2018年05月18日(金)の日常

目覚ましで起床。今日もスーツ出勤でございます。

昼から雨らしいので、昼メシはコンビニで調達してから出社。そして淡々とお仕事。おえらいさんは個人面談モードに入ってるので関係なし。

昼休みにゴミ箱を動かして気づいたけど、こないだコーヒーを床のタイルカーペットにぶちまけた場所、こぼした直後に生活用洗剤で洗ったら綺麗になったかに見えたが、乾くと結構跡が残るのな…。こないだ交換したばっかしなのに罪悪感が。

午後もひたすら仕事。しかし今回のコードでコンパイラのポインタ周りバグがいっぱい出て死にそう、しかも再現性が100%でないのがまたいやらしい。自分の書いたコードのバグで仕事が遅れるならともかく、コンパイラのせいでズルズル遅れるのしんどいなあ。

そんなわけであっという間に定時過ぎ。まだスタミナのある月曜の残業と枯れ果てた金曜の残業とでは作業効率が全然違う気がする。数値でいうと月曜の残業を100とすると金曜の残業では50切ってる気すら。

というか、残業が多くて完全に体力のキャパオーバーしとる感が。それでもなんとか今週分のノルマをクリアして進捗表に記入。…って未着手の作業が一個残ってた(汗) これてっきり来週以降の作業と思ってた。

進捗表に正直に書いて、上司へのメールにも若干の遅れありと連絡しておく。なんか敗北感、今週の中盤はなんか結構調子が良くて「これなら半日、うまくすれば一日くらい前倒し行けるんじゃね?」とか思ってたのに。

またおえらいさんからの面談で「スケジュール通り行けそう?」って言われて「大丈夫です」って答えた直後だしなあ。なんかいろいろ凹みつつ退社。

帰りの電車内で石北峠で雪が降ってる事を知る。まあ真夏でもくっそ寒いからなあそこは。道内を走るまわり人にとってはまだスタッドレスじゃないと安心できないというのか。

今日は帰りに外食、と決めてたので食べて帰ることに。とは言え疲れてるから遠出するのもアレなんで、いつもの駅前の玉藤にてとんかつ、20%割引券の期限が今月中だしな。とか思ってたら従業員の研修とかで普段より一時間早い閉店だとか、ギリギリ滑り込みでセーフ。

いつもと同じ「三元豚ロースカツ定食160g」で、いつもと同じなので写真も割愛。やはり美味しい、おかげでHP・MPも若干回復して無事帰宅。

風呂に入ったあとはKindleで本日発売の「亜人ちゃんは語りたい」6巻を読む。今回は佐藤先生祭りで大変オレに良かった。「おかえりエプロン」の破壊力半端ない。

[amazonjs asin=”B07CWNKYH1″ locale=”JP” title=”亜人ちゃんは語りたい(6) (ヤングマガジンコミックス)”]

あとはダラダラとWeb巡回したり。どうも最近なんか怒りっぽくなって、具体的に言うと仕事でうまくいかないことがあるとつい両手を握りしめて机ドン!ってやりそうになったり。レジの行列で割り込みとか発生すると怒鳴りたくなったり。

その怒る一歩手前で毎回コラえてるんだけど、なんか「ココで切れたらTwitterで晒されてるおっさんと同じレベルになる」とか思って耐えてるフシあるなあ。逆に言うとそういうブレーキが無かったら…と思うとゾッとする。晒されているおっさんを笑えない…。

あきまん氏がTwitterに「Gセルフ」のイラストを上げてて、コレがすごく良かった。Gレコはプラモに恵まれてない作品でGセルフもMGが出ていない。個人的にあの造形は立体映えして凄く好きなので、今からでも出してほしいな。別売りでもいいからLED発光ユニットを内蔵出来るようにして。

なにやら明日からアキバで「KVC Lab」が開店だそうで、店主さんは知り合いなので開いてるうちに挨拶にいかんとなあ(長く続かない前提みたいな書き方はやめよう)

夜はダラダラとビデオ消化。「シュタゲゼロ」がオリジナル見てるとすげえ胸に痛い展開が続いて刺さる。やっぱりXBOX ONEで積んでるゲーム版をやるべきなのか。とかTweetしたらXBOX ONE版の移植を担当したM2ほりい社長に「是非プレイしましょう!」と言われてしまう。仕事がもうちょい落ち着いたら遊ぶ方向性で。

本日のネタ。こういった形でゲームをアートに昇華するのは非常に面白い。ROMをハックしちゃうのいいなあ。

[ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 – ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 \| ÉKRITS / エクリ](http://ekrits.jp/2018/05/2620/)

任意保険の加入率、実際はどうか知らんけど確かに7割でもおかしくないとは思ってる。無免許も1%くらいいそう。こわいこわい。

[自賠責保険と自動車保険の違い \- SBI損保の自動車保険](http://www.sbisonpo.co.jp/car/gimon/first/first02.html)

BS 4Kって現状のBSアンテナでも一部チャンネルは受信できるのは初めて知った。ただマンションの共聴設備だと帯域が絞られるので(CS映らない、BSもDlifeが通らない)ダメっぽいよなあ。ただマンションのBSアンテナは屋上に巨大なものを設置してるので、ちょっとした雨や吹雪でも全然平気というメリットはある。逆に言えば簡単に4K対応にはしてくれなさそうだが。

[実は身近なBS 4K。開始まで半年「新4K8K衛星放送」の注意点 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1121774.html)

メガドラ版ダライアス。とりあえずは一通り遊べるけどやっぱりゲームバランスがメタメタとか。それを聞いてちょっとだけ安心した。とは言ってもこの作者さんならきっちりバランスも詰めてくるだろうなという予感はある。元のダライアスのゲームバランスも大概だし。

[メガドライブ版ダライアス \- α版? \| Arcade Cabinet](https://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12376806375.html)

近所にこういう人がいる環境が羨ましい。もっとも「頑張ってブラウン管を修理してたからこういう人が来た」のであって、やっぱり自分からやらないとダメだと思います。オレもベクター関係がそんな感じだったし。

[雑記:近所のブラウン管モニタの修理屋さん : メダゲーを買う](http://blog.livedoor.jp/medage/archives/53505890.html)

「箱庭えくすぷろーらもあ」ってのがなんか気になるのでメモ。Surface Pro4が直ったら軽いPCゲーム程度なら遊べるようになるしね。

[『箱庭えくすぷろーらもあ』 すき氏インタビュー。Valveをも困らせるセクシーなドット絵は「みんなの欲望」から生まれた \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180518-68078/)