるという世界的に見ても凄いメーカーという事になる。ただF1だけはなあ…。

本日のネタ。「人手不足」の意味を勘違いした結果、誰にとっても不幸な自体を招いたいい例だと思う。札幌でも人気のケーキ屋はすごく忙しそうだしなあ。原材料からして高いから値段を上げづらいのは分からんでもないのだが、分かっちゃいけない。

[独創的なパフェで連日大行列だった町田の「カフェ中野屋」が突然閉店 – Togetter](https://togetter.com/li/1309682)

新型メガーヌRSのレビューを見て興味深いと思いつつもタイヤサイズを見て戦慄する。タイヤ交換いくらなんだコレ。ルノースポール系のは一回乗ってみたいけど札幌ルノーはRS系の試乗車は置かないのよね。

[メガーヌ ルノー・スポール 【実力検証! 新型メガーヌR.S.<PR>】 – webCG](https://www.webcg.net/articles/-/40122)

マーリンV12エンジンを積んだロードカーって…。しかしこのトルクを受け止めるATも結構すごいね。

[航空機用エンジンを積み1000馬力で走るモンスターの正体とは | octane.jp | Fuelling the Passion – 車に情熱を!-](https://octane.jp/articles/detail/1650/1/1/1)

「ミュージック・ライフ」元編集長2人によるトークイベント、一回目から色々とぶっちゃけてて面白い。

[『ミュージック・ライフ』元編集長2人によるトークイベント<今だから語るフレディ・マーキュリーと『ボヘミアン・ラプソディ』> レポート到着 – amass](http://amass.jp/115857/)

オーディオI/F側でインピーダンス調整出来るのは面白いなコレ。遅延の問題がなければどんどんレコーディングに使われそう。

[NAMM 2019: IK Multimedia、ギター・レコーディングに最適化された革新的なオーディオIF、「AXE I/O」を発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16440)

「漬けサーモンたたき丼」がなんか美味そうだったのでメモ。カロリー表記がちょっと凄いことになってるけど。

[【簡単レシピ】ドレッシングで漬けちゃう『漬けサーモンたたき丼』の作り方 – GOHAN](https://gohanjp.com/posts/6004)